1/9(金)「総合の学習」を掲載
1/8(木)「地区実力テスト」、「補充学習」
※「PTA行事(餅つきなど)」は12/21(日)の記事で掲載 しています。
※【閉校式関係】の項目の所に、【閉校式記念誌】の申し込みのフォームに移動するQRコードや、URLを貼付しています。
また、【閉校式典(昼)】、【閉校を偲ぶ会(夜)】の参加についても同じフォームから入力できます。
1/9(金)「総合の学習」を掲載
1/8(木)「地区実力テスト」、「補充学習」
※「PTA行事(餅つきなど)」は12/21(日)の記事で掲載 しています。
※【閉校式関係】の項目の所に、【閉校式記念誌】の申し込みのフォームに移動するQRコードや、URLを貼付しています。
また、【閉校式典(昼)】、【閉校を偲ぶ会(夜)】の参加についても同じフォームから入力できます。
1月7日(水)MIXクラスルーム
生徒会企画・運営の【MIXクラスルーム】は、都於郡中ならではの取組の一つです。
全学年をMIXして縦割り班にして、合同朝の会を行います。
目的は、異学年交流、コミュニケーション力をアップする、他者理解を深める などです。
【1A教室】
目標「明日テストがあるのでしっかり授業に取り組み、インフルエンザが流行しているので体調管理をしっかりしよう。」
【2A教室】
目標「3学期の最初の授業なので、積極的に元気よく受け、テストに向けて頑張ろう!」
【少人数教室】
目標「新年初めの授業で、発表をたくさん挑戦して、テスト勉強も頑張ろう。」
【進行担当した生徒の感想】
「ミニゲームから目標設定まで、皆で協力することができたのでよかったです。」
「進行担当は2回目だったので、前回よりもスムーズにできました。次にまた進行担当になった時は、また今回よりも頑張っていきたいです。」
「今年最初のMIXクラスルームで、みんな、全員と積極的に話していて、2学期より1年生がどんどん発表してくれるようになっていて、嬉しかったです。」
令和8年1月6日(火)3学期始業式
新年 あけましておめでとうございます。いよいよ3月に閉校を迎える都於郡中の、最後の3学期が始まります。
今年もよろしくお願いします。
凛とした空気感の中、都於郡中最後の3学期が始まりました。体育館にストーブを3台運びいれての始業式。
寒い中でも、しっかり伸びた背筋、丁寧な礼、場を清めます。都於郡中生の一人一人の心構えが現れる瞬間です。
【3学期を迎えての決意】
1年生代表
「①一日一日を大切に過ごす。3月で閉校するので、当たり前に過ごしていた時間が都於郡中の思い出となる。明るく元気に、感謝の気持ちで過ごしたい。②部活動を頑張る。都於郡中で練習できる時間も限られている。チームの仲間との絆を大切にし、いろいろな課題を乗り越えていきたい。最後まで全力で取り組んでいきたい。」
2年生代表
「3学期に頑張りたいことを表す漢字は、頑張るの文字の【頑】という文字。3学期は立志式があり、一歩ずつ大人になる。自分の思いを堂々と伝えたい。いろいろな式典が続くので、感謝の気持ちをもって心に残り、NEXT STAGE につながる式典にしたい。」
3年生代表
「①受験まで、仲間と過ごす時間もあとわずか。苦手な教科もあるが勉強の仕方も工夫し、仲間と放課後の勉強を重ねてきている。最後まで全力を尽くしたい。②メリハリをつける。『ON、OFF』の切り替えをして、状況に応じて対応をしていきたい。③自覚ある行動。都於郡中79年最後の卒業生として、自覚ある行動をしていく。自分の決意を表す一文字は【協】、周りの人たちがいるから自分がある。協力し合って【都於郡スタイル】を貫いていきましょう!」
生徒会代表 生活美化副委員長
「全校生活美化委員会の副委員長として、自分の役割を頑張っていきたい。毎日の積み重ねを大切にしていく。閉校式や卒業式など大切な行事が続くので、都於郡中学校79年の感謝の気持ちが表すことができるようにする。また、3年生とのお別れ行事もあるので『ありがとう』の気持ちが伝わるように自分の役割を頑張り、いろいろな行事と向き合っていく。最後まで全力で取り組んでいきたいです!」
【校長先生の話】
「決意を表す漢字は【心】。それに込められた意味は、①決断しなくてはならないことが多い。自分の心が決まってこそ決断できる。心が整うと温かい言葉も出る、心が乱れているとそれが態度に出てしまう。②心は言葉でもあり、言動が一致することがとても大事。信頼される。③自分には心はごまかせない、自分には心がはっきりわかる。④心は、人と人をつなぐ架け橋になる。『縁』を大切に。都於郡中は最後の3か月。心を込めて毎日を過ごしていきましょう。
また、3月には『閉校式』を迎える。ここにいる皆さん全員が主役。最後の都於郡中生となる。だからこそ、最後まで全員の協力が必要。校長先生からのお願いがある。校歌の歌声が小さくなってきているように感じている。みんなで協力し合って、全力で校歌を頑張ろう!」
【校歌斉唱】
指揮は2年生が2人体制で、交代で務めます。
ピアノ伴奏は、前期から引き続き担当してくれている2年生です。
全員で都於郡中の校歌を歌えるのも、限られてきています。閉校式まで、みんなで力強く歌い続けていくことができるように頑張って歌いましょう。
【諸指導】
学習面
保健給食面
生活安全面
1月6日(火)3学期の清掃指導
始業式の後に清掃指導があり、新しい掃除場所の確認、班長決め、反省会の確認。
都於郡中は生徒数がずいぶん少なくなっているので、一人一人が一生懸命取り組まないと学校がきれいになりません。だから、無言清掃ではなく、「必要なことは確認し合って、合理的に進められる清掃」を行っています。
そして【+ONE】の取組として、「目的意識、目標をもって清掃に取りかかる」
この後、新しい担当場所に移動、清掃道具を確認し、清掃を行いました。3学期最初の清掃活動もしっかり取り組んでいます!
よく「清掃時間、給食時間に、その学校の様子が現れる」と言われたりもします。みんなで協力し合って、大切なことを取り組んでいきましょう!
※ 上の【活動方針・基本方針】の項目をクリック
⇒・学校経営方針
・西都版ひなたの学び
【都於郡中バージョン】
・いじめ防止基本方針
・令和7年度服装容儀等に関する規定
・令和7年度部活動に係わる活動方針
※ 令和6年度「学校評価アンケート」の結果を掲載