トップページに掲載したものです。

今日の銀上学園




小学4年・6年生のさいと学の授業の様子です。ここ銀鏡にも深い関わりのある西都市に伝わる神話について調べ、まとめる活動をしています。銀鏡という地名の由来にもなっている「イワナガヒメ」のお話や「コノハナサクヤヒメ」と「ニニギノミコト」のお話についてタブレットを活用しながら一生懸命調べていました。



小学1年の生活科・3年生の理科の授業の様子です。1年生は、身近な植物や昆虫について図鑑を使って調べていました。3年生は、理科のテストの問題のやり直しに取り組んでいました。1・2年生の生活科で学習したことが3年生からの理科の学習につながっていくことがよくわかります。



中学2年生のさいと学の授業の様子です。来年受験生になることを見据えて、これから職業や進路先について考えていくことになりますが、明日の7月7日七夕の日にちなんで、自分の夢を短冊に書き、みんなで教室に飾っていました。小さくかわいい七夕飾りが完成しました。





中学3年生の数学の授業の様子です。「二次関数」の学習に取り組んでいます。先生の問いかけに反応良く答える姿が見られました。



中学1年生のさいと学の授業の様子です。銀鏡の歴史ついてインターネットや本から情報を集め、パソコンのパワーポイントで発表資料を作成しています。銀鏡神楽に登場する神々のことや、古くから伝わるお面などについて詳しく調べています。この活動をきっかけに、12月に銀鏡神楽にチャレンジする人が増えるかもしれませんね。