日誌

農家のおじちゃんと語る会がありました(5年)

5月31日(金)に、5年生が農家のおじちゃんと語る会に参加しました。

当日は、育苗所、ハウス団地(イチゴ農家)、東康夫養鶏場、集荷場をバスでまわり、農家の方の工夫や物流の流れなどについて学習したり、農作業体験をさせていただきました。

育苗所では、年間に作られる苗の数の多さに子どもたちが大変驚いていました。苗を育てる場所のあたたかさなど、工夫も肌で感じることができました。

ハウス団地では、いちごの育て方や収穫について学習しました。また、いちごを好きなだけ収穫させていただき、食べさせていただく活動もさせていただきました。

東康夫養鶏場では、飼育する上での工夫や卵の扱い方などについて学習しました。新鮮な卵を割ったり、袋につめたりしてお土産としていただきました。

集荷場では、えびのの農家の方が作られた作物が集まってきてどのように保管されたり発送されたりしているかについて学習することができました。

JAえびのの担当の小山さんを始め、当日一緒に同行していただいたJA青年部の永前さん、横山さん、さらに各施設の農家の皆様には本当にお世話になりました。
今年は運動会が延期になり、この農家のおじちゃんと語る会と運動会の代替の日にちが重なってしまい、実施できないところでした。しかし、各所の皆様の協力のおかげで、実りある学習を行うことができました。本当にありがとうございました。

育苗所



ハウス団地(いちご)



東康夫養鶏場



集荷場