トップページに掲載したものです。

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の銀上学園

4月23日(火)

小学生は初めての委員会活動がありました。学習・保体・生活の3つの委員会に分かれて、それぞれの活動の確認をしました。学校をよりよくするために1年間がんばりましょう(^^)/

 

 【学習委員会】

 【保体委員会】

 【生活委員会】

 

4月24日(水)

小学1年生図工の授業の様子です。前時の海の生物に引き続き、本時は陸の生物を描きました。

 

小学2・3年生算数の授業の様子です。先生方の話をしっかり聞いて、練習問題を一生懸命解いていました。

 

小学5・6年生英語の授業の様子です。「Do you like~?」の使い方について学習しました。音楽に合わせてリズムよく練習ができていました。

 

 中学1年生は心臓検診がありました。道路の関係で今年は銀鏡診療所まで行き、検診を実施しました。

 中学2年生家庭科の授業の様子です。本時の内容はSDGs~持続可能な「住居」です。タブレットを使ってそれぞれ調べ学習をしました。

 

中学3年生社会の授業の様子です。明治から大正時代にかけておこった日本政治の変化について、「リーダーの選ばれ方」を通じて学習しました。

 

 

午後からは「喉に異物が詰まった際の対処法」について西都消防署の方々から研修を受け、

いざという時に迅速かつ的確な対応ができるように職員全体で確認をしました。

何事も起きないことが1番ではありますが、日頃から必要な知識や技術を学んでおくことは大切なことだと実感したところでした。

0

今日の銀上学園

井上ひさしさんの「握手」という小説を読み、人物像をとらえる学習をしました。

 

 

世界中の国々が一体どこにあるのか地図帳を使いながら確認し、それぞれの国の国旗の謎について考えていきました。

 

 

中学2年の様子です。今日は技術の自習課題に取り組みました。みんな真剣にがんばっていました。

 

 

小学校の体育では、体力テストに向けてボール投げの練習を行いました。動画で遠くに投げるコツを知り、汗をかくほどたくさんボールを投げました。

 

小学校3・5・6年の図工の学習では「心のもよう」について考え、言葉では表すことが難しい様々な感情を絵で表現しました。

 

0

今日の西都銀上学園!

4月19日金曜日、新学期が始まって早2週間が過ぎました。

新規留学生の子どもたちも銀鏡の朝に慣れてきたのか、登校したらすぐにボランティアや旗揚げに向かう様子が見られました。今週も最終日です。元気に頑張りましょう。

それでは今日の西都銀上学園です。

今日は5時間目に小学校の周りの危険生物や危険な場所を学習しました。自然豊かな銀鏡では街中にはない危険もあります。今回の学習が安全な生活の助けになるとよいですね。

1・2年生の学習の様子です。クレヨンで何か書いています。どんな作品ができるか楽しみですね。

3年生の学習の様子です。ローマ字を覚えてタイピングもさらに上手になりそうですね。

5年生の様子です。元気に発表していますね。

6年生の様子です。何か実験しています。果たして成功したのでしょうか。

中学1年生の様子です。何を観察しているのでしょうか。

中学2年生の様子です。集中して学習に取り組んでいますね。

中学3年生の様子です。ピアノに合わせて一生懸命歌っていました。

来週からは児童生徒会活動の活動も本格的に始まりそうです。児童生徒の皆さんの更なる活躍に期待ですね。

以上、今日の西都銀上学園の様子でした。

0

今日の銀上学園

4月15日(月)

小学生は「山菜採り体験」をしました。

講師の菜穂子さんに食べられる山菜を教えていただいて、みんな必死になって探していました。

 

 

収穫後は、ランチルームで天ぷらにして食べました。

自分たちで採った山菜は格別でした(^^)/銀上ならではの体験です!

 

 

 

 

こちらは今日の給食の様子です。

小学生はランチルームで、中学生は1年教室で食べました。

銀上学園では、調理員さんが朝から調理室にて給食を作ってくださるので、給食時間には、熱々の給食を食べることができます。毎日おいしい給食を本当にありがとうございます!

 

0

今日の銀上学園!

4月11日(木)は入学式でした。

在校生、里親の皆様、実親の皆様、地域の方々に見守られながら

新たに小学生2名、中学生3名が入学しました。

緊張している新入生を、優しい雰囲気で周りが包みこむ、温かい入学式でした。

 新入生挨拶、真剣な表情で堂々とした挨拶でした。

 

入学式の最後は会場の後ろに新入生みんなで並び「よろしくお願いします」

クラスで学級写真を撮りました。皆さん笑顔が素敵です。

みんなで協力し合いながら充実した学校生活を送りましょう!

この日の5時間目には児童生徒会説明会がありました。

各委員会の代表が委員会の仕事内容について説明をしました。

説明会終了後、中学生は校内見学を行いました。

3年生が新入生に向けて各教室や道具の位置、入室の仕方などを丁寧に教えていました。

 

4月12日(金)の授業の様子

小学1年生は初めての国語の時間で教科書を先生と一緒に読みました。

これから、いっぱい言葉を覚えていきましょう。

小学6年生の理科の授業

物の燃え方についてどんな条件なら物が燃えやすくなるか予想し、実験をして確かめました。

 

小学校の体育の授業

みんなで楽しく体を動かしていました。

中学1年生の理科の授業

学校の周りを散策しながら、植物の観察をしました。

 

4月12日(日)には山村留学歓迎式がありました。

山村留学実行委員会会長の話の後に

留学生は壇上に上がり、それぞれの決意を表明しました。

式の中で、レクリエーションもありました。

レクリエーションで勝ち上がった5人です。

それぞれの決意を胸に、1年間みんなで支え合い、成長していきましょう。

0