トップページに掲載したものです。

今日の西都銀上学園のようす

明日で10月も終わりです。校内のキンモクセイがすっかり散ってしまい

「オレンジのじゅうたんがもう見られないですね・・・」とつぶやく子がいました。

秋の訪れの中にも、ちょっぴりさみしさを感じる今日この頃です。

今日の銀上学園の様子を紹介します。 

小学1・2年の生活科です。「あきを みつけよう」ということで学校周辺を歩いて見つけています。

今日聞いたことをたずねると、「このどんぐりはアラカシという木のどんぐりだった」

「どんぐりにはいろんな種類がある」「どんぐりは木から落ちてきた」とのことでした。

小学6年生の社会では、江戸時代の大名について学習しました。

外様・譜代・親藩の違いについて考えました。

小学5年生の社会科では、日本の貿易について学習しました。

資料から主な貿易品や貿易相手国について読み取りました。

小学4年生の国語では、読書感想文の仕上げをしました。

常体・敬体に気を付けて文章を仕上げていきました。

中学1年生の家庭科では、今後の調理実習に向けて

「混合だし」のレシピを調べました。

中学2年生の理科では、ヒトの体の心臓や血液の循環について

ワークを使って復習しました。

中学3年の数学では、二次関数とは異なるいろいろな関数について学習しました。

 

午後は音楽と体育です。

小学生の音楽では、今週木曜日の西都市小中音楽大会に向けて練習をしました。

本番までもう少しです。

中学生体育は銀鏡地区にお住まいの講師の先生に来ていただいて、剣道について学習しました。

ペアで胴打ちの練習をする姿は、難しそうではありましたがとても楽しそうでした。