えびの市立飯野中学校

令和5年度 修学旅行2日目

(旅程) さと茂旅館 … 京都市内班別自主研修 … さと茂旅館

 

〇 今朝の天候は晴れ・気温8℃と、自主研修には良好のコンディションで、自主研修をスタートすることができました。

 

〇 スタート直後は順調な滑り出しのようです。外は気温も上昇し、バスや施設内は暖かったようです。

〇 合計12班のメンバーが、事前に計画したルートで研修を行いました。実際スタートしてみると、大勢の観光客と修学旅行生であふれ、バス一本乗るにも苦労していました。地図上ではイメージできていても、実際は同じ名前のバス停に困惑したり、方角が分からなくなったりと苦戦している班が多かったようです。しかしこれも自主研修の醍醐味であり、チームワークが試される良い機会だったのではないでしょうか。

 

〇 16:35 すべての班が旅館にゴールしました。中には研修地をカットしてゴールに向かう班もあり、臨機応変な行動ができたようです。生徒にとっては慣れない旅路だったと思います。ご苦労様でした。この後入浴し食事になります。

〇 夕食は京都名物の「うどんすき」です。みんな舌鼓を打っていました。

〇 修学旅行も明日から後半に入ります。充実した旅行めざして明日も頑張ります。