ブログ

2019年6月の記事一覧

美化センター・浄水場へ行きました!(4年)

6月13日(木)に、4年生が美化センター、浄水場へ見学に行きました。

これまでに写真や資料で学習していましたが、沈殿池や中央制御室など、実物を目の当たりにした子どもたちは貴重な経験となりました。

ごみの始末の仕方や、くらしを支える水について考え、私たちの身の回りにある当たり前のことが当たり前にあるありがたさを感じることができたようです。

美化センターの皆様、浄水場の皆様、ありがとうございました。

ものづくり教室を行いました!

先週の7日(金)に、5・6年生を対象にものづくり教室を行いました。
本年度は5年生は和裁(手提げバッグつくり)、6年生は庭園作りを行いました。
5年生は和裁技能士の方々、6年生は地域の造園業の方々にお越しいただき、指導をいただきました。

5年生はまだ家庭科の授業で裁縫を学習していませんが、和裁技能士の方々の指導のおかげで全員がきれいに作り上げることができました。皆、出来映えにとても満足していました。
6年生は材料を自由に選び、適切なアドバイスのもとそれぞれの個性光る作品を作り上げることができました。なかなか普段しない作業ですが、ゆっくり自然に向き合うことで、素敵な庭園となっていました。

和裁技能士の皆様、造園業の皆様、ありがとうございました。

農家のおじちゃんと語る会がありました(5年)

5月31日(金)に、5年生が農家のおじちゃんと語る会に参加しました。

当日は、育苗所、ハウス団地(イチゴ農家)、東康夫養鶏場、集荷場をバスでまわり、農家の方の工夫や物流の流れなどについて学習したり、農作業体験をさせていただきました。

育苗所では、年間に作られる苗の数の多さに子どもたちが大変驚いていました。苗を育てる場所のあたたかさなど、工夫も肌で感じることができました。

ハウス団地では、いちごの育て方や収穫について学習しました。また、いちごを好きなだけ収穫させていただき、食べさせていただく活動もさせていただきました。

東康夫養鶏場では、飼育する上での工夫や卵の扱い方などについて学習しました。新鮮な卵を割ったり、袋につめたりしてお土産としていただきました。

集荷場では、えびのの農家の方が作られた作物が集まってきてどのように保管されたり発送されたりしているかについて学習することができました。

JAえびのの担当の小山さんを始め、当日一緒に同行していただいたJA青年部の永前さん、横山さん、さらに各施設の農家の皆様には本当にお世話になりました。
今年は運動会が延期になり、この農家のおじちゃんと語る会と運動会の代替の日にちが重なってしまい、実施できないところでした。しかし、各所の皆様の協力のおかげで、実りある学習を行うことができました。本当にありがとうございました。

育苗所



ハウス団地(いちご)



東康夫養鶏場



集荷場

土砂災害防止教室がありました(5年)

5月29日(水)に、5年生を対象に土砂災害防止教室を行いました。

今回は、小林土木事務所の河野さんをはじめ、気象庁、えびの市役所から計5名の講師の先生方を招き、えびの周辺の土砂災害やえびのの自然災害の事例、日常の心得や避難の仕方について学習させていただきました。

理科で天気や流れる水の行方についてさらに学習していきますが、学習することで防災につながるという意識を強くもつことができました。

小林土木事務所、気象庁、えびの市役所の皆様、ありがとうございました。