ブログ

R7【7月】学校生活

令和7年度「さいと学アワード」

7月31日(木)さいと学アワード【Future We Want】西都市民会館

西都市内の中学3年生が一堂に会し、それぞれの学校でこれまで探究活動の学習を重ねてきたものを相互学習する機会です。発表は、各学校から代表チームが行います。

「さいと学」は、「西都の人、もの、こと、から学び、西都をとおして自分の生き方を考える学習」です。

 

【オープニング】

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

【都於郡中代表チームの発表】

 

 いよいよ、都於郡中の代表チームの発表の番です。フロアーで仲間の発表を、ドキドキしながら見守っています。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

短い時間の中でも、とても内容の濃い、そしてわかりやすい発表でした。考案した「ナウマンゾウ体操」や「PR動画」のわかりやすさ、そして子どもにターゲットを絞って考えたゲームについては、検証し、改良を重ねてきていることなど、地元の「都於郡城址まつり」に貢献して盛り上げていきたい!という純粋で真剣な気持ちがしっかり伝わってきました。

この後の審査員の方からの質問にも、落ち着いた返答をしていました。

そして、審査員の方から、「多角的な視野でアイデアが出されていて、そしてそれを実際にやってみて、もう一度ブラッシュアップしてどんどん成長していっているという、探究活動のあるべき姿を皆さんでされていて本当に凄いなと思って見ていました。」という感想をいただきました。

 

 

 

代表チームの発表が終わって、ようやく皆の笑顔が見られました。

フロアーで見守る学級の仲間も気持ちは同じで、ドキドキする緊張感を抱えながらも、仲間が堂々と発表する姿を見守っていました。

 

【ファイナリストと市民との対話】

  

審査協議が行われている間、ファイナリストチームの代表者が会場からの質問や感想などをもとに意見交流の時間です。この時間の進行の大役を務めたのは、都於郡中生です。

 

 

 

 

 

大勢の人の前で、その場で質問されたことに対して自分の考えを述べることはなかなか難しいことです。大人でもアタフタしてしまいます。それぞれの代表者の皆さんは、落ち着いてしっかり自分の考えや意見を語っていました。しっかり応えられるだけの、日常からの考えや行動があることが伝わってきました。

 

 

 

 

【審査結果発表・表彰】

 

 

  

都於郡中チームは「優秀賞」に選ばれましたキラキラ   素晴らしいキラキラ

 

 

 

おめでとうございますキラキラ

    

 

 

【講評】審査委員長 宮崎大学 学び・学生支援機構 特別講師 中山 隆 先生

 

「毎年、この『さいと学アワード』の審査に関わらせてもらっているが、ますますグレードアップしていて、西都市の中学生の凄さを感じている。自分事として考える力がとても大事。これから先も、高校生になっても、大人になって仕事をするようになっても、探究活動は続いていく。『問い』を育てていくこと。探究活動の学習で培った『これはどういうことなんだろう?』、『どうすればもっと良くなるだろう?』など、これから先の人生でそれぞれに探究活動を続けていって、『問い』を育てていってほしい。また来年も、西都市に来ることを楽しみにしています。」

 

 

3年生の探究活動はまだまだ続いていきます。次は、学習発表会の時に発表する場が設けられています。さらに、よりよいものに仕上げていって、探究活動の学習の成果を伝えてください。

 

 

 そして、3年生とともに探究活動を重ねてこられた3学年の先生方、本当にお疲れさまでした。まだまだ探究活動は続きます。よろしくお願いします。

 

  

7月も最終日となりました。

7月31日(木)7月も今日で最後、早いものです。今日の学校の様子を掲載します。

 

【3年生】

今日は、西都市内の中学3年生が一堂に会して探究活動の発表会があります。都於郡中からは校内の予選会で選ばれた代表1チームが発表します。発表チームの人たちは、今日も朝から集まって最終確認を行っていました。

 

 

 

この後、3年生も全員学校に集まって、全員でバスに乗って移動します。

 

星令和7年度「さいと学アワード」星

7月31日(木)12:10~16:10【西都市民会館 大ホール】

ステージ発表の順番(予定)

3【都於郡中学校】13:05~13:20

  「都於郡城址まつりを盛り上げよう」

※ 当日の様子は、後日掲載する予定です。

 

 

【運動会のダンス曲選び】

その他にも、3年生は運動会に向けて、夏休み中に自分たちでできることを、少しずつ動き始めています。

 

どんなことでも、必ず見えないところで土台の部分をしっかり固めてくれている人たちがいます。頑張っています3年生!

 

 

【自主学習】

 

 

 

夏休み中の時間を有効に使って、それぞれ自分の成長につなげていってください。

 

 

宮日新聞掲載作品の紹介

宮日新聞に生徒の作品等が掲載された際には、学校のホームページでも紹介させていただいております。

今回も、写真作品が掲載されましたので、紹介いたします。

 

【7月30日付掲載作品】

 

【カラーバージョン】

発表練習

7月30日(水)3年生探究活動発表練習【さいと学アワード】

夏休みに入ってからも、3年生は探究活動の発表練習で連日登校しています。校内の予選会でいただいたアドバイスをもとにより良いものに仕上げてきており、また、聞いてくださる方により伝わるようにと発表練習も繰り返しています。

 

 

 

明日は、西都市内の中学3年生が一堂に会しての探究活動発表会です。都於郡中からは、校内での発表会(予選会)で選ばれた1チームが代表して、明日の発表の場を迎えます。

 

令和7年度「さいと学アワード」

7月31日(木)12:10~16:10【西都市民会館 大ホール】

ステージ発表の順番(予定)

3【都於郡中学校】13:05~13:20

  「都於郡城址まつりを盛り上げよう」

 

3者面談、職員研修

7月30日(水)3者面談、職員研修

【3者面談】

夏休みに入り、各学年とも3者面談が行われています。

1学期の様子、成長していること、生活面、健康面、進路のこと、今後の課題点など、保護者の方と一緒にいろいろな話をする貴重な時間です。ご多用の中、お時間をいただきありがとうございます。面談で確認させていただいた話をもとに、夏休み期間中の時間を有効に使って、またそれぞれの成長につなげていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

 

【職員研修】

夏休み期間を利用して、様々な出張や職員研修、職員会、職員作業などを行っています。

 

 

 

 

 

 

これは、不審者対応研修の様子です。毎年、スクールサポーターの方に来ていただいて研修をおこなっています。

毎年違う設定で実施しており、今回も本番さながらの迫力で不審者が学校に入ってきたときの対応についての演習を行い、その後の振り返り、意見交換を行いました。

 

毎年、全国各地で学校に不審者が入ってきての事件が起きています。対岸の火事ではなく、危機意識をもって毎年真剣に研修を積んでいます。また、今日の演習後の振り返りで、いただいたアドバイスをもとに、さらに重要なポイントを確認し、全職員で共通理解を図っていきます。

【PTA】空き缶回収

7月27日(日)空き缶回収【PTA活動】

心配されていた天気も活動時には雨も降らず、次々に空き缶をたくさん乗せた車で、皆さん集まってくださいました。

 

 

 

前日にPTA会長さんが、今日の作業する場所の草刈りをしてくださっていました。ありがたいです。

 

 

 

 

回収できるのは「アルミ缶」だけなので、スチール缶やビン、ビニール、たばこの吸い殻など他のものが混ざっていないか確認作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回収してくださる業者の方が到着。トラックに積み込みます。

 

 

 

【PTA保体環境部長のコメント】

「今日は朝早くからのご協力をありがとうございました。今年で最後の『空き缶回収』でしたが、短い時間でたくさん回収、仕分け作業ができました。生徒の皆さんも協力してくれて、とても助かりました。ありがとうございました。

次は、9/7(日)の小中合同のPTA奉仕作業があります。最後の合同運動会に向けて、またよろしくお願いします。」

 

【夏休み期間】自主学習

7月25日(金)夏休み期間中【自主学習】

1学期の終業式の時に説明がありました【自主学習】については、学級で文書が配布、説明がありました。

今日は、2年生と3年生が自主学習に来ていました。

 

 

  

 

 

期間:7/24(木)~8/7(木)、8/19(火)~21(木)※土、日は除く

時間:8:30~11:30

その他の注意事項等は、配付文書を確認してください。

終業式での校長先生の話でもありましたが、「時間をどう使うか、大切なことから時間を使うことができるように」

夏休み期間中の時間を有効に使って、自分の成長につなげていきましょう。

 

また、野球部の皆さんも、朝の勉強の時間の後、雨天のため体育館で室内練習をしていました。

 

野球部の練習の様子は【部活動】の項目のところに掲載していますので、野球部の頑張っている様子も確認していただけると嬉しいです。

 

【生徒会】閉校ムービー作成研修会

7/23(水)終業式の日の午後

生徒会の皆さんは、昨年度後半から取り掛かっている【閉校式ムービー】作成の研修会を受けました。

昨年の1月にはオンラインでの研修会、2月には妻中の生徒会の人たちと合同研修会、今回で3回目です。

講師は、映画監督の古木洋平さんです。西都市を題材にした映画「みちのみちのり」を撮られた映画監督さんです。

 

 

 

 

  

 

 

今回は、「閉校式実行委員会」の方々も参加してくださっての研修会でした。古木監督の説明を受けて、イメージすること、アイデア等を出し合いました。

保護者の方々からも、様々な視点での意見やアイデアをたくさん出していただきました。「今の都於郡中を知っている人だけがわかるのではなくて、各世代の人たちがそれぞれに懐かしんだり、思い出したりできるようなものになるように・・・」と。都於郡中を、故郷を、大切に思うからこその素敵な考え方やアイデアが、次々に出されました。

そして、次の日の朝。出されたアイデアをもとに、さっそく試し撮りをしてどのように撮れるか確認されている保護者の方!さすが!都於郡OBチームの行動力、即実行!素晴らしいキラキラありがとうございます。 

みんなで都於郡中の最後の閉校式を良いものにしていきたい!という思いが、いろいろなアイデアから伝わってきます。

 

1学期最後の【MIXクラスルーム】

昨日7/23(水)に、1学期最後の【MIXクラスルーム】がありました。

生徒会の企画運営により、昨年度から取り組んでいます。都於郡中の規模のメリットを生かして、全学年をMIXしての縦割り班で編成し、朝の会を行っています。

取組のねらいは、「いろいろな人と積極的にコミュニケーションをとる」、「他学年の良さを知り、自分たちの学年にも取り入れる」としています。自己理解、他者理解を深め、集団構成力を高めていく機会にしています。

 

【1A教室】

 

 

 

今日の目標「1学期最後なので、元気よく中学生らしく頑張る。熱中症にならないようにしよう!」

 

【2A教室】

 

 

 

今日の目標「1学期最後なので、集中して過ごそう!終業式では良い態度で参加し、明るいあいさつと返事で締めくくろう!」

 

【少人数教室】

 

 

 

今日の目標「話す態度、聞く態度をしっかりして、最後の授業をしっかり受けよう!」

 

【各教室の進行担当の生徒の感想】

「今日は、今年のMIXクラスルーム初の1年生と一緒に校歌斉唱で、皆大きな声で歌えていてよかったと思いました。」

「目標を決める時にたくさんの人が発表してくれて、良い目標ができました。また、最初の『しりとり』では、楽しく活動できていて、1学期最後の日の良い時間になったと思います。」

「今日は初めての、1年生と一緒に校歌の練習をしました。声も良く出ていて、1学期最後にふさわしい取り組みになりました。また、次が楽しみです!」

 

宮日新聞掲載作品紹介

宮崎日日新聞に生徒の作品が掲載されましたので、学校のホームページでも紹介させていただきます。

 

【7月22日付掲載作品】

 

【カラーバージョン】

 

令和7年度1学期の終業式

7月23日(水)1学期の終業式

【1学期を振り返って】

星1年生代表

 

「中学校に入って、先輩たちが日常から『生徒が創る』ということをしている姿を見て、自分もそうしていきたいと思いました。1年生の課題でもある『言葉遣い』は、もっと自分から呼びかけをするなど周りを見て行動できる2学期にしていきたいと思います。」

 

星2年生代表

 

「昨年度の自分たちの入学式の時に、先輩たちが心を込めて準備してくれていたのを後で知りました。本年度の入学式では1年生のために心に残るものにしたい思いました。目立つ所のことだけでなく、目立たないところにも一生懸命にきれいに掃除するなど取り組みました。中体連では、都於郡中のユニフォームを着れることを誇りに思い、みんなで考えて努力すること、仲間の大切さを学びました。3年生と一緒に出場できたことは、忘れられないものになりました。」

 

星3年生代表

 

「全員が成長した1学期となりました。学級目標の『be ambitious』は『大志を抱け』という意味があります。受験のことだけでなく、将来に向かって志高く取り組んでいきたいという思いが込められています。この目標に向かって一人一人が努力してきて、以前は自分のことしか見えていなかったことも、みんなで協力してできるようになってきました。どの行事でも全力を尽くしていくことで、学級のみんなでいろいろな壁を乗り越えていきたいと思います。」

 

星生徒会代表

  

「修学旅行のキャリア教育でとても心に残ったことがあります。『失敗はあきらめた時に失敗となる』ということです。生徒会活動の時に『失敗してもいい!』という気持ちでチャレンジしていきたいと思います。また、準備が大切だということも改めて学んだので、夏休み中もいろいろな準備をしっかりしていきたいと思いました。」

 

【校長先生の話】

 

「1年の3分の1が終了しました。時間を大切にしてほしいと思います。時間配分が大切です。大切なことから時間が使えるようにしていくことが大事。時間の使い方について、自分で考えて決めて、実践していく夏休みにしてほしい。自分でどう使うか、30日後に成長した皆さんの姿を期待しています。」

 

【校歌】

 

 

 

指揮は3年生、伴奏は2年生。昨日、2人は音楽の先生とともに練習をしていました。見えないところでしっかり準備や確認を行って、本番を迎えています。

 

【閉式のことば】

 

 

 

【表彰】地区中体連【陸上競技】

 

 

 

 

 

 

 

2年生の2名は、明日の県大会にも出場します。頑張ってきてください!

 

【お知らせ】天正遣欧少年使節ゆかりの地海外派遣事業

 

西都市からは、中学生2名が代表で参加します。

「伊藤マンショをはじめとした天正遣欧少年使節が渡ったイタリアで、使節の功績をたどり、国際交流・国際理解について学んできます!」

 

【諸指導】

〇 学習面

 

 

 

「探究活動の時に習った言葉『Error  and  Learn』、まずは、自分がやってみることがとても大事です。自分の経験から何かを理解することで、改善していくところや自分の課題がわかってきます。」

 

〇健康面

 

「熱中症対策として、しっかり寝る、朝ごはんを食べることはとても大事。そして、下痢症状は脱水症状を引き起こしてしまうので体調管理には注意を。水道水25℃くらい、冷水機15℃、氷水4~5℃、氷たっぷり0~1℃、氷の入れすぎは冷たすぎて下痢症状を起こしてしましますので気をつけてください。」

 

〇生活安全面

 

 

 

 

 

 「いろんな場面でいろんな人たちが一歩【ONE】を踏み出した1学期でした。失敗を恐れず、『まずはやってみること』の価値。2学期につながる夏休みにしてください。夏休み中も【ONEチャレ】を!」

 

 

 【片付け】

  

 

 

 

 

いつも、最後の片付けまで素早く、自分でできることを考えて動いてくれます。ありがとうございますキラキラ

 

 

 

お弁当の日の取組

7月22日(火)

1,2年生は、自分で選んだコースにチャレンジしてお弁当作りの日でした。

①「おにぎり」にチャレンジ!

②「おかず」もチャレンジ!

③「弁当まるごと全部」にチャレンジ!

④「ありがとう」笑顔で感謝を伝えて、弁当箱洗います!

どのコースにチャレンジできたかな!?

【1年生】

 

 

 

【2年生】

 

 

 

  

 

【3年生】3年生は学年の保体給食委員会の計画「アレンジおにぎりにチャレンジ」です。

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単、美味しい、ボリューム満点キラキラぜひ夏休み中にも、家族とワイワイ言いながら楽しく作って、もりもり食べて、

熱中症予防としてもバッチリです! 

短い時間の活動でしたが、みんなで協力して最後まできれいにテキパキと片づけてくれました。さすが3年生!

 

※1、2年生は10月の運動会予備日の日(給食がない日)に計画予定です。

 

【3年生】探究活動発表会

7月18日(金)3,4校時

今日は、3年生の探究活動の発表会でした。これは、『さいと学アワード』の校内予選でもあります。

 

 

  

 

【発表①】「西都市の魅力で観光客を増やすために」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【発表②】「都於郡城址まつり盛り上げ隊」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【発表③】「都於郡中の閉校式を盛り上げるために」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【発表④】「どうしたら廃校を活用できるだろうか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒の感想の共有・発表】

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

1,2年生から、たくさんの感想の発表がありました。3年生の探究活動のすごさに驚きと、関心、そして、「自分たちも3年生になったらこのような探究活動、まとめ方、発表ができるようになりたい!」というような感想もたくさん出されました。

今日の3年生の発表会は、聞いている後輩の皆さんが「自分たちもそうなりたい!」とワクワクキラキラする気持ちになる素晴らしい発表会でした。

審査員の方々からいただいたアドバイスなどをもとに、さらに探究を重ねていって、パワーアップしたものに仕上がっていくことと思います。

 

 

【講評】特別審査員 株式会社教育と探究社 宮崎県エリアコーディネーター 福島 梓 様

 

「探究活動で必ず伝えていることは、『ERROR & LEARN』やってみて、失敗しながら改善を重ねていくから、さらに良いもの仕上がっていく、学びが深まるということです。課題を見つけて、それに対して考えたことを実践してみるからこそ、改善していく所が見えてきます。『もっと良くできるとしたら、さらに何ができるだろうか』と問いを持ち考え、繰り返し繰り返し続けていくことで、さらに良いもの、おもしろいものに前進していきます。ぜひこれからも問いをもち、探究活動を続けていってほしいと思います。」

 

【結果発表】

 

 

  

 

 

 

 

 

【教頭先生のコメント】

「4つのグループが、西都市(都於郡地区)をテーマにした発表を行いました。一人一人が真剣に、そしてどのように発表すれば伝わるか、という工夫等も見られて、とても素晴らしかったです。また、今回の探究学習にはアンケートに答えてくださったり、お話を聞かせてくださったりして、多くの方の協力もいただき大変ありがたかったです。今日は中間発表で今日いただいたアドバイスをもとに、どの班もさらに改善するなどして取り組んでいくと思います。とても楽しみです。」

 

薬物乱用防止教室

7月16日(水)に、1、2年生の「薬物乱用防止教室」が行われました。

【1年生】

題材:「たばこの害と健康」

講師:高鍋保健所 様

  

 

  

 

 

 

 

 

 

本年度も、地域の保護司会の方も参観されました。1年生にも、2年生にも保護司のお仕事についてわかりやすく説明してくださり、毎日を健康で安全に生活することの大切さを語ってくださいました。

 

 

【2年生】

題材「依存性の強い薬物の恐ろしさ」

講師:高鍋保健所様

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

薬物乱用防止のリーフレットや、警察庁からのプリントも配付しました。万が一、薬物使用に誘われた時の電話相談窓口も掲載されています。夏休み中、もしも、万が一、そのような場面に遭遇した場合はぜひ役立ててください。

 

【学習後の感想から】

「薬物は少量でも依存してしまったり最悪の場合死んでしまうことがあるので、もし誘われても勇気を出して、きっぱり断れるようにしたいです。」

「薬物の使用を誘われたら、『3D作戦』を使う。【だって】【でも】【どうして】」

「薬物の恐ろしさについて、今までよりもっと知ることができました。今日の授業で学んだことを生かし、当たり前の生活が続けられるようにしたいです。」

「医薬品でも多く摂ってしまうと『オーバードーズ』という違法になってしまうということに、びっくりしました。」

「断る時には逃げるのがのが一番。他の方法では、話題を変えたり、何回も繰り返し『イヤ!』とはっきり言い続けることが大事だということがわかりました。油断せずに生活していきます。」

 

 

宮日新聞掲載作品紹介

7月17日(木)宮日新聞に掲載作品の紹介

宮崎日日新聞に生徒の作品が掲載された際には、学校のホームページでも紹介させていただいています。

今回も、写真作品が掲載されました。

【7月15日付掲載作品】

 

【カラーバージョン】

 

【閉校ムービー作成】②

7月16日(水)閉校ムービー作成 ②日目

昨日に引き続き、『閉校ムービー作成』のために【んまつーぽす】の皆さんが来校。

それぞれの班で考えた動きを確認するところからスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方々や、閉校式実行委員会長さんも、参観に来てくださいました。

 

いよいよ、グリーンバックを背景にして撮影します。後の編集で、別の映像を合成する【クロマキー合成】という手法で撮影・編集してくださることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、職員チームも頑張りました!

 

 

もちろん、参観に来てくださった保護者チームも!

  

 

  

さすが都於郡の保護者チーム!振り切り方が潔いキラキラカッコイイキラキラ

  

お忙しい中を駆けつけてくださって、急きょ出演もしてくださって、本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ撮影した映像をみんなで確認! ドキドキキラキラ ワクワクキラキラ

 

 

 

 

 

 

  

登場してくる全ての人の表情が、風景が、「都於郡が大好きだー!!!」と、伝わってきます。ホントに素敵な動画になりました。閉校式での上映が楽しみです!

 

【学習のまとめ】

 

今日の活動の感想を、直接【んまつーぽす】の皆さんに伝えたい人!たくさん手が挙がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間の活動を通して、思ったこと、感じたこと、心に決めたことなど、心からの思いが、感謝の気持ちがあふれていました。

 

 

最後は生徒を代表して、全校保体給食委員長が感謝の言葉を伝えました。

 

 

 

 とてもとても楽しく充実した活動でした。生徒一人一人がイキイキ、キラキラとした表情で、全身で思いっきり表現し、個性が輝いて、とっても素敵な動画に仕上げていただきました!

閉校式で、地域の方々や保護者の皆さん、卒業生の皆さん方と一緒に観て、いろいろなことを語ることとなりそうです。

【んまつーぽす】の皆さん、ホントに本当にありがとうございました。豊かな時間になりました。

都於郡中一同、心から感謝申し上げますキラキラ

 

 

防災に関する集会

7月15日(火)防災に関する集会

保体給食委員会【命を守る班】の防災集会担当班の人たちが、1か月近くコツコツと調べたり電話取材をしたりして、準備をしてきました。

 

 

 

 

 

 

都於郡中の人たちも買い物によく行くイオン。事前に、イオン宮崎の防災担当の方に電話取材させてもらった中から、質問も考えて作りました。

 

小さな子どもや、お年寄りの方は不安感からパニックになりやすいので、しっかり手を握ったり、抱きしめて落ち着かせてあげてほしい。落ち着いて、スタッフの誘導指示に従ってくださいとのことでした。

定期的に避難訓練をされているとのことで、他にもたくさん取材させていただきました。またいろいろな形でみんなに伝えていくことも考えていきたいです。

 

 

 

 

問題を出す時に、皆さんが一緒に「ジャガシャーン!」と掛け声を合わせてくれたり、大きく答えを出してくれたりなどして、協力的に参加してくれていました。とても嬉しかったですね。

 

このようにみんながとても協力的な姿も、本当にあたたかいキラキラありがたいキラキラ 

発表者の人たちを支えてくれる雰囲気作り、とても大事なことの一つです。

 

最後に生徒会長から、1か月近くコツコツと準備をしてきてくれた担当班の人たちの労いと、これからも積極的に様々な取り組みを頑張っていきましょう!など、まとめの話がありました。

 

この後、防災に関する標語の募集がありました。締め切りは、今週末までです。

また、学級で『防災食のこと』の冊子が配布されましたので、日常生活の中に役立てていただけるとありがたいです。

 

 

【片付け】生徒会と、今回は保体委員会も一緒に片付けを行いました。

 

 

 

 

 

片づけも、協力して素早く動ける都於郡中です。体育館ギャラリーの窓閉めも完了キラキラありがとうございます!

 

 

閉校ムービーの作成のための

7月15日(火)【んまつーぽす】の皆さん来校

毎年、「表現・創作ダンス」のご指導で来ていただいている【んまつーぽす】の皆さん。

都於郡中の生徒は、毎年【んまつーぽす】さんが来てくださる「表現」の学習をとても楽しみにしています。

今回は、『閉校ムービー作成』のための指導で来ていただきました。

 

 

 

まずは、それぞれが、都於郡中学校の中で「面白いな!」と思うところ、もの等を、それぞれ4つ以上見つけて、ワークシートに記入します。

 

 それぞれが見つけた「面白い!」、どんなことを発見したでしょうか。

 

 あらためて学校のいろんなところを見て回って、見つけていました。

 

それぞれの「面白い!」と思ったところを、ペア活動で伝え合い、共有していきます。

 

 

 

 

 

 

そして、次はグループで共有。

 

それぞれ見つけた「面白い」を身体を使って表現し、グループみんなで共有していきます。

 

 

そしてその「表現」を、なんと!「校歌」の歌詞に割り振っていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんて楽しくて、面白くて、オリジナリティあふれる校歌の表現キラキラ

 

 

 明日の時間の打ち合わせ。どこの場所で撮影するのが良いか意見をを出し合っています。

 

 

 

 「閉校ムービー」なので、場所もいろいろアイデアを出して検討中!大事です!

 

明日は、いよいよ撮影です!朝から元気に動けるように、朝ごはんしっかり食べてきてくださいね!

 

アウトプットMVP

7月14日(月)学習文化委員会の取組【アウトプットMVP】

今日のお昼の放送で、先週の【アウトプットMVP】の発表がありました。

今回は「わかりやすい発表をした人」として、各学年から1名ずつMVPキラキラに輝いていました。

また、次回からは、「発表回数が増えた」や、「挙手する回数が増えた」など頑張っている人も【MVP】を選ぶ基準に入れていくようにするとのことでした。

最後に、学習文化委員長から「発表するチャンスがあれば、1回でも多くチャレンジしてみましょう!」と、全校生徒にチャレンジする意識の呼びかけがありました。

1学期も残りわずかとなりました。1学期のまとめとしてチャレンジして、自分の力を伸ばしていきましょう!

 

 

学級目標掲示物

7月11日(金)学級目標掲示物の完成

それぞれの学級の目標、思い、願いが込められています。 昨日の参観日では、保護者の皆様にも直接観ていただき、各学級の思いを感じ取っていただいたと思います。

 

【1年生】

 

【学年職員のコメント】

「鳥は前にしか進まないので、みんなで前進していきたい! そして、1年生の課題である言葉遣い、ON・OFFの切り替えをしっかり取り組んでいこう!という思いが込められた目標です。」

 

 

【2年生】

 【学級担任の先生のコメント】

 「学級目標の『光輝け』には【一人ひとりが主人公】、『大冒険はまだ終わらない』には【困難があっても諦めずに挑戦し続ける】という思いが込められています。そして、光り輝く大海原をイメージして学級掲示を作成しました!」

 

 

【3年生】

【学級担任の先生のコメント】

「学級生活のゴール目標だけでなく、これからの自分の進路目標を見据えて、みんなで考えた目標とデザインです!」