ブログ

学校日誌

2学期始業式

朝方は涼しかった10月15日(水)、第2学期が始業しました。

〇まず、中学部集会がありました。

・終わったら、始業式の準備です…

 中学部が体育館・後方へ移動し、

・小学部が体育館・前方に入ります。

〇次に、2学期始業式がありました。

・作文発表(小学部6年・中学部1年代表 「2学期の目標」)

・校長先生のお話

・校歌斉唱(小学部→中学部 1番のみ)

〇最後に、小学部集会がありました。

・表彰(空手・組手の部)

・スクールワイドPBSについて

・保健面について(「手洗い歌」編)

・上江フェスタについて

 103日間にわたる登校日をこなして、卒業式・終業式を迎えることになります。保護者・地域のみなさま方のご協力をよろしくお願いします!

 10月19日(日)に午前中が白鳩祭、午後は上江フェスを開催します。

どうぞお越しください!

1学期終業式

秋晴れの涼しい朝で始まった10月10日(金)1校時、1学期の終業式がありました。

〇まず、中学部が体育館で校別集会をしました。 

 さすが中学校、話が短くててきぱきした感じです! 

〇次に、終業式が合同で行われました。

・中学部が体育館後方に移動、小学部が前方に入ります。 

・一同、礼。 

・作文発表(「1学期をふりかえって」小学部2年・中学部2年代表) 

・校長先生のお話 

・校歌斉唱 

・一同、礼。 

〇最後に、小学部だけの校別集会がありました。

・学習面から 

・学習面から 

 1学期の様子を保護者の皆様にお伝えする通知票「あゆみ」が全児童生徒に配付されます。良かったところを伸ばしつつ、ふり返りをしっかりして、2学期に備えましょう。

 97名の児童生徒たちが無事に終業式を迎えられるのも、保護者・地域の皆様方のご協力があってこそのことです。これまでのご協力に感謝申し上げますと共に、15日(水)から始まる2学期もどうぞよろしくお願いします。

 また、19日(日)は白鳩祭・上江フェスティバルです。こちらも、たくさんのご協力をお願いすることになりますが、みなさんで力を合わせて上江地区を盛り上げましょう!

 どうぞお出でください!

全校音楽(白鳩祭・小中合同合唱練習)

1学期終業式間近な10月8日(水)4校時、小中合同合唱練習がありました。

中学部合唱後、小学部がステージに合流して、小中合同合唱をします。

・中学部合唱後…

・体育館後方に控えていた小学部が合流、

・小中合同合唱を披露します。

今回は、隊形へ移動→合唱→移動の一連の練習をしました。

白鳥祭・本番まで、あと10日ほどとなりました。しっかり練習を重ね、保護者・地域のみなさまに良い発表ができるよう調整していきたいです。

10月19日(日)、どうぞお出でください!

 

鑑賞教室(橘太鼓・響座)

朝方は雨だった9月25日(木)3・4校時、鑑賞教室がありました。 

今年は、和太鼓の「橘太鼓・響座」さんにお出でいただきました。

篠笛の演奏もありました。

〇演奏・大太鼓(ソロ) 

〇おかげ囃子 

〇演奏 

〇メンバー紹介

〇和太鼓体験

〇講演 

東日本大震災の際、和太鼓を贈ったものの断られたそうです…太鼓の響きが津波の轟音に似ていたためでした。謝罪して持ち帰ろうとすると、太鼓を置いておいてほしい…とお願いされたそうです。

それから二年後、置いていった和太鼓で被災地のお祭りが再開され、町の人たちからお祭りにご招待されたそうです。

「太鼓をやっていて良かった!」と実感されたお話でした。

『明けない夜はない』…つらいことや悲しいことがあっても、がんばってほしい、と話されていました。

〇演奏「春よ来い」、「夜明け」

和太鼓は、神社やお祭りなどで古くから、拍子を取ったり合図に使われたりと、日本人になじみ深い楽器のひとつです。和太鼓から響くような力強さをもらって、また明日から頑張ります!

足下の悪い中、私たち上江小中学校のためにお出でいただいた「橘太鼓・響座」のみなさま、力強い演奏をありがとうございました! 

9月参観日

 朝から雨の中、遠雷が聞こえる9月10日(水)、参観日がありました。 

 本校では、9月参観日を「西諸人権の日」と設定し、小学部1年から中学部3年までの全学年で、人権・同和教育内容での参観授業を実施しています。どんな内容なのか、取材してみました! 

〇2校時( 9:05~ 9:50) 参観授業①

 ・小学部6年「ちがいのちがい」

  あっても良い「ちがい」とよくない「ちがい」とは…? 

 ・小学部5年「いっちゃが宮崎商店街」

  みんなで協力して、商店街の地図を作り上げよう! 

 ・小学部1年「めざせ まなあ めいじん」 

  こんなとき、どの言葉を使うといいのかな?

〇3校時(10:00~10:45) 学校保健委員会( on line)

 ・保護者の方々は、多目的室で 

  ・小5~中3児童生徒は、それぞれの教室でon line 参加しました。 

委員会での動画やインタビューなどを交えた「むし歯」のお話でした。

〇4校時(11:05~11:50) 参観授業②

 ・小学部3年「ふわふわ言葉とチクチク言葉」

  言われて‘うれしい’言葉と‘悲しい’言葉とは?

  ・小学部2年「友だちのことをもっと知ろう」

  双六を通して、友だちの知らなかったことをもっと知ろう! 

 ・小学部4年「人を大切にする気もちを学ぼう」

  この読み札は、どの絵(取り札)と結び付くのかな? 

 ・中学部1年「使っても大丈夫?」

  友だちの写真を、黙って勝手にupしちゃってもいいのかな? 

 ・中学部2年「挨拶は言葉のスキンシップ」

  笑顔は人生のパスポート…という標語もありましたね! 

 ・中学部3年「リフレーミング…短所を長所に変えよう」

  ピンチは最大のチャンスでもある…と言ってた人がいましたね。 

 こうした‘学び’を通して、子どもたちと共に人権感覚をしっかり磨き、より豊かな関係を築いていきたいと思います。 

学校保健委員会にお出でいただいた歯科医の渡辺様・学校薬剤師の芳ヶ迫様、ご参観いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました!