ブログ

2022年12月の記事一覧

読み聞かせ(1~4年生)

12月22日(木)朝の活動の時間に、読み聞かせがありました。

今回は、1年生から4年生までに、読み聞かせボランティアの方々が入られました。

ちょっと、様子をのぞいてみましょう。

1年生

 

 

2年生

 

 

3年生

 

 

4年生

 

 

絵本は、小さな子どもたち向けにわかりやすく、面白く描かれていますので、

大人が読んでも新鮮な感動があります。中には、シリーズ物になっているものも

ありますので、続きを楽しめるものもあります。

読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました!

ひとあし早い『プレゼント』をいただいた気がします。

 

 

 

市産業文化祭での各校展示

12月6日(火)から9日(金)まで、本校正面玄関ロビーで、「えびの市産業文化祭」に合わせて

小学部の作品展示をしています。

学年別に、作品をちょっと見てみましょう。

(小学部1年)

(小学部2年)

 

 

(小学部3年)

 

 

(小学部4年)

 

 

(小学部5年)

 

 

(小学部6年)

 

 

写真だけでは伝えきれないような、面白い作品もありました。

本日は、ロードレース大会と兼ねますが、学校の様子を観るついでに、

ぜひお立ち寄りください!

「人権週間」始まる!

12月4日(日)~10日(土)の一週間は、「人権週間」です。

本校でも、校門に呼びかけの「のぼり旗」を設置したり、先生方に「人権ワッペン」を着けていただいたり、あいさつ運動をこの週に合わせたりしました。

12月5日(月)の朝は、あいにくの雨模様でした。

1・3・5年の各学年で、「生きる」の範読をしていただきました。

1年では、わかりやすいように、写真に写した「もう、何もいわない」を

大型TVで掲示しながら範読しました。

3年では、えびの市の本年度「子どもたちの人権作文集」から選んで範読しました。

5年では、人権についての大まかな話をしてから、「山の子 町の子」を範読しました。

学校がある5日(月)~9日(金)は、ふり返りカードを使って、先生方も子どもたちも、

人権感覚についてのふり返りをします。

2・4・6年生は、9日(金)朝の時間に取り組む予定です。

人として、みんなが幸せになれるように、少しずつできることから取り組んでいきます。