トップページに掲載したものです。

複式授業の授業研究会

3年生
4年生

 今日の3時間目は、3・4年生学級で算数の研究授業を行いました。3・4年生学級の児童は、3年生が1人、4年生が2人です。西田先生は、真ん中に置いたついたての右と左を行き来しながら授業します。45分間に二つの学年の内容を指導するのは、正直大変です。どうしても、子どもだけで活動する時間ができます。しかし、やり方によっては、この時間が自ら学び、学びを獲得する力を育てます。複式の授業は、このような良い点もあり、少人数でのきめ細やかな指導と相まって学習の効果をより高めることができます。
 ちなみに今日の授業は、3・4年生の3人ともとってもよくがんばっていました!
 今日は、小中の全職員で参観しました。放課後に研究会を開きよりよい授業になるためにどうすればよいかについて意見を交換します。