えびの市立飯野中学校

令和5年度 修学旅行1日目

修学旅行スローガン「学青思安」~最高の青春…一度しかない旅をこの学年で!のもと、1日目の旅が始まりました。

(旅程) 学校 … 博多駅 … 広島駅 … 平和公園・原爆資料館 … 広島駅 … 京都駅 … さと茂旅館

〇 学校から博多駅へ向かうバスの中では、アイスブレーキングを兼ねてゲーム等で盛り上がりました。修学旅行を心待ちにしており、やや興奮気味だったようです。

〇 博多・広島・京都の3駅での新幹線の乗り降りは、学校での集団行動の成果が発揮できていてとてもスムーズでした。広島へ向かう車内ではボリュームのある弁当を食べました。

〇 平和公園では、川﨑主任の解説を聞いた後、「原爆の子の像」で、学校で折って準備した千羽鶴を奉納し、全員で平和の誓いを行い黙とうを捧げました。

 〇 館内では、平和学習として、桒本勝子さまを講師としてお招きし、ご自分の幼少期の生々しい体験を話していただきました。戦争という醜い行為が家族の体や心を奪っていく様を細かに話していただき、今幸せに生活できていることへの感謝の念が強まりました。

〇 18:00京都駅に着き、宿泊先の「さと茂旅館」に向かいました。京都の朝の気温は10℃前後だったということで、どうやらえびの市の朝の方が寒かったようです。駅は観光客であふれ、街並みもイルミネーションで彩られ、年末の慌ただしさも感じました。 

 

〇 (夕食の様子)

明日もよい旅ができますように、職員・生徒一同頑張ります。