えびの市立飯野中学校

令和5年度 修学旅行3日目

(旅程) さと茂旅館 … USJ … 大阪南港 … 名門大洋フェリー(船内泊) … 門司港

 

〇 朝の京都は、気温8℃と少し肌寒かったですが、USJに着いてからは晴れており、過ごしやすい天候でした。

〇 生徒たちは、遊覧するルートを事前に確認していましたが、予想以上の混雑でしたので、ルートを変更し、開門と同時に小走りに向かいました。

〇 USJ内は、国内外の観光客や修学旅行生で混雑しており、アトラクションによっては120分もの待ち時間を要しました。

 

〇 USJは遊覧を兼ねた自主研修Ⅱでもあります。ここでもコミュニケーション能力が試されました。また、日頃は買えないような高価なキャラクターグッズも、この日ばかりは思い切って購入し満喫していました。表情もうれしさに満ちあふれていました。

〇 夕方の集合予定時刻には全員揃い、今日も集団行動の成果を発揮しました。素晴らしい!の一言です。大阪南港へ向かうバス中はやや興奮気味でした。

〇 谷口教頭の中学時代の友人(飯野中出身)が、名古屋のフリーガイドをされていて、駐車場に停まっていたバスの「えびの市立飯野中学校」表示を偶然見つけて「飯野中学生に会いたい!」と、わざわざバスまで来てくださいました。連れのお友達もえびの市出身で、運命的な再会に感激されていました。大人になってからも「母校飯野中」を応援し続けたいですね。

〇 大阪南港に着き、明朝の門司港まで乗船・宿泊するフェリーです。約半日を船内で過ごします。