HP表紙
 

新富町立上新田(かみにゅうた)中学校

〒889-1406
宮崎県児湯郡新富町大字新田17053番地8
電話番号  0983-35-1017
FAX    0983-35-1286
本Webページの著作権は、上新田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
-------------------------
【校訓】
-------------------------
【新しい上新田小・中学校の完成イメージ図】


【小学校舎建設工事の様子 2017年12月19日現在の様子】


【小学校舎建設工事の様子 2017年10月24日現在(西側の様子)】





【小学校舎建設工事の様子 2017年10月4日現在(南側の様子)】


【小学校舎建設工事の様子 2017年9月20日現在(東側の様子)】


【小学校舎建設工事の様子 2017年6月1日現在】


【小学校舎建設工事の様子 2017年5月1日現在】


【小学校舎建設工事の様子 2017年4月5日現在】


【小学校舎建設工事の様子 2017年2月16日現在】


【小学校舎建設工事の様子 2017年1月13日現在】


【小学校舎建設工事の様子 11/22現在】

【小学校舎建設工事の様子 10/19現在】
 

カウンタ

あなたは、平成28年4月から184360人目のお客様です。
H25は14383人、H26は60394人、H27は124157人、H28は82153人の方にご覧いただきました。ありがとうございます。

学校の所在地(グーグル地図)

お知らせと教育活動等の紹介

お知らせ/上中日記
12345
2018/01/17new

新しい部室棟が完成!

| by:Staff-01
 小学校新校舎の建設に伴い、これまで部室棟があった場所は、小学生が遊ぶブランコとジャングルジムが設置され、芝生を張った中庭となる予定です。
 そのため、中学校の部室棟が、東側に少し場所を移動して新築され、12月末に完成しました。
 この棟には、これまであった部室(6部屋)と男女トイレに加え、小学校用の体育倉庫が備えられました。
 真新しい部室になり、生徒も気持ち新たに練習に頑張って取り組むとと思います。
 工事に携わっていただいた皆様、誠にありがとうございました。


15:27
2018/01/15new

3年生 合格うどん!

| by:Staff-01
 1月11日(木)、3年生は、地域の方々や保護者と一緒に「合格うどん」の調理実習を行いました。
 これは、地域食材のすばらしさについて学ぶとともに、みんなで協力して受験に向けて頑張る気持ちを強くする目的で計画しています。
 まず、班ごとに、新富町産の小麦粉を手でこねたり、足で踏んだりしてコシのある麺をつくりました。そして、それに生徒がコマ打ちをした椎茸や町産野菜を具にした『~野菜たっぷり~ 合格うどん』を作りました。また、一丁田地区の皆様との「菜の花プロジェクト」で獲れた”菜種油”を使った「菜の花オイルのみそ炒め」も料理しました。
 調理にあたっては、町食生活改良推進協議会や更正保護女性会の皆さん、町役場生き生き健康課の栄養士さん、それに3年生の保護者の皆さんが、生徒の指導やお手伝いをしてくださいました。
 調理後には、生徒と地域の皆様、保護者で会食をしました。みんな笑顔で、美味しくいただきました。
 終わりに、生徒の代表が、「みんなで受験に向けて頑張ります。」とお礼を述べました。「受験は団体戦!」きっと、3年生みんなで協力して受験を乗り切ってくれることと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、御協力をいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

13:35
2018/01/11new

1年生 記紀未来塾!

| by:Staff-01
 1月11日(木)、宮崎県の記紀編さん1300年記念事業の一つの「記紀未来塾」を本校で開催していただき、1年生が、宮崎県立看護大学教授で国文学がご専門の大館真晴先生のお話を聞きました。「記紀」とは、古事記の「記」と日本書紀の「紀」のことです。大館先生は、「記紀」などで語り継がれてきた神話に関連する宮崎や新富、上新田に関することをたくさん話してくださいました。
 1年生は、総合的な学習の時間で、ふるさと上新田について学習しています。
 今日のお話で、故郷の歴史や文化を探ろうとする意識や意欲が高まった事と思います。
 大館教授、お忙しい中に貴重な機会を誠にありがとうございました。







16:35
2018/01/10new

変化の年 平成30年がスタート!

| by:Staff-01
 新年おめでとうございます。1月9日(火)に3学期がスタートしました。
 平成30年は本校にとって4月から小中一貫教育のスタートの年であり、変化の年となります。
 始業式では、4名の代表生徒が、それぞれ学習面、生活面での抱負とともに、「学びの丘 上新田学園」の開校に向けて、これまでのよき伝統を引き継ぎながら、小中一緒の新しい活動を行いたい、そのためには中学生が小学生のよき手本となりたいと述べました。
 またこの日、全校生徒で新校舎内部の見学をしました。広くて明るいピカピカの空間を感じ、皆、びっくりしていました。
 生徒たちは、工事期間中、騒音や立ち入り制限など不便な環境の中、通常通り日々の授業を行い、体育大会や文化祭などの行事も例年以上に盛り上げてくれました。子どもたちの頑張りや集中力に感心するとともに心から感謝しています。
 本年も保護者や地域の皆様のご理解をご支援をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【生徒代表「新年の抱負」】
   








09:40
2017/12/22new

充実の2学期が終了!

| by:Staff-01
 今日12月22日(金)で、81日間の2学期が終了し、生徒は、明日から17日間の冬休みです。
 終業式では、各学年と生徒会から4名の代表生徒が、二学期の出来事を振り返って発表をしてくれました。校長からは「受験は団体戦、ONE FOR ALL、 ALL FOR ONE」、「負けない気持ち、諦めない気持ちで頑張ること」等の話をしました。
 この2学期は、9月の体育大会、10月の文化祭、11月の農業体験学習、職場体験学習、キャノンフォトグラファー講座、12月の鑑賞教室(寄席演芸公演)、菜の花プロジェクトなど、どの教育活動も保護者や地域の皆様、関係事業所の皆様のお陰で大変充実することができまました。本当にありがとうございました。
 3学期のスタートは、平成30年1月9日(火)です。
 皆様、どうかよいお年をお迎えください。




14:15
2017/12/20

愛称決定「学びの丘 上新田学園」!

| by:Staff-01
 11月中に新富町教育委員会より町の広報等で案内がありましたが、次年度からの上新田における小中一貫教育校の愛称は、「学びの丘 上新田学園」に決定となりました。
 現在、上新田小・中には、児童生徒と地域の皆様のふれあいを通した教育活動が数多くあります。「学びの丘」には、学校が子どもたちがすくすく伸びる学びの場(向学の丘)でありたいという意味とともに、学校の多くの学び(教育活動)が、地域の皆様に支えられているという上新田小・中の特色を表しています。
 また、地域の方からお話を伺うと、上新田では
昔から先輩方が「この上新田の台地に、どんな作物があっているのか、どのようにして育てたらよいか」と、勉強会や品評会を開きながら、互いに学んできた歴史があるとおっしゃいます。ながい歴史の上からも上新田は正に「学びの丘」だったと話してくださいました。
 今回、町教委からの愛称募集にたくさんの応募がありました。それぞれに学校への温かい思いが込められていました。町の愛称検討委員会では、それらの温かい案を組み合わせて、この愛称に決定されました。
 これからも、地域の皆様に愛される地域の学校でありたいと思います。
 どうか、今後ともご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。




11:20
2017/12/12

苗植え作業(菜の花プロジェクト)

| by:Staff-01
 12月11日(月)の午後、2年生と上新田小の3、4年生は、地域(一丁田高速道路周辺美化委員会 「菜の花プロジェクト」)の方々と一緒に菜の花の苗の植え付けに一生懸命に取り組みました。
 今年は、秋に雨が多かったため、育ちが遅く、苗の数が少なかったそうですが、植え終わった畑には、たくさんの苗が広い畑に整然と並んでいました。
 今から黄色い菜の花いっぱいの風景が楽しみです。
 一丁田地区の皆様、今回もありがとうございました。








15:09
2017/12/08

日本文化演芸公演の鑑賞教室!

| by:Staff-01
 12月7日(木)の午後、国の「文化芸術による子供の育成事業」の巡回公演として公益社団法人落語協会の方々が本校で公演をしてくださり、全校生徒と上新田小の6年生、地域の方々で鑑賞しました。
 お囃子の後、公演の最初は、3名の代表生徒による講談です。
 これは1ヶ月前に全校生徒が日本講談の方によるワークショップを受け、その後、3名の代表が練習を重ね、その成果を発表する場です。
 当日、羽織をまとった3名の代表は、それぞれに堂々と大変素晴らしい講談を披露し、観客を驚かせました。
 生徒講談の後、神田真紅様の講談、雷門小助六様の落語、鏡味正二郞様の太神楽曲芸、神田紅様の講談と、次々に本物の寄席芸を披露してくださり、館内の一同引き込まれ、皆、楽しい時間を過ごさせていただきました。なんだか一足早くお正月がやってきたような感じがしました。
 今回、子どもたちが、出演者の皆様の表現の工夫やその素晴らしさを実感させていただいたことで、きっと子どもたちの表現力の育成に繋がるものと思います。
 落語芸術協会の皆様、日本講談の皆様、本当にありがとうございました。

 



 




15:37
2017/11/24

2年生~職場体験学習!

| by:Staff-01
 11月16日(木)と17日(金)に、2年生は、職場体験学習を行いました。今年度の職場体験学習は、本校近隣の17の事業所のご指導のもとで実施することができました。また、2年生は、昨年に地域での農業体験学習を経験しています。
 今回の体験は、1年生での農業体験等とも合わせて、今後生徒が、自己の生き方や社会とのつながりを考え、進路を決定していく中で振り返る貴重な経験となることと思います。
 ご協力をいただきました各事業所の皆様、お忙しい中に誠にありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 

16:32
2017/11/24

1年生~ふるさと上新田農業体験学習!

| by:Staff-01
 1年生が、11月17日(金)に”ふるさと上新田農業体験学習”を行いました。
 この体験は、”ふるさと上新田”について学ぶ教育活動の一環で、昨年から実施しています。また進路学習として、2年生の職場体験学習に繋げます。
 この日、生徒は3、4人ずつ上新田の7つの事業所に分かれて、芋や大根、ネギ、ニラ、梨、ズッキーニ、酪農、和牛など、様々な農作業を体験しました。
 どの事業所でも、生徒は一生懸命に作業に取り組みました。きっと、地域の基幹産業である農業について新たなことを発見をしたり、理解を深めたりできたことと思います。
 ご協力をいただきました各事業所の皆様、誠にありがとうございました。

 
 
 
 

14:39
12345