小学部
全体練習②
5月12日(金)3校時に、小学部のみの全体練習②がありました。
ポイントは、開・閉会式の代表者の動きと応援練習でした。
〇開会式
・児童生徒代表あいさつ
・運動会の歌
・準備運動(ラジオ体操第1)
〇閉会式
・校歌斉唱
〇給水タイム
〇赤団・白団応援練習
今週は小中合同練習③や予行練習をこなしたので、やや疲れが出ていたようでしたが、声を振り絞って頑張っていました。
この連休で疲れをしっかり取って、来週末に迫った運動会に備えます!
読み聞かせ(全小学部)
朝からよく晴れ上がった5月11日(木)朝、
小学部・全学年で、「絵本の読み聞かせ」がありました。
どんな絵本を読んでいただいているのか、ちょっと見てみましょう。
小学部1年生『そんなとき なんていうの』
小学部2年生『ぴょんたの たいそう』(動く絵本)
小学部3年生『くもりのちはれ せんたくかあちゃん』
しかし、この辺りにくると、制限時間が迫ってきました…
小学部6年生(‘ズボンの手直し’を、早口で表現されていました。)
小学部5年生(最後の礼の、直前でした。)
小学部4年生(最後の礼だけ、撮れました。)
絵本には、大人になっても惹き付けられる、素朴な魅力がありますね。
毎回お世話になっています「読み聞かせボランティア」の皆様、
楽しいお話をありがとうございました!
全校朝会(5月)・運動場整備①
ゴールデン・ウィーク直前の5月2日(火)1校時に、全校朝会(5月)と運動場整備①がありました。
まず、全校朝会(5月)の様子を見てみましょう。
校長先生のお話(「頑張る姿は人を感動させる」)
生活について
・「あ・い・さ・つ・こ」についての振り返り
・朝のあいさつについて(6年生による寸劇付き)
学習について
運動場整備について
この後、くつに履き替えて、運動場整備(草抜き・石拾い)をしました。
5月20日(土)に向けて、少しずつ準備を進めています。
明日からゴールデン・ウィークですね…病気・けが・事故などに十分気を付けて、楽しくお過ごしください。
交通安全教室(小1・2)
お天気が回復した4月27日(木)3校時に、体育館で、小学部1・2年生の交通安全教室がありました。
この日は何と、MRT(宮崎放送)の取材が入りました!
小学部1・2年生は、横断歩道や歩行の指導が中心となるので、小学部3年生以上とは別メニューとなりました。
えびの警察署・交通課と、えびの地区交通安全協会の皆様にお越しいただきました。
最初に、横断歩道の渡り方や歩行の仕方を教えていただきました。
まず、交通指導員さんの説明を見て、聞いて…
次に、みんなで一緒に練習して…
それから、一人ずつで練習しました。まずは、2年生から…
1年生も、頑張って取り組みました!
時折、感想も聞かれました。
これから雨が多くなるので、傘を差すときの注意も聞きました。
次に、交通課の方から、交通事故などのお話を聞きました。
「お礼の言葉」を2年生・代表が述べました。
教えていただいたことをしっかり守って、これからも交通安全に気を付けたいと思います。
えびの警察署・交通課、えびの地区交通安全協会の皆様方、取材をしていただいたMRTの皆様、ご指導ありがとうございました!
全体練習①
新年度を迎えた4月25日(火)3校時、運動会に向けて、小学部のみの全体練習がありました。
昨日からの雨で、体育館での練習となりました。
1回目は、入場行進の「行進」の練習でした。
まず、礼の仕方から…「1・2・3」
行進 ~ 腕のふりや膝の上げ方に気を付けて。
最高学年の6年生が、お手本を見せます。
次に、5年生がお手本になります。
今度は、3・4年生がお手本となりました。
応援リーダーのみなさんも、気合いが入っています!
全体で、1・2!、1・2!
明日は、全体練習②があります。
しっかり食べて、しっかり眠って、体調を整えていきましょう!
【 お知らせ 】
令和8(2026)年度1月~3月行事(予定)を入力しました…2月16日段階でのデータで学校行事にupしています。
また、4・5月行事を同じく2月16日段階で修正を加えました。
令和8年度の諸行事予定を入力していますが、現在編成中であり、「予定」として出していますので、諸事情により変更される場合があることをご承知おきください。(仮)とついている行事につきましては、まだ決定されていないものとご了承ください。その際は、白鳩メールで連絡をしますので、よろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5 2 | 6 1 | 7   |
8   | 9 2 | 10 1 | 11   | 12 4 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17 3 | 18 1 | 19 3 | 20   | 21 1 |
22   | 23   | 24 2 | 25   | 26 4 | 27   | 28   |
〒889-4303
宮崎県えびの市大字上江1580番地
電話番号
小学部 0984-33-0133
中学部 0984-33-0315
FAX
小学部 0984-33-0280
中学部 0984-33-0280 (小学部と同じ)
本Webページの著作権は、上江小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。