ブログ

学校日誌

修了式

昨日の雨がうそのように晴れ上がった3月26日(木)3校時、修了式がありました。

「第〇学年の課程を修了したことを証する」という文言なので、字が‘修了’となっています。

〇「修了証」授与(「あゆみ」の裏の四角い印鑑が押されている文書)

・中学部2年

・中学部1年

・小学部5年

・小学部4年

・小学部3年

代表の人がもらっている時、同じ学年の人も一緒に礼をしています。

・小学部2年

・小学部1年

〇一年間の反省

・小学部1年「好き嫌いせず頑張りました!」 

・小学部3年「好きこそものの上手なれ…サッカーのフェイントで」 

・中学部1年「2年生で頑張りたいこと」

 〇校長先生のお話「この一年、頑張ってくれてありがとう!」 

〇校歌斉唱 

閉式の言葉

〇このあと、小学部はon lineでの校別集会となりました。

・表彰(西日本読書感想画・文でそれぞれ入賞しました。)

・生活面でのお話(自転車の罰則が重くなります!)

・スクールワイドPBSから(花丸が6こつきました!)

これで、学校生活の令和7(2025)年度が終わります。

保護者の皆様、地域の方々に支えられ、無事に学校生活を過ごすことができました。これまでのご指導・ご協力に感謝申し上げます。

4月7日(火)から、新しい先生方をお迎えして、令和8(2026)年度を頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします! 

卒業式

穏やかな晴れ間となった3月16日(月)、卒業式がありました。

本校からは、中学部3年10名・小学部6年10名、計20名が晴れの日を迎えました。 

〇卒業生入場 

〇卒業証書授与 

 〇卒業記念品授与 

〇在校生送辞 

〇卒業生答辞 

〇卒業式の歌 

〇保護者代表あいさつ

〇卒業生退場 

ご卒業、おめでとうございます!

憧れを確かな形にするために、自分の選んだ道へ大きく羽ばたいてください。

ご来場いただいた保護者の皆様、本校にお出でいただいた来賓の皆様方、本日はありがとうございました! 

 

「2学期後半開始の日」全校集会・校別集会

 風が冷たいもののよく晴れ上がった1月6日(火)、1校時に全校集会が on line で行われました。

 いざという時のため、補助でもPCの準備をしていましたが、校内ならどこでも集会に参加できる手軽さが光ります。

 筆者は小学部・5年生に入りましたので、5年生教室から様子をお伝えします。

〇新年の抱負(小学部4年・中学部3年代表)

〇校長先生のお話

〇新しい先生の紹介

 この後、小学部はclassroom内に留まり、小学部集会となりました。

〇学習面のお話

〇生活面のお話

・トイレの使い方について

・「目の体操」について

 学校でもタブレットの使用が進められていますので、意外と目が疲れているのかも…新年で気分も新たに、日々の学習に取り組んでいきたいですね。

 保護者・地域のみなさま、一年間のまとめの時期となりました。何かとお世話になることが多いと思います。どうぞよろしくお願いします。

「2学期前半終了の日」校別集会(小学部)

曇り空で肌寒かった12月24日(水)、校別集会がありました。

えびの市内でインフルエンザが流行っているため、on line での開催でした。

小学部、中学部、それぞれ校別で行われましたので、ここでは小学部の様子をご紹介します。

各学級でつながれたため、職員室はこんな感じです。

〇表彰(西日本・宮崎県読書感想画、ソフトテニス、新体操など)

・特に、新体操は全国大会8位入賞、様子がビデオで流されました!

受賞したみなさん、おめでとうございました!

〇校長先生のお話

〇生活面でのお話

クリスマス・イブとは…

ク … るま(車)、   →交通事故に気を付けよう

リ … 生活のズム、  →ゲームやSNSのし過ぎにご用心

ス … トーブ、    →子どもだけで火を扱わない

マ … ネー(お金)、   →お年玉を大切に使おう

ス … ぐにげて、   →あやしい人のさそいにのらない

イ … の仕事(お手伝い)→お家でのお手伝いをしよう

ブ … 心のレーキ、  →うかれすぎて飛び出しなどをしない  

明日12月25日(木)から、12日間の冬休みに入ります。

保護者・地域のみなさまにも、様々な行事でお世話になりました。

「ク・リ・ス・マ・ス・イ・ブ」に気を付けて、楽しいクリスマスとお正月をお迎え下さい。

年が明けてからの学校は、1月6日(火)から始まります。元気な顔でまた会いましょう!

「赤い羽根共同募金」贈呈式

明日が冬休み前最終日とクリスマス・イブ…という12月23日(火)昼休み、小学部会議室で「赤い羽根共同募金」の贈呈式がありました。

えびの市社会福祉協議会の方々が予想外に早くみえられ、中学部生徒会の生徒たちも緊張気味です…

小学部・中学部合わせて19,167円集まりました。みなさんの温かいご支援に感謝申し上げます!(写真の金額に誤りがありました…お詫びして訂正いたします。写真の撮り直しができませんので、ご了承ください。)

集められた募金は、共同募金会を通じて地域や全国に還元されていきます。みなさんの小さな真心が、誰かの助けや支えになるといいですね。

ご協力、ありがとうございました!

(金額の誤りで、ご迷惑をお掛けしてしまいました…お詫びして訂正いたします。)