小学部
校外学習(3年)
11月11日(水)に消防署・警察署に行ってきました。見学の目的は、「安全なくらしを守る人びとの仕事を知ること」でした。子ども達は、一生懸命に、話を聞き施設を見学していました。
消防署では、署内にあるすべての車を詳しく見させていただきました。実際に、乗せてくださったり、装備に触れさせてくださったりしました。警察署では、警察のお仕事についてのDVDを見させていただきました。宮崎県には約2000人の警察官がいることに驚いていた子どもたちでした。
この見学を通して、安全なくらしを守るためには、さまざまな準備や工夫をしていることを知った子どもたちです。お忙しい中、見学の準備・対応をしてくださいました消防署・警察署の方々、ありがとうございました。
秋の遠足に行ってきました(1・2年)
当日は大変天候が心配されましたが、子どもたちが帰る直前で少し降ったぐらいで、公園で楽しく遊ぶことができました。
たくさん遊具があるわけではありませんでしたが、自然の中で葉っぱを集めたりどんぐりを拾ったりする姿や、元気よく走り回る姿がたくさん見られました。
また、電車に乗ることが初めての児童もおり、楽しい遠足となりました。
今回の吉都線利用にあたっては、市の吉都線利用促進事業による補助のため、全額無料で利用させていただきました。ありがとうございました。
保護者の皆様にも、傘を含めて様々な準備や配慮をしていただきました。ありがとうございました。
修学旅行(5・6年)
今年はコロナウイルスの関係で県内を中心にまわりました。
一日目は、高千穂神社・高千穂峡をめぐり、クルージング体験をしました。
宮崎県のパワースポットをめぐり、神秘的な風景を見ることができたり、普段味わうことのできない潮風の涼しさを感じたりすることができました。
二日目は、フェニックス自然動物園や青島神社を見学しました。
班ごとの自由行動を楽しんだり、家族や自分へのお土産の買い物を楽しんだりしていました。
今日のような状況で修学旅行ができたことに感謝の思いでいっぱいです。
宮崎交通の方々、エンシティホテル延岡の方々、保護者の方々、本当にありがとうございました。
えびの市民図書館見学(2年)
見学の視点として、図書館にはどのような設備があるのか、働いている方はどのような仕事をされているのかに注目して見学をしました。
市民図書館の方が、事前に子どもたちが考えた質問に対する答えを用意してくださったり、図書カードなどを作成しておいてくださったりしたおかげで、限られた時間を有効に使うことができました。
当日も、普段入ることができない場所を案内していただいたり、本の貸し出しをしていただいたりしました。ありがとうございました。
子どもたちは学校に戻ってから図書館の方がされていた仕事について話し合いました。
大変有意義な学習を行うことができました。
ライスセンター工場見学(3年)
10月15日(木)にライスセンターに行ってきました。ライスセンター見学の目的は、「お米がどのような旅をして、わたしたちのもとに届けられるのかを知ること」です。子ども達は一生懸命に、施設の中を見ていました。「百聞は一見にしかず。」ですね。学ぼうという気持ちが伝わってきました。
乾燥が終わり、籾から玄米になり、検査が終わると、一旦倉庫へ。1800トンの玄米が保管できるそうです!さすがえびの市と思いました!精米工場で、玄米から白米になります。今の時期は、1日に5トン精米するのだとか…。あらためて「えびの」のすごさを感じました。給食に出てくるお米も、ここライスセンターで精米されたお米だそうです。給食のお米がおいしいはずです!学びの多い見学となりました。ライスセンターの皆様、ありがとうございました。
川内川 河川調査(4年)
9月11日(金)に小学部4年生が川内川にかかる麓橋上流で川内川河川事務所の方を講師に迎え、川内川の水質調査、生物調査を行いました。パックテストという簡易検査キットを使って水質の検査や透明度を調べたり、川底の石や砂を探ってどんな生き物がいるのか調べたりしました。
台風10号の影響で川の増水や濁りが強いこともあって難しい活動ではありましたが、子どもたちは初めて見る検査キットや生き物に興味津々で、とても楽しく活動することができました。
指導をしていただいた川内川河川事務所の方に、最後は大きな声でお礼を言うことができました。
河川事務所の職員の皆様ありがとうございました。
Aコープ見学(3年)
7月13日(月)に小学部3年生が、社会科の学習でAコープ飯野店に行ってきました。事前にとった保護者へのアンケートなどから、スーパーマーケットに買い物を行く人が多い秘密や工夫は何だろうかという学習問題を元に見学に臨みました。
コロナ対策のために、例年行っていたインタビューができない中での見学ではありましたが、多くのものを見て、たくさんのことに気付くことができたようです。キラキラと目を輝かせ、一生懸命メモする姿がありました。
その後は、500円を握りしめての買い物学習でした。お家の方から頼まれたものを一生懸命買っていました。消費税を考えながらの買い物は、子どもたちにとってハードルの高いものになりましたが、買ったものを手に持っている時の顔は、まさに満足感と達成感にあふれていました。良い機会となったようです。
Aコープ飯野店の皆様、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
非行防止教室(4年)
ケータイ・スマホ安全教室(5年)
本来なら本校に来ていただいて授業を行う予定でしたが、感染症予防対策のため、遠隔授業の形式で行いました。
スマートフォンは適切に使わないと危険な目に遭うことや、
SNSを利用する際は、ちょっとした表現の違いが、人間関係トラブルを引き起こす原因になることを学びました。
画面越しの授業でしたが、子どもたちも授業に進んで参加し、たくさんの学びが得られた授業でした。
夢タイム
夢タイムとは、校長先生が子どもたちに夢について話す時間です。
6月1日から5日の1週間は「なかよし週間」であり、「自分の大切さ」を認めることができる取り組みの一つとして、子どもたちは「将来の夢」カードを作りました。
校長先生が各学年の児童を1人ずつ代表して紹介してくださいました。
1年生 獣医師になって、たくさんの動物の命を救いたい。
2年生 水族館の指導員になって、見に来てくれたひとを喜ばせたい。
3年生 歯医者になって、人々の健康を支えたい。
4年生 アナウンサーになって、ニュースを視聴者に届けたい。
5年生 水道管の整備士になって、地域の人々の役に立って、喜んでもらいたい。
6年生 警察官になって、市民の安全を守りたい、そのために勉強を頑張る。
など様々な夢がありました。
感染症が流行し苦しい時期ですが、このような夢をきくと元気が出てきます。
それぞれの夢に向かって頑張っていきましょう!
全国小学生歯みがき大会への参加(6年生)
むし歯予防デーの6月4日(木)に、6年生が全国小学生歯みがき大会へ参加しました。
「歯肉炎とはどういう状態か」「なぜ歯肉炎になるのか」について学び、鏡を使って自分たちの歯ぐきの状態の確認をしました。
また、実際に正しい方法での歯みがきや、デンタルフロスで歯と歯の間の歯垢を取ることにもチャレンジしました。
歯ブラシだけを使った歯みがきでは、歯と歯の間の歯垢は取りきれないため、6割しかみがけていないと知ったときには、驚きの声も上がっていました。
将来も健康でいられるように、今日学んだ正しい歯みがきをより一層がんばってくれることと思います。
交通安全教室
えびの市警察署・交通安全協会の3人の方々にお越しいただきました。
当日はあいにくの雨でしたので、交通指導を体育館で行っていただきました。
コロナウイルス感染予防としてマスク着用・消毒を徹底しながら、DVD視聴や「ブタはしゃべる」などの合い言葉を確認し、交通安全の大切さを学びました。
子どもたちは、交通マナーを守ることは自分を守ることにつながること、
上江小中学校の児童として、誇りをもって行動することを深く心にとどめました。
えびの市警察署・交通安全協会の方々、ありがとうございました。
モーモー教室を行いました(5年)
宮崎牛と普通の牛肉との違いや、流通の仕組み、個体識別番号によって全ての牛が管理されていることを学びました。子どもたちは真剣に話を聞き、セリの仕組みなどについて質問する姿も見られました。
また、宮崎牛の試食もさせていただきました。子どもたち一人一人から最高の笑みと歓声が挙がるなど、とても喜んでいました。
今回の学習を通して、牛や生産に携わった人全てに感謝して食べること、牛の生産から流通までの流れについて深く学習することができました。
JAえびの市の職員の皆様、畜産農家の皆様、ありがとうございました。
また、本校でもインフルエンザなどの感染症に罹患した児童が増えてきました。
皆様も十分お気をつけ下さい。
災害救助犬について学びました。(3年)
子どもたちは今まで学習してきたことを活かし、災害救助犬がどのような働きをしているのかについて、詳しく質問をしていました。
また、実際の災害救助犬の訓練を見させていただきました。4つのボックスのどれかに子どもたちが入り、どこにいるのか嗅覚を元にして探したり、遠く離れた位置でも待ての命令に従ったりする様子を見ることができました。
最後は4頭の災害救助犬とふれあう機会もありました。はじめは、救助犬が大きくて少し怖がっていましたが、慣れてくるとみんな楽しそうにふれあっていました。
開田先生を始め災害救助犬トレーナーの皆様、ありがとうございました。
中利缶詰霧島工場見学に行きました(2年)
子どもたちは、缶詰を作るための工夫や気をつけられていることなど、大人でも知らないようなことを積極的に質問していました。
質問の他にも、作業の様子を見学させていただいたり、栗の試食をさせていただいたりと、貴重な経験をさせていただき、子どもたちは大変喜んでいました。
工場の方が子どもたちにとても優しく分かりやすく教えて下さいました。
地域にある工場にさらに親しみをもつことができ、地域の方とさらに交流を深めることができました。中利缶詰霧島工場の皆様、ありがとうございました。
歴史民俗資料館に行ってきました。(3年)
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
学校は冬休みを終え、元気に子どもたちが登校してきて活気が戻ってきました。
先週の10日金曜日、3年生が市の歴史民俗資料館に校外学習に行きました。
資料館の方に1時間ほど施設や昔の道具について教えていただき、昔の人々が使っていた道具について知ることができました。様々な工夫や苦労があったことを考えることができました。今後の学習に生かしてほしいと思います。
これからの時期、風邪やインフルエンザが流行ります。皆様はいかがでしょうか。
体調管理(手洗い、うがい、睡眠等)には十分に気をつけるように指導をしているところです。皆様も十分お気をつけください。
租税教室(6年)
今回は市役所の税務課より外部講師を招いて、税について学びました。
「教科書や公園は税によって支えられていることが分かりました。」
「税がなかったら、公園はなくなり、教科書も自分で払わないといけないので、大切にしないといかないなと思いました。」
など、税制の核心を捉えた発言が多く聞かれました。
最後に1億円の入ったジェラルミンケース(中身は偽物です)を持たせてもらいました。
子ども達がお金に群がる姿はとてもかわいらしかったです。
地層の学習に行きました(6年)
バスに乗り、ボランティアガイドの先生の話をよくきいて学習することができました。
田代地区では、粘土質の地層や軽石をみつけました。
末永地区では、粘土質の地層を見学しました。
岡元小学校方面の採石場では、溶岩で出来た地層を見学しました。管理されている会社の方のご厚意により、キラキラした石を拾って持ち帰りました。
珍しい石や普段見れない景色に、子どもたちは興味津々の様子でした。
宿泊学習に行きました!(5・6年)
2年前と同様に、今回も御池青少年自然の家に1泊2日で宿泊学習を行いました。
1日目は、登山(白鳥山)、火起こし体験、キャンプファイヤー等を行いました。
登山はほとんどの子が体験したことがなく、歩いている途中はきつそうにしていました。しかし、途中途中で自然の物や景色を見ながら進んでいくうちに笑顔が溢れ、山登りや自然を感じることの楽しさを味わうことができました。白鳥山から見えた絶景や、えびの市の街並みは、深く子どもたちの心に刻まれたことでしょう。
火起こし体験では、最初は道具の扱い方が難しく苦労していましたが、徐々に慣れてきて全てのグループが火を点すことができました。
キャンプファイヤーでは加久藤小学校の5年生とともに、楽しい時間を過ごして交流を深めました。自然と両校の間に絆が生まれ、分け隔てなくゲームをして歓声が挙がっていました。
2日目は焼き板製作活動を行いました。
板のすすを水で洗い流したあと、それぞれのアイデア溢れる板が完成して皆満足そうな顔を浮かべていました。
様々な活動を通して、子どもたちもたくましく成長したようです。この経験をこれからの生活に生かしてくれそうです。
秋の遠足に行ってきました。(1.2.3.4)
1・2年生は小林市の永田平公園に、3・4年生は都城市の高崎総合公園に行きました。
当日はよい天気に恵まれ、秋の遠足を楽しむことができました。
電車では一般の利用者や、他の学校の児童と乗り合わせになることもありましたが、乗車マナーをしっかりと守ることができました。
【 お知らせ 】
令和7(2025)年度12月行事が確定しました…11月25日段階でのデータで学校行事にupしています。
また、1月・2月行事も更新しています。
いくつかの項目を訂正していますのでご注意ください。令和7年度については現在調整中であり、予定が変更される場合があることをご承知おきください。(仮)とついている行事につきましては、まだ決定されていないものとご了承ください。その際は、白鳩メールで連絡をしますので、よろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3 1 | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8 2 | 9 1 | 10   | 11 5 | 12 1 | 13 1 |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 5 | 19 2 | 20 2 |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
〒889-4303
宮崎県えびの市大字上江1580番地
電話番号
小学部 0984-33-0133
中学部 0984-33-0315
FAX
小学部 0984-33-0280
中学部 0984-33-0280 (小学部と同じ)
本Webページの著作権は、上江小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。