日誌

小学部

全校集会(3月)

このところ春らしくなってきた3月3日(月)1校時、小学部の全校集会がありました…この日は風雨が強かったです。

 まず、「西日本読書感想画コンクール」などでの表彰が行われました。 

 入賞したみなさん、おめでとうございます!

次に、3月目標について、放送委員会のみなさんが寸劇をしました。

3月目標は、「1年間をふり返ろう」でした。 

何やら準備をしていますが… 

放送委員会らしく、全校のみなさんに‘インタビュー’です! 

小学部の各学年は、次のようなことを頑張ってきました。

・1年生…廊下を静かに歩けるようになった。

・2年生…文章が速く書けるようになった。

・3年生…自分たちでいろんなことができるようになった。

・4年生…外で元気いっぱい遊べていた。

・5年生…給食の後片付けが早くできるようになった。

・6年生…この一年間で精神的に成長できた。

最後は、いつものかけことばでしめくくりました。 

放送委員会のみなさん、おつかれさまでした! 

年度末の3月に入りました…最後をしっかりまとめて、26日(水)の修了式を迎えたいです。

全校集会(2月)

月が変わった2月3日(月)1校時に、2月の全校集会がありました。 

まず、「2月の月目標」の話がありました。

〇そうじの「さしすせそ」で、心も学校もピカピカにしよう。

次に、「なわとび月間」の話がありました。

〇技の紹介

・あやとび

・交差とび

・二重とび(前・後)

・はやぶさ(「あやとび」での二重とび)

・つばめ(「交差とび」での二重とび)

・三重とび(1回とぶとき3まわす)

〇長縄「チャレンジ週間」…3分間で何回跳べるか。

             数え方は、続けて。

             週間中に3回チャレンジできる。

・「標準記録突破賞」…決められた記録を超えると、もれなくもらえる

・新記録樹立賞…これまでの記録を破るともらえる!

〇6年生による実演

寒さに負けず、元気に遊んでほしいです。チャレンジ週間に向けて、

しっかり練習を積んでいけるといいですね。

 

 

 

歴史民俗資料館見学(3年)

お山(霧島連山)のてっぺんがうっすら白くなった1月16日(木)3・4校時、小学部3年がバスで校外学習に行きました。 

行き先は「えびの市歴史民俗資料館」でした。

社会科「市のようすとくらしのうつりかわり」での見学でした。 

えびの市の古いものを集めて展示しているところで、これまでのえびの市の様子を知るには欠かせないところです。 

〇まず、昭和のくらしの様子を覗いてみました。

〇次に、農家の様子を教えていただきました。 

〇それから、普段は見られない「収蔵庫」の中も見せていただきました。

 

 

 

 

〇最後に、館内を自由に見学しました。 

・2mを超える「鉄剣」…おそらく、祭祀(おまつり)用に使われていたのでしょう。 

・銀象嵌竜文太刀(ぎんぞうがんりゅうもんたち)…全国で4振だけ出土!

 ・ひいお祖父さんが持っていた鎧の前で

・神楽の面

準備していたメモがいっぱいになるぐらい、いろいろ書き留めました。

貴重なものを見せていただいたえびの市歴史民俗資料館のみなさま、バスを手配していただいたえびの市教育委員会のみなさま、ありがとうございました!

 

読み聞かせ(1年生から)

年明けの9日(木)・朝の時間に、読み聞かせがありました。

今回は、1年生に密着取材しました!

〇たくあん

 一説では沢庵和尚さんが伝えたと言われる「おつけもの」ができるまでのお話しです。

〇アヒルだってば、ウサギでしょ

 あなたには何に見えますか…不思議な絵本です。

〇わにわにとおおゆき

 寒いんだけど…わにわにさんは元気そうです!

冬本番で寒さが厳しさを増していますが、絵本を読むとほっこりした気持ちになります。

毎回読み聞かせをしてくださる読み聞かせボランティア「木の実の会」のみなさま、ありがとうございました!

 

 

えびの消防署・警察署見学(3年校外学習)

冷え込んだ12月19日(木)、小学部3年が社会科学習の一環で、えびの消防署・警察署を見学しました。

 〇えびの消防署

 消防署には、ポンプ車がありました。

 タンク車は整備中、救急車は緊急出動で「お仕事中」でした。 

 タンク車の後ろには…「ホース・カー」が格納されていました!

 タンク車から外して使え、電動です。

 きれいに整備されたタンク車のたな

 ポンプ車の「吐水口」(水を送り出すところ)や吸水口(水をすいこむところ)も見ました。

 今日は緊急出動で、残念ながら救急車はいませんでしたが…

 救急車に乗せる道具をしまっている倉庫なども見ました。

 消防服なども、きれいに片付けられていました。

・消防署の中

 帽子やヘルメットなどが、きれいになられべられていました。

  トレーニング室…ふだんから体をきたえているそうです!

  仮眠室…二人で一部屋を使っていました。

   

 消防署の見学が終わりかけたとき、救急車がもどってきました! 

〇えびの警察署

・まず、「宮崎県警察」のDVDを見ました。 

・パトカー試乗! 

 ひととおり学習を終えての見学となりましたが、今回の見学で、将来「消防士になりたい」、「警察官になりたい」という子どもたちが出てくるかもしれません…そのときは、えびの市の安全をぜひ守ってほしいです!

 ご協力いただいた、えびの消防署・えびの警察署のみなさま、マイクロバスを手配していただいたえびの市教育委員会のみなさま、大変お世話になりました…ありがとうございました!

 

 

全校集会(12月)

朝霧が出た12月2日(月)1校時、全校集会がありました。 

今回は、小さなお客様がいるようです… 

まず、表彰がありました。

受賞したみなさん、おめでとうございます! 

次に、「今月の目標」のお話がありました。

〇「昼休みに、外で元気よく遊ぼう!」マスクドKからの挑戦状が…  

保健面から、ハンカチを持ってくるお話がありました。

最後に、「小さなお客様」の紹介がありました…ペッパー君です! 

曲に合わせて、おどることもできます。

今月は、クリスマスや冬休みなど、楽しいイベントがあります。

寒さに負けず、元気に過ごしたいです!

ペッパー君、よろしくね。

ロード練習開始(1・2年)

朝の冷え込みが本格的となった11月19日(火)3校時、1・2年生が持久走の練習を開始しました。

 本校の持久走は、田んぼの中の道路(ロード)を走ります…それで、持久走大会を「ロードレース大会」と呼んでいます。

 

〇まず、準備運動 

〇次に、インターバル走での練習

〇そして、いよいよロードへ! 

 

〇1年生が2年生を追いかける(赤帽子2年生・白帽子1年生) 

〇整理運動 

今月末の11月29日(金)、ロードレース大会本番が予定されています。

保護者・地域のみなさまのご声援に応えられるよう、練習を重ねていきたいと思います。ご声援・ご協力をよろしくお願いします!

 

園児との交流会(1年)

空っ風に枯れ葉が舞う11月12日(火)、4校時~お昼休みにかけて、上江小学校に上がる園児と1年生との交流会がありました。

 園児たちをひと目見よう…と、教室の出入り口に人だかりが…!

〇「体験授業」では、1年生が学校生活の紹介をしました。

 手作りのメダルをプレゼントしました。

〇「学校探検」は、2グループに分かれて、1年生が園児たちに校内の

 説明をしました。

 校内探検の後は、1年生が園児のみなさんに折り紙を教えました。

〇「給食」は、こんなメニューでした。

〇晴れだったので、運動場でみんなと元気よく遊んで帰りました。

 同じ保育園で、中には知っているお兄さん・お姉さんもいたと思います…来年、ひとつまたお兄さん・お姉さんになって、みなさんを待ってます!

ロードレース・オリエンテーション

全校集会後の1・2校時、11月29日(金)に予定されている「ロードレース大会(持久走大会)」の説明がありました。 

本校は持久走大会を校内ではなく、一般道の田んぼ道で行っているので、事前に入念な説明とコースの下見を行っています。 

・コースの説明 

・目標について 

・元気よく走るために… 

〇実際にコースを歩いて、間違いないように確認しました。

 (1・2年生) 

 (3・4年生) 

 (5・6年生)

 保護者のみなさまや地域の方々にご協力いただき、今年も練習が始まります。大きなご声援・ご協力を、よろしくお願いします! 

全校集会(11月)

朝方、肌寒さを感じた11月6日(水)1校時、全校集会がありました。 

まず、えびの市内の読書感想画で入賞した二人が表彰されました。 

入賞、おめでとうございます!

次に、月目標の話がありました…「感謝の言葉を言おう。」

・「オアシス運動」について

 ・どちらが正しいでしょう? 

「挨拶(あいさつ)」の語源 

取り組んでいる「あいさつ運動」も頑張りましょう! 

今月も、寒さに負けないように、少しずつ頑張っていきます!