日誌

2018年10月の記事一覧

西諸地区駅伝大会 10/23(火)

 昨年度から小林の十三塚の総合運動公園の周回コースで実施されることになった、西諸地区中学校駅伝大会が昨日10/23に開催されました。毎年のことではありますが、小規模校では選手を決めるのが大変で、本校も今年も苦労しました。毎朝7:30から練習をしてきましたが、白鳩祭もあり、なかなか本格的な練習もできずに大会当日を迎えました。そういう状況の中、選手のみんなはよく頑張ってくれました。
 結果は男子が10位(12校中)、女子が8位(11校中)でした。果敢に駅伝メンバーに参加してくれた生徒の皆さん、ロードレースの方に出場した皆さんも、本当にお疲れ様でした!





カンボジアとの交流

 朝集会で対面式を行ったあと、中学部では、4校時に3年生の英語表現の時間に、エリンさんに授業に入っていただき、自己紹介やいろいろなカンボジアに関する質問を子どもたちがして、楽しく交流ができました。日頃、ALTの先生とある程度会話しているので、大丈夫かなと思ってましたが、最初はなんか緊張しているみたいでしたが、エリンさんのフレンドリーな対応もあって、次第にリラックスして質問ができたようでした。



地区中体連秋季体育大会

 9/29(土)と9/30(日)に開催予定だった地区中体連の秋季大会でしたが、台風の影響で結局、屋内競技は9/29(土)と10/1(月)、屋外競技は10/1(月)・2(火)の開催となりました。
    本校からは、女子バレー、女子ソフトテニス、軟式野球の3つの部活動が出場しました。日頃、地道に練習してきた成果を出せたのかもしれませんが、残念ながらどの部も敗退してしまいました。
 大会に先立って、選手激励会において、選手を代表して主将が大会に向けての意気込みや抱負を述べ、部を代表して、軟式野球部の木原彰吾くんが選手宣誓を堂々としてくれました。指導者に対する感謝と最後まであきらめずに全力を尽くすという言葉が印象的でした。この敗戦を糧に、また成長してくれることを願っています。
 応援に来てくださった地域の方々また保護者の皆様、ありがとうございました。