ブログ

学校日誌

元気 えびのっ子 ふるさと給食

 今年も4月28日(木)に「元気 えびのっ子 ふるさと給食」がありました。これは、口蹄疫が発生したときの農家の方々の苦しみや悲しみなど大変なご苦労を忘れないと同時に、家畜や食に対して「命をいただいている」という感謝の気持ちを、常に忘れない子どもたちを育てていこうという市の取組で実施されている行事です。
 実施にあたっては、市役所の領家さん、本田さんをはじめ、地域の学校協力者である山本さん夫妻、上野さんにも来ていただいて、おいしい給食を楽しくいただきました。ありがとうございました。

<生徒感想文>
 今日の給食は「口蹄疫」を忘れないための給食で、おいしい食材がよりおいしく感じられた。僕の家でも、牛を育てている。 口蹄疫が発生したときは、毎日がとても不安だった。今、熊本県では、給食が食べられない人もたくさんいるので、そのような意味でも、自分たちが生き物の命を「いただく」ことに感謝したい。食事をするときは、「命をいただいている」ということを考えながら食事をしたい。

結団式

 4/22(金)に結団式がありました。結団式までは、A団、B団でしたが、晴れて正式に団が決まりました。お互い、優勝に向けて頑張ってください!本年度の中学部の団長、リーダーは以下の通りです。

○運動会実行委員・・・吉留玄祐くん、池田幸さん
○白団  団  長・・・加藤啓志くん  副団長・・・岩下夏奈さん 
      リーダー・・・加治佐傳くん、八重尾城斗くん
○赤団  団  長・・・長濱なみさん  副団長・・・堂原基希くん
     リーダー・・・中鶴拓郎くん、橋口睦貴くん

4/15(金) 歓迎行事

 入学して1週間経った4/15(金)に1年生の歓迎行事を行いました。
多少、慣れたとは言え、まだまだ中学校に戸惑っている1年生です。より良い中学生生活を送ってもらうために、生徒による主体的な活動となる、生徒会や部活動の紹介をしました。特に、部活動紹介では、どの部も新入部員を少しでも増やしたいという思惑があることから、工夫を凝らしてそれぞれ内容のある紹介をしていました。



平成28年度第70回入学式

 お忙しい中、御手洗教育委員をはじめ4名の市議会議員の方々、さらに区長さん、民生委員さんなど学校を支えてくださっている方々にご臨席いただき、16名の新入生の第70回入学式を盛大に挙行することができました。ありがとうございました。


平成28年度がスタート!

平成28年度がスタートして、3週間が経ちました。本年度は、県のスポーツ振興課から、古川康二校長先生が赴任され、小中合わせて13名の新しいメンバーで、また上江小中学校に新しい風を吹かせていきたいと考えています。ホームページの更新が遅くなり、たいへんご迷惑をおかけしましたが、よろしくお願いします。以下が、本年度新しく赴任した職員一覧です。