上新田学園ニュース

中1地域探索へGO!

写真:13枚 更新:06/21 Staff-01

6月20日(木)、中学部1年生は朝から地域探索へ出かけました。あいにくの大雨でしたが、町の福祉バスに乗り込み、最後までハイテンションで活動していました。足元がずぶ濡れの状態でしたが、元気よくがんばりました。 ちなみに、探索コースは①春日の大銀杏、②春日神社、③百足塚古墳、④一丁田池、⑤新富町文化交流センター、⑥水沼神社、⑦観音山でした。

読み聞かせ講習会

写真:15枚 更新:06/19 Staff-01

先週の6月14日(金)、読み聞かせ講習会(家庭教育学級)を行いました。今年度も、講師として読み聞かせボランティア赤ずきん代表の山田様、大原様、高鍋図書館から宇野様が来校され、読み聞かせの仕方(声の調子やページのめくりかた、絵本の持ち方など)を詳しくお話してくださいました。大型絵本や紙芝居などのよさも教えてくださり、参加してくださった保護者の皆様は興味津々!!大変参考になりました。7月からスタートする朝の読み聞かせでは、赤ずきんや読み聞かせ委員の皆様にお世話になります。今年の読み聞かせも楽しみにしています。よろしくお願いいたします。※ご来校の際は、保護者の皆様もぜひ図書館にお立ち寄りください。

第1回★学校運営協議会

写真:3枚 更新:06/13 Staff-01

6月13日(木)、第1回学校運営協議会が行われました。今年度の学校運営協議会委員として、岩切通様、羽田野由美様、比江島年見様、仲原亨様、小野圭三様、黒木信吾様、山田貴子様、大金一生様、オブザーバーとして小山早苗様に委嘱いたしました。会長を岩切様、副会長を仲原様が引き受けてくださり、今後の学校運営協議会の在り方や通学路のこと、子どもたちの日々の様子等について意見交換を行いました。今後も学校と一体となって学校運営の改善や児童生徒の健全育成に取り組んでいきたいと思います。本日は、お忙しい中本当にありがとうございました。

全校集会(表彰式)の様子

写真:12枚 更新:06/12 Staff-01

6月12日(水)、午後に全校集会がありました。主な内容は、先日行われた西都児湯地区中学校総合体育大会他各種大会の表彰でした。女子バレー部は地区優勝、剣道部は地区4位、女子ソフトテニス個人戦 村田 優乃さん・早稲田 悠花さんペアが地区8位、水泳では坂本 頼星さん・山﨑 陽翔さんが県大会に出場します。西都児湯の代表としてもがんばってください!他にも西都市近郊中学校バレーボール大会で女子バレー部が優勝、第41回戦没者慰霊奉納剣道大会・第40回こどもの日少年剣道大会、第60回宮崎県スポーツ少年団西都児湯ブロック大会などで少年団剣道の小学生が優勝しました。

ヴィアマ選手との交流

写真:20枚 更新:06/11 Staff-01

6月11日(火)、本日はなでしこリーグ1部ヴィアマテラス宮崎の選手6人が来校され、小1・4・6年生と中1・2・3年生の学級にわかれて給食を食べました。また、昼休みは児童生徒とサッカーをしたり、サインをねだられたりしながら和やかなひとときを過ごしていました。6月16日(日)の父の日には、ホームで朝日インテック・ラブリッジ名古屋との試合があるそうです。選手のみなさん、がんばってください、上新田学園は応援しています!