日誌

2019年3月の記事一覧

送別行事・球技大会~3/8(金)

 残り少ない3年生との生活を楽しみ、いい思い出づくりをすることを目的に送別行事と球技大会が行われました。
 送別行事では、生徒会を中心に趣向をこらしたクイズをしながら、みんな大変盛り上がり楽しそうでした。そして、最後には、「3年生の思い出フォトシネマ」の上映があり、入学してからの3年間を映像を通し懐かしながら、3年生の成長を振り返ることができました。生徒会役員の皆さん、それから大迫先生、本当ににお疲れ様でした。
 球技大会は、はじめての種目となった「バレー」で学年別対抗、男女混合チームで行われました。はじめてなので、どうなることかと多少心配していましたが、どの学年も女子バレー部を中心に、サーブ、レシーブ、アタックがちゃんとでき、しっかりバレー競技になってました!結果は、仲良く1勝1敗となりましたが、得失点で2年生の優勝となりました。3年生は優勝は逃しましたが、とても楽しそうにプレーしていたのが印象的でした!





高校生の声を聞く会~3/5(火)

 県立高校一般入試の日に合わせて、キャリア教育の一環として、2年生で「高校生の声を聞く会」を実施しました。実施に当たっては、本校の卒業生にわざわざ来てもらいました。
 忙しい中、話をしていただいた卒業生は、飯野高校普通科の上原優里さん(2年)、小林高校普通科探究科学コースの堀添茉弘さん(2年)、小林秀峰高校機械科の加藤啓志さん(2年)、小林西高校調理科の橋口美貴さん(2年)です。
 それぞれの高校、学科の特徴や特色、高校の雰囲気や生活しての感想などを交え、今の中学生としてしていた方がよいことやアドバイスなどを具体的にわかりやすく話をしてもらいました。生徒たちは、大変心に響くものがあったようで、質問もいろいろして、大変有意義な時間となりました。忙しい中、本当にありがとうございました。