ブログ

小学部

味覚の授業(6年)

 10月17日(木)に京町「プティ ヘイロー」の店主、岡田シェフを招いて、味覚の授業を行いました。
 味覚は、五味・五感を感じることであり、それらを感じる様々な実験をしてくださいました。
 五味とは、旨味、甘味、苦味、酸味、塩味のことを言い、五感とは舌だけで味わうのではなく、心、脳、耳、鼻、目で味わうことを言うそうです。
 子どもたちは、鼻をつまんで食べると味がしなかったり、野菜を酢につけると甘くなったりするような実験をとおして、口の中に広がる味覚を楽しんでいました。
 岡田シェフをはじめ、味覚の授業を準備・協力してくださった皆様、ありがとうございました。


ミシンでナップサックを作りました(5年)

10月18日(金)に、5年生がミシンでナップサック作りを行いました。

えびの市地域婦人連絡協議会からボランティアとして、上原聖様、浜川明美様、伊地知興子様、山口妙子様の協力を仰ぎ、手厚く子どもたちに指導することができました。


それまでのミシンの学習で、下糸をうまく作れなかったりミシンの下から出せなかったりした子どもたちでしたが、ボランティアの皆様の指導の下、少しずつミシン縫いや衣服の作製に慣れていき、ボランティアの皆様にお褒めの言葉もいただきました。

5年生は10月31日から宿泊学習に行きますが、できああったナップサックをもっていく予定の子どももいて、できあがりを楽しみにしています。

えびの市地域婦人連絡協議会の皆様、ありがとうございました。

JA児湯ライスセンターに行ってきました。(3年)

10月17日(木)にJA 児湯ライスセンターに行ってきました。

えびのの美味しい米作りの工夫を調べようという学習問題を元に見学に臨みました。

ライスセンターには、稲から籾にしたり、玄米から白米にしたりする様々な機械がありました。
上江小学校の子ども達は、身近に田があり稲刈りや農作業を経験したことのある子が
多いですが、玄米を白米に精製する行程や機械を見てとても驚いていました。

見学の説明も分かりやすく、美味しい米作りの工夫や安全に食卓に送られている様子を学ぶことができました。

見学の説明をしてくださった、二宮工場長、内村さんをはじめ、ライスセンターのみなさん、ありがとうございました。




えびの市民図書館に行ってきました。(2年)

9月27日(金)、2年生がえびの市民図書館に見学学習へ行ってきました。
職員の方の部屋、これまでの蔵書の部屋といった普段は入ることのできない部屋にも特別に入らせてもらいました。
また、子ども達からのお願いで、「本の貸出」のお仕事体験もさせていただきました。

図書館で自分の借りたい本を探す時の子ども達はとても楽しそうで、時間が足りないくらいでした。
えびの市民図書館の皆様、ありがとうございました。




おもちゃまつりを行いました!(1・2年)

9月19日(木)に、上江保育園の年長さん、1年生、2年生で交流学習を行いました。

2年生が作った手作りのおもちゃで、保育園生と1年生が楽しく遊びました。

保育園生も1年生も、準備されたおもちゃで楽しんでいました。
案内した2年生も、それぞれの役割を果たし、充実した時間となりました。

上江保育園の皆様、ありがとうございました。