お知らせ/学びの丘日記
児童生徒総会(小高、中)
今日の午後は、児童生徒総会が行われました!
5年生は、初めての参加
中学部や6年生の先輩方が、どのような話合いを行うのか…
とても参考になりましたね!
さすが、上新田学園の生徒会
準備バッチリで、スタート~!
中学部のみなさん、制服や髪型について意見をどんどん言います!
自分の考えを出すってはずかしいけど…
とても大切なことですね。
それを見ている小学生!負けていませんでした
小学生も前向きな意見を出していました。
自分たちが中学生になったとき…
あるべき姿を考えますね!
賛成の意思表示もしっかりと行いました!
資料の表紙を見せると、賛成です(^^)
最後のしめくくりは、中学部教頭からのお話でした。
「自分の意見を言うことは、とても大切なことです!」
これから、中央委員会(生徒会執行部を中心に)
先生方の意見も交えながら、決めていきます。
おまけ…何をしていると思いますか?(^_^;)
制服についての意見で
「男子のズボンが、半ズボンになったらどうなるか?」
見本を見せてくれた生徒会副会長です
どっと笑いがおこった瞬間でした~(^o^)
生徒会のみなさん、準備が大変だったと思います。
ありがとうございました!
とても有意義な時間になりました。
愛鳥週間ポスター
今日は、小学部2年生の「愛鳥週間ポスター」を紹介します!
子ども達の作品、どうでしたか?
色とりどりの鳥たちがとてもかわいくて
つい足をとめて写真を撮りました
担任の先生に、工夫したことをお聞きすると…
①羽を表現するために、1本1本クレヨンで描くこと
②鳥を大きく描くこと
を意識して指導されたそうです(*^_^*)
一人一人の表現力と想像力!
すばらしいですね
梅ちぎり(小学部4年生)
今日は、とてもいいお天気でしたね
4年生にとって、最高の梅ちぎり日和になりました
みんな真剣に話を聞いていますね!
さあ、たくさん梅をちぎるぞ~(^o^)
ちょっと高いところの梅をとってみようかな~
あともう少しで届くよ
誰の梅が、一番大きいかな
見てください!こんなにたくさんの梅がとれました
今年は、20㎏とれたそうです。
おいしい梅がつかるといいですね!
座論梅のみなさん、ありがとうございました(*^_^*)
中体連に向かって③(女子バレーボール部・合唱部)
中体連に向かって③
最後の特集になりました!
ますは、女子バレーボール部から
Aチームを相手にがんばっている1年生!
これからが、楽しみです
2年生!ナイスレシーブ
ボールだしは、わたしに任せて!
ケガで練習に参加できないけど…筋トレがんばっています!
さすが、キャプテン!リベロ執念のレシーブ!
3年生のレシーブ、ブロック、かっこいいね
吉田監督、いつも夜遅くまでありがとうございます
女子バレーボール部の目標は、県優勝ではありません。
全国優勝だそうです!!夢を叶えるためにがんばれ~(^_^)v
さあ、最後に合唱部♫
中体連はありませんが、毎日いっしょうけんめい練習しています。
アルトとソプラノにわかれて、個人練習中!
二人のハーモニーが重なり合って、すばらしい歌声♪
練習曲は、いきものがかりの「YELL」です。
森先生のご指導で、毎日楽しい練習ができているようです!
二人の目標…緊張せずに、成功させたい!
度胸をつけて発表したい!という想いがあるそうです♬
音楽発表会を楽しみにしています(*^_^*)
中学部3年生のみなさん
最後の中体連、悔いのないようにがんばってくださいね!
応援しています
児童生徒総会に向けて
今日の6時間目は、児童生徒総会に向けて
各学級で総会資料の読み合わせ(話合い)を行いました
小学部、中学部で活発な意見交換が行われていました。
どの学級でも「上新田学園の生徒心得について」
の意見がたくさん出たようです。例えば
靴下の色は白がいいのかな…
女子にズボンがあってもいいのかな…
ゴムの色を自由にしてもいいのかな…
など、中学部の容儀に関する内容が多かったようです。
児童生徒会当日、みんなの意見をもとに、しっかりと審議が行われ
令和5年度の規約が決まるといいですね!
11月④12月①
今年も最後の1か月…1年が経つのは早いですね。11月の終わりから、身体を温めるメニューが多くなってきました。おでんにポタージュ、豚キムチ丼です!チリコンカンも給食によく出るメニューの一つですね。メキシコ風のアメリカ料理です。チリコンカンはスペイン語で「チリコンカルネ」と呼ばれ、「チリ」は「唐辛子」、「コン」は「と」、「カルネ」は「牛肉」という意味があります。名前の通り牛ひき肉をチリで煮込んだ料理で、そこに定番食材の豆やトマトを入れ、栄養バランスの良いメニューとなっています。(給食には、唐辛子は入っていません。)献立表を見るとき、メニュー欄だけでなく、使われている食材や調味料の欄もぜひ見てほしいと思います(*^_^*)
11月①ヴィアマテラスの選手と(*^^*)
11月5日(水)は、ヴィアマテラス宮崎の選手が9名来校し、子どもたちと一緒に給食を食べました。この日のメニューは「米粉パン、牛乳、秋のかおりシチュー、花野菜サラダ」でした。シチューの中には、秋を代表するさつまいもやしめじがたっぷり入っていました。選手や学級の仲間と食べる給食はとてもおいしかったですね!一人で食事をするより、食事をする相手がいる方がより幸せを感じるそうです(*^▽^*)給食の後は、選手と一緒に運動場でサッカーをしたりおにごっこをしたり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!
9月③④⑤
9月後半の給食です。みんなが大好きなポークカレーにバーガーパン、豚キムチ丼!イタリアンスープの中には、ラビオリが入っていました。(ラビオリとは、パスタ生地の中にひき肉や野菜、チーズなどを挟んだものです。)そして、9月最後の日には「うなぎのかば焼き」が出ました(*^^*)今年も中村養鰻場さんからの提供により、おいしいうなぎを食べることができました。ありがとうございました。栄養価の高いうなぎは、体育大会の練習をがんばっている子どもたちにぴったりの食材です。今日から10月…体育大会までのこり2週間です!(^^)!早寝早起き・朝ご飯はもちろんのこと、バランスのよい食事を心がけて、万全の体調で臨みましょう!
7月③★夏休みがはじまるよ!★
7月最後の週は、チャンポンにホットドックパン!シメは、夏野菜カレー(^_^)なすやピーマンがたくさん入っていました。おいしい給食を毎日ありがとうございました。みんなもりもり給食を食べているかなと教室をのぞいてみると、上新田から転校する子と別れを惜しんで、みんなで給食を食べている姿が見られました。さびしいですね…でもきっと新しい学校でもがんばってくれることでしょう。上新田っ子、みんなで応援していますよ!(8月の給食へとつづく~)
7月①②~給食試食会~
夏休みまで、のこり1週間…子どもたちは、厳暑の中よくがんばっています。7月に入って、季節にちなんだ花野菜サラダや七夕ゼリーが出ました。涼を感じるメニューでしたね。7月10日(木)は、給食試食会が行われ、保護者の皆様に学校給食の献立や味、栄養を知っていただく機会となりました。今年も新田学園の栄養教諭・渡部先生を講師としてお招きし、給食の栄養バランス等についてお話していただきました。保護者の皆様は「毎日、給食食べたいね。」「おいし~い!」と笑顔いっぱいでした(*^_^*)今週は、子どもたちが大好きなホットドック、そして夏野菜カレーで1学期をしめくくります。登校するのもあと4日!元気に過ごしましょう~
〒889-1406
宮崎県児湯郡新富町大字新田17053番地8
電話番号(小)0983-35-1016
(中)0983-35-1017
FAX (小)0983-35-1305
(中)0983-35-1286
E-mail 4520ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、「学びの丘 上新田学園」が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
【校訓】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |