ブログ

小学部

川内川 河川調査(4年)

 9月11日(金)に小学部4年生が川内川にかかる麓橋上流で川内川河川事務所の方を講師に迎え、川内川の水質調査、生物調査を行いました。パックテストという簡易検査キットを使って水質の検査や透明度を調べたり、川底の石や砂を探ってどんな生き物がいるのか調べたりしました。

 台風10号の影響で川の増水や濁りが強いこともあって難しい活動ではありましたが、子どもたちは初めて見る検査キットや生き物に興味津々で、とても楽しく活動することができました。

 指導をしていただいた川内川河川事務所の方に、最後は大きな声でお礼を言うことができました。

 河川事務所の職員の皆様ありがとうございました。

Aコープ見学(3年)

7月13日(月)に小学部3年生が、社会科の学習でAコープ飯野店に行ってきました。事前にとった保護者へのアンケートなどから、スーパーマーケットに買い物を行く人が多い秘密や工夫は何だろうかという学習問題を元に見学に臨みました。


コロナ対策のために、例年行っていたインタビューができない中での見学ではありましたが、多くのものを見て、たくさんのことに気付くことができたようです。キラキラと目を輝かせ、一生懸命メモする姿がありました。

その後は、500円を握りしめての買い物学習でした。お家の方から頼まれたものを一生懸命買っていました。消費税を考えながらの買い物は、子どもたちにとってハードルの高いものになりましたが、買ったものを手に持っている時の顔は、まさに満足感と達成感にあふれていました。良い機会となったようです。

Aコープ飯野店の皆様、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

非行防止教室(4年)

9日(木)、3校時、都城警察署の小林サポートセンターの方、スクールサポーターの方に来ていただき、小学部4年生を対象に非行防止教室をしていただきました。万引きは犯罪であり、絶対にやってはいけないこと、万引きをしようと友達に誘われたらどうやって断ればよいのかなど、劇や役割演技を通して学びました。

ケータイ・スマホ安全教室(5年)

7月1日(水)に多目的室でケータイ・スマホ安全教室が行われました。今回は、株式会社ドコモCS九州研修センターの方を講師に迎え、5年生が授業を行いました。

本来なら本校に来ていただいて授業を行う予定でしたが、感染症予防対策のため、遠隔授業の形式で行いました。

スマートフォンは適切に使わないと危険な目に遭うことや、
SNSを利用する際は、ちょっとした表現の違いが、人間関係トラブルを引き起こす原因になることを学びました。
画面越しの授業でしたが、子どもたちも授業に進んで参加し、たくさんの学びが得られた授業でした。

夢タイム

 6月18日(木)に夢タイムがありました。
 夢タイムとは、校長先生が子どもたちに夢について話す時間です。

 6月1日から5日の1週間は「なかよし週間」であり、「自分の大切さ」を認めることができる取り組みの一つとして、子どもたちは「将来の夢」カードを作りました。

 校長先生が各学年の児童を1人ずつ代表して紹介してくださいました。

1年生 獣医師になって、たくさんの動物の命を救いたい。
2年生 水族館の指導員になって、見に来てくれたひとを喜ばせたい。
3年生 歯医者になって、人々の健康を支えたい。
4年生 アナウンサーになって、ニュースを視聴者に届けたい。
5年生 水道管の整備士になって、地域の人々の役に立って、喜んでもらいたい。
6年生 警察官になって、市民の安全を守りたい、そのために勉強を頑張る。

など様々な夢がありました。
感染症が流行し苦しい時期ですが、このような夢をきくと元気が出てきます。
それぞれの夢に向かって頑張っていきましょう!