ブログ

2021年6月の記事一覧

租税教室

6月16日(水)に、6年生を対象とした「租税教室」がありました。
「税金は、はらわなくてはいけないものですか?」という疑問から学習しましたが、
はらわないと、わたしたちのくらしが大変なことになってしまうことが分かりました。
「本物」ではないものの、1億円の紙切れが入ったアタッシュケースを持ってみました。
とても重くて、びっくりしました。
しっかり税金を納めて、ふるさと・えびのを支えられる大人になりたいです。
えびの市税務課のみなさま、ご協力ありがとうございました!


プール開き

6月21日(月)2校時に、3・4年生から、プール開きが行われました。
3校時は1年生、5校時は5・6年生でした。
2年生は、24日(水)に行います。
先週、中学生のお兄さん・お姉さんたちと、
1時間交代で、まるでリレーをするようにプールそうじをしました。
久々に入ったプールは、きれいになって、とても気持ち良かったです。
安全に十分注意して、夏休みまでにたくさん泳ぎたいです。



春の遠足

6月18日(金)、コロナ禍で延期されていた「春の遠足」がありました。
天気がはっきりしませんでしたが、なんとかもってよかったです。
校区内の神社原公園に行きました。
各学年ごとに集まって、いろいろな遊びをしました。
お弁当も、同じ学年のみんなと一緒に食べて、おいしかったです。
この遠足に来られなかった友だちが、
「みんなが、遠足にいけますように!」と
てるてる坊主を作って、届けてくれました。
上江っ子の心のやさしさは、たしかに育っています。





ものづくり教室

6月15日(火)3・4校時に、5・6年生が「ものづくり教室」を学習しました。
今年のお題は、たたみづくりでした。
全員がたたみづくりは初めてでしたが、
5名の畳技能士の方々にお出でいただき、ていねいに教えてもらいました。
最初はとまどっていたものの、全員がたたみを仕上げることができました。
職人さんの腕前にも、とてもおどろかされました。
日本の伝統の技をご指導いただき、ありがとうございました。


夢タイム①

6月15日(火)「朝の活動」の時間に、夢タイムの1回目が行われました。
「夢タイム」は、将来の自分の夢や学校の良いところを発表します。
第1回は、校長先生が小学部児童の夢を紹介されたり、
みんなに頑張ってほしいことを発表されました。
夢をもつことや、学び続けることの大切さを話されました。
自分の夢に向かって、これからも頑張り続けたいと思います。