ブログ

2023年4月の記事一覧

茶摘み体験学習

今日は、小学部5・6年生、中学部のみなさんで

茶摘み体験学習を行いました!

お天気に恵まれ、とてもいい1日になりました晴れ

まずは、出発式!行ってきま~す笑う

さあ、茶臼原に着いたら、茶摘みスタート!



今日一日で、みんなが摘んだお茶は…

なんと47㎏!九茶園の方がほめてくださいました。

最後には、みんなで記念撮影!

中学部3年生、上新田学園での最後の茶摘み…どうでしたか?

思い出に残る1日になりましたね。

九茶園の方々には、大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

茶臼原の茶園にさわやかな風が吹いていました昼

0

第1回学校参観日

今日は、たくさんの保護者の皆様にご来校していただき

本当にありがとうございました。

参観授業の様子をぜひ!見てください♫

小学部1年生・・・自己紹介をしましたにっこり

初めての参観日、ドキドキしましたね!

小学部2年生・・・長さ(㎝)の学習をしました笑う

ものさしを使うのが楽しみですね!

小学部3年生・・・国語辞典の使い方を学習しました喜ぶ・デレ

ことばの意味をどんどん調べてみましょう!

小学部4年生・・・短歌や俳句をつくってみました興奮・ヤッター!

みんないっしょうけんめい考えていましたね!

小学部5年生・・・比例の学習をしましたにっこり

タブレットを活用しながら学習する姿、さすが高学年ですね!

小学部6年生・・・分数×整数の学習をしました笑う

みんなどんどん問題を解いていましたね! 

中学部1年生・・・自分の苦手な教科の先生と仲良くなろう!

という学習、これから役に立ちそうですね喜ぶ・デレ真剣な表情でした!

中学部2年生・・・化学変化の学習をしました興奮・ヤッター!

酸化銀の分解、みんな興味津々でしたね!

中学部3年生・・・高校入試に向かって、面接の練習をしました期待・ワクワク

保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました!

みんなとっても緊張していましたねうれし泣き

 

参観日の後は、PTA総会が行われました。

 

令和5年度のPTA役員紹介や昨年度のPTA役員に感謝状贈呈を行い

今年度の議事内容について、すべて承認をいただくことができました。

本当にありがとうございました。

 

今年度も上新田学園へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

0

新メニュー★ハンバーガー

今週から、廊下に展示されている作品が3ツ星

みんな、足を止めて見入っています!

「かわいい~ハート食べるの、もったいない!」

「このハンバーガーとポテト、食べた~い!」

「本物の卵とベーコンみたい!」

「先生見て!チーズがあふれているよ~おいしそう~給食・食事

こんな声が聞こえてきました(^_^)

 

これは、中学部2年生の作品です。

昨年度末(中学1年生の時)に作ったそうです。

紙粘土が材料ですが、形も色も、本当によくできています。

(見ていると、お腹がすいてきますよ~)

※事務室横の廊下に展示されています。ぜひ見てください。

 

明日は、今年度初めての参観日ですね。

PTA総会も行われます。

たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております!

 

0

交通安全教室

今日は、交通安全教室が行われました。

残念ながら天候が悪く、体育館での学習になりましたが雨

交通安全に対する意識を高めることができました。

小学部1年生~3年生のみなさんは、

横断歩道の渡り方を練習しました!

小学部4年生~6年生、中学部のみなさんは、

自転車の乗り方について確認しました!

ヘルメット着用は、とても大切ですね。

お礼の言葉もしっかり伝えることができました。

高鍋警察署・交通安全協会のみなさん、ありがとうございました。

 

上新田学園の子ども達が、毎日安全に登下校できているのは

地域の皆様の見守りのおかげです。

本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします。

0

児童生徒総会に向けて

 今日の4時間目は、小学部5・6年生と中学部の生徒が集まって、

 5月18日(木)の児童生徒総会に向けて確認をしました。

 ①児童生徒総会とは?

 ★児童生徒で話合いをする会です。 

 ②何をするのですか?

 ★児童生徒会執行部からの年間活動計画の提案

 ★各専門委員会の目標の提案

 ★一つの議題に沿って、全校児童生徒で話合い

 「全校児童生徒が1年間を通してがんばることを話し合い、

  よりよい学校へ発展できるようにしていく」ことが目標です!

  

みんなで確認し合った後、各学級に分かれて話合いを行いました。

小学部の話合いには、中学生の姿が!

アドバイスをする姿、頼もしいですね(^_^)

中学生は、上学宣言について意見を交換し合っていました!

 

昨年度のスローガン

必笑!必翔!必SHOW!

魅せろ!私達だけの物語

もとても心に響くものでした。

今年度のスローガンも楽しみにしています笑う

0

図書室おすすめの本

 上新田学園のみなさん

図書室の廊下におすすめの本が並んでいますよ!

「読書の秋」とよく言いますが、「読書の5月!」でもいいですね。

ゴールデンウィークも近いことですし

ぜひ図書室に行って、自分が読みたい本を探してみてください♪

★図書支援員の先生 おすすめの本★

鉛筆ダンゴムシのコロリンコくん

鉛筆えんとつ町のプペル

鉛筆せかいいちのいちご

鉛筆らくだい魔女と闇の魔女

鉛筆牧野富太郎[日本植物学の父]

鉛筆13歳からの地政学

ゴールデンウィークは、3冊かりることができます!

4月21日現在の貸出冊数は、164冊です!

 

読書をすると

①漢字や文章に強くなります!

②想像力が高まります!

③思考力が身に付きます!

④様々な知識が身に付きます!

⑤ストレス発散になります!

 

今まで読んだことのないジャンルの本に挑戦してみるのもいいですね。

0

学校園の整備

今日は、中学部の3年生が大活躍しました!

芋の苗や枝豆の種を植えるために、

学校園をきれいに整備してくれました。

シートをはるのって、なかなかむずかしいね…

みんなで力を合わせて!

あともう少し!がんばれ~(^_^)

芋の苗を慣れた手つきで植える中学3年生!さすがですね~

 枝豆の種を植えた所に

鳥に食べられないようネットをかぶせました。

耕し始めたら、止まらなくなったね…深い穴になってるよ~

おかげで、小学部の畑はやわらか~い土になりました。

きれいな畑になりました!大きく育ってほしいですね晴れ

0

茶摘事前学習

 今日の5時間目は、茶摘の事前学習でした。

 小学部5・6年生と中学部が体育館に集まり、来週行われる茶摘の確認を行いました。※茶摘は、28日(金)に行われます。

 どうして、上新田学園で茶摘を行っているのか…

 石井十次先生や柿原政一郎さんとの関わりについても学習しました。

 そして実際に、茶摘の仕方を中学部の生徒が小学生に教えてくれました。見てください!この真剣なまなざしを(^^)

 今回の茶摘は、一芯三葉で行うそうです!

茶摘の確認が終わったら、グループでゲームタイム!

 中学部と小学部が一緒になった縦割りグループで、大盛り上がりでした。

来週の茶摘、晴れますように!晴れ

0

全国学力・学習状況調査★ALTの紹介

  今日は、小学部6年生・中学部3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。

 教室をのぞいてみると、みんなの真剣な姿が!

 記述式が多くあり、難しい内容もあったと思いますが…最後までがんばった子ども達です!

 

 また、今日は今年度お世話になるALTの「サイエット健二」先生も来校されました。

 下の写真は、外国語の学習の様子です。(4年生)

 サイエット先生が自己紹介をされたり、アラビア語をすらすらと黒板に書かれたりと、子ども達の目はキラキラと輝いていました♪    

 これから、サイエット先生と授業を行っていくのが楽しみですね!

サイエット先生、よろしくお願いします(^^)!

 

0

交通安全指導

今日の5時間目に、小学部の交通安全指導が行われました。

DVDを見ながら、クイズに答え

どんなときに気を付けなければいけないのか…

みんなで考えることができました。

みんな真剣な表情で、先生の話を聞いています!

車がきているよ!あぶない!!

みんな、答えがわかったかな?

6年生が「右よし、左よし、右よし」の見本を見せてくれました。

さすが、6年生花丸

最後には、みんなで横断歩道の渡り方の練習をしました。

みんなの命を守るために、とても大切なことですね。

 

~登校班会で確認し合ったこと~

①集合時間と登下校の道の確認!

②「右よし、左よし、右よし」の大切さ!

③自分から進んであいさつ!

④なぼはちを忘れずに!

この四つのことを、おうちでも確認しておきましょう!

0