2022年7月の記事一覧
読み聞かせ(小1~3年生)
7月14日(木)「朝の活動の時間」に、読み聞かせがありました。
今回は、小学部1~3年生までの‘拡大版’、4~6年生は「ブックタイム」で、朝読書でした。
1年生では…
2年生では…
3年生では…
いろいろな本と出会い、読書に親しんでいきたいです。
読み聞かせボランティアの皆様方、ありがとうございました!
はまだストアー見学(3年生)
7月12日(火)2~4校時に、小学部3年生が、西小林の「はまだストアー」さん
を見学しました。
小学校3年生の社会科では、「スーパーマーケット」の学習をします。
いろんな商品が大きな「まとまり」に分けられていて、
お客さんが買いたい商品をすぐ見つけられるよう工夫されていました。
お店の方にも、インタビューしてみました。
お店の方は、それぞれのコーナーで役割を分担しながら、仕事をされていました。
今度は、家族で買い物に来てみたいです。
はまだストアーの皆様、ご協力ありがとうございました!
読み聞かせ(小1・2)
7月7日(木)の「朝の活動の時間」に、小学部1・2年生への読み聞かせがありました。
小学部1年生では…
小学部2年生では…
小学部1年生の様子をみていると、
「ひいじいちゃんの ひいじいちゃんの ひいじいちゃんの ひいじいちゃんの ひいじいちゃんは?」と聞かれ、
思わず「んんっ!?」という感じになりました。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
これからも、楽しい絵本の読み聞かせをよろしくお願いします!
全校朝会(7月)
7月に入ったので、5日(火)朝の活動の時間に、全校朝会がありました。
まず、校長先生から、新しくみえられた先生のご紹介がありました。
次に、先生方からいろいろとお話がありました。
「学習カード」で、少しずつ頑張っていることや、名札をしっかり付けること、
熱中症のことなどについて、説明やお話がありました。
台風4号が九州北部を通過中ですが、もうすぐ夏休み…元気に過ごしたいです。
着衣泳(5・6年)
6月30日(木)の1校時に、小学部5・6年で「着衣泳」がありました。
着衣泳とは、もし、普段の格好で海や川に落ちた時、命を守るためにする泳ぎ方のことです。
なので、水着の上にいつもの格好をしている姿でプールに入ります。
普段の格好で水に入ると、体がとても重く感じられました。
体の力を抜いて息をしっかり吸ったり、身の回りにあるペットボトルなどを使ったりすると、
体が浮くことを確かめました。
また、水から人を引き上げるとき、すべらないように、手首どうしをしっかりにぎることも
学びました。
いざというときに、役立てたいです!
【 お知らせ 】
令和7(2025)年度12月行事が確定しました…11月25日段階でのデータで学校行事にupしています。
また、1月・2月行事も更新しています。
いくつかの項目を訂正していますのでご注意ください。令和7年度については現在調整中であり、予定が変更される場合があることをご承知おきください。(仮)とついている行事につきましては、まだ決定されていないものとご了承ください。その際は、白鳩メールで連絡をしますので、よろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3 1 | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8 2 | 9 1 | 10   | 11 5 | 12 1 | 13 1 |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 5 | 19 2 | 20 2 |
21   | 22 1 | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
〒889-4303
宮崎県えびの市大字上江1580番地
電話番号
小学部 0984-33-0133
中学部 0984-33-0315
FAX
小学部 0984-33-0280
中学部 0984-33-0280 (小学部と同じ)
本Webページの著作権は、上江小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。