えびの市立飯野中学校

3年ぶりに門松作りに挑戦!

 12月3日(土)は、3年ぶりにPTA行事として「門松づくり」を実施しました。

 当日は50名程度の1・2年生の部活動の生徒が、PTA役員の保護者の皆様方、先生方に御指導・御支援をいただきながら、初めての「門松づくり」に挑戦しました。

 使用する「竹」「南天」「ゆずりは」などなど、保護者の皆様が早朝より大河平の山まで採りに行ってくださいました。本当にありがとうございます。

 まずは整列して、原田PTA副会長からの御説明を聞き、早速竹をのこぎりで60㎝、70㎝に切っていきます。技術の授業で学んだ「のこ使い」が活かされる瞬間でした。

 みんな慣れると、どんどん切れるようになっていきました。

 決まったサイズに切ったら、今度は割っていきます。保護者の方が御準備いただいた専用の道具を使って、上手に割っていました。

 割った後は「節」をそぎます。

 竹の準備ができたら、「門松用」に保管しておいた大きなタイヤの周囲にゴムをつけ、そのゴムに準備した竹を綺麗に挟んでいきます。

 一周終わったら縄を巻き付け固定していきます。

 次は中心の竹柱をセットします。斜めにカットした竹もなかなか様になっています。

 さらにこの竹を固定し、砂を入れ、葉ボタンや鉢植えの花を飾り、中央の竹柱の周りに「松」「南天」などなど上手に入れていき、見事な「門松」が完成しました!

  完成後は、保護者の皆様方が作ってくださったあったかい「豚汁」と「焼きそば」をいただきました。

  達成感と満腹感いっぱいの生徒達は、元気に帰って行きました。

  保護者の皆様方、先生方、また、材料をご提供いただきました地域の皆様方、本当にありがとうございました。