上新田学園ニュース

読み聞かせ講習会

写真:15枚 更新:10:34 Staff-01

先週の6月14日(金)、読み聞かせ講習会(家庭教育学級)を行いました。今年度も、講師として読み聞かせボランティア赤ずきん代表の山田様、大原様、高鍋図書館から宇野様が来校され、読み聞かせの仕方(声の調子やページのめくりかた、絵本の持ち方など)を詳しくお話してくださいました。大型絵本や紙芝居などのよさも教えてくださり、参加してくださった保護者の皆様は興味津々!!大変参考になりました。7月からスタートする朝の読み聞かせでは、赤ずきんや読み聞かせ委員の皆様にお世話になります。今年の読み聞かせも楽しみにしています。よろしくお願いいたします。※ご来校の際は、保護者の皆様もぜひ図書館にお立ち寄りください。

第1回★学校運営協議会

写真:3枚 更新:06/13 Staff-01

6月13日(木)、第1回学校運営協議会が行われました。今年度の学校運営協議会委員として、岩切通様、羽田野由美様、比江島年見様、仲原亨様、小野圭三様、黒木信吾様、山田貴子様、大金一生様、オブザーバーとして小山早苗様に委嘱いたしました。会長を岩切様、副会長を仲原様が引き受けてくださり、今後の学校運営協議会の在り方や通学路のこと、子どもたちの日々の様子等について意見交換を行いました。今後も学校と一体となって学校運営の改善や児童生徒の健全育成に取り組んでいきたいと思います。本日は、お忙しい中本当にありがとうございました。

全校集会(表彰式)の様子

写真:12枚 更新:06/12 Staff-01

6月12日(水)、午後に全校集会がありました。主な内容は、先日行われた西都児湯地区中学校総合体育大会他各種大会の表彰でした。女子バレー部は地区優勝、剣道部は地区4位、女子ソフトテニス個人戦 村田 優乃さん・早稲田 悠花さんペアが地区8位、水泳では坂本 頼星さん・山﨑 陽翔さんが県大会に出場します。西都児湯の代表としてもがんばってください!他にも西都市近郊中学校バレーボール大会で女子バレー部が優勝、第41回戦没者慰霊奉納剣道大会・第40回こどもの日少年剣道大会、第60回宮崎県スポーツ少年団西都児湯ブロック大会などで少年団剣道の小学生が優勝しました。

ヴィアマ選手との交流

写真:20枚 更新:06/11 Staff-01

6月11日(火)、本日はなでしこリーグ1部ヴィアマテラス宮崎の選手6人が来校され、小1・4・6年生と中1・2・3年生の学級にわかれて給食を食べました。また、昼休みは児童生徒とサッカーをしたり、サインをねだられたりしながら和やかなひとときを過ごしていました。6月16日(日)の父の日には、ホームで朝日インテック・ラブリッジ名古屋との試合があるそうです。選手のみなさん、がんばってください、上新田学園は応援しています!

プール掃除(中・小高)

写真:19枚 更新:06/10 Staff-01

今日は、プール掃除の日。午前は中学部の生徒が、午後は小学部5・6年生の子どもたちが、いっしょうけんめいプールを掃除してくれました!プールの床や壁をゴシゴシ。プールサイドやシャワーもゴシゴシ。みんなで協力し合って、見違えるほどきれいになりました!来週からのプールびらきが楽しみですね。今年は、何メートル泳げるようになるでしょうか…目標をもってがんばっていきましょう(^▽^)

西都児湯地区中学校総合体育大会(後半戦)

写真:17枚 更新:06/10 Staff-01

6月8日(土)・9日(日)、西都児湯地区中学校総合体育大会の後半競技が始まりました。本校からは女子バレーボール、剣道競技に参加しました。どの会場も熱気に溢れ、選手、部員、保護者、また本校中学生も多数応援に駆け付け声援を送っていました。女子バレー部は見事優勝を飾り、最後まで粘り強く仲間と挑んだ2日間でした。

テスト勉強法座談会(中学部)

写真:17枚 更新:06/06 Staff-01

6月6日(木)、6校時の授業で、今月初めて定期テストを受ける1年生に、2・3年生がテスト勉強に向けてのアドバイスをする座談会を行いました。小グループに分かれた後、1年生からの細かな質問項目に丁寧にアドバイスや経験談を語る2・3年生の姿は、とても頼もしかったです。そして、先輩達の一言一言を聞きもらさないよう1年生はしっかり耳を傾け、一生懸命メモを取っていました。

いのちの授業①(小学部4年生)

写真:12枚 更新:06/06 Staff-01

今年も、みやざき動物愛護センターから講師として、いのちの教育担当の外山様と安藤様が来校され、4年生を対象に授業を行ってくださいました。「人と動物のつながりを学び、いのちについて考えよう」というテーマで、宮崎県の犬猫の殺処分数(病気や事故などをはぶけば、ゼロになっていること)や人も動物も同じ命だということなど、大切なことをたくさん学びました。今回の授業は、いのちの授業②につながります。動物や人間も含めた他者への思いやり、そして自分を大切にする心を育むことができたらと願っております。

職員研修(心肺蘇生法)の様子

写真:13枚 更新:06/05 Staff-01

 6月5日(水)、校内で職員研修(心肺蘇生法)を行いました。研修会の目的は、校内で事故等が発生した際に、児童生徒の生命と健康を守るための迅速かつ適切な対応を教職員が身に付けるためです。  校内小中の先生方がほぼ全員体育館に集まり、真剣に講習や実技に参加して、有意義な研修となりました。また、中学生は本日午前中に、保体の授業で各学年毎に講習を実施しました。

調理実習(小学部6年生)

写真:12枚 更新:06/05 Staff-01

家庭科の学習「できることを増やして クッキング」で野菜炒めを作った6年生!材料は、ピーマン・にんじん・ハムの3種類。にんじんを切るのが難しかったようで、「分厚くなった~薄くなりすぎた~」と言いながら、いっしょうけんめい調理する子どもたちでした。味付けは、塩・こしょうのみでしたが、とてもおいしく炒めることができました。ぜひ!おうちでも家族のために作ってみてくださいね(*^_^*)