えびの市立飯野中学校

令和3年度 修了式 実施

 新型コロナウイルス感染症の感染が、えびの市内でもまだまだ確認されている中、本日は、本年度最後の授業日となり、令和3年度の「修了式」を、なんとか実施することができたところです。

 まだまだ緊迫した状況であるため、式典では初めてとなるオンライン開催を行ったところです。

 1年生・2年生・生徒会役員の代表生徒3名の発表がありましたが、

〇挑戦できたこと、あきらめないと決めたこと、など、学んだことを活かしながら次の学年で、次の場所で頑張りたい。

〇進路の幅を広げるために学習に頑張りたい、キャプテンとして、受検生として、高い意識をもって、当たり前にできることを感謝しながら、次の学年で頑張りたい。

〇失敗してもくじけないと誓った、生徒会役員として・受検生として、今までできなかったことをできるようになりたい。次のステップで頑張りたい。

など、力強いまとめをしてくれました。

「修了式」とは、終わるという意味ではなく、修めるという意味で、今の学年の「学ぶべきことを学んできて」それを認められたということ。

この3月に、校長としても、生徒達の

〇声を上げて「分かった!楽しかった!」と学びを進めている姿

〇部活動の練習・大会に必死に打ち込む姿

〇卒業生を想いを込めて送り出す姿

〇立志式での堂々とした姿

〇クラスマッチで輝く姿

と、生徒ひとりひとりの成長を見届けることができました。

卒業生からもらった伝統のバトンを受け継ぎ、2年生・3年生に進級してほしいと伝えました。

保護者の皆様方、地域の皆様方、1年間本当にありがとうございました。