上新田学園ニュース

児童生徒総会

写真:20枚 更新:05/29 Staff-01

5月29日(金)は、児童生徒総会がありました。今年のスローガン「全力で笑進突破」のもと、壁を打ち破り前進しようと、小学部5・6年から中学部全員が真剣な態度で臨みました。「お昼の放送のリクエスト曲」や「地域への元気なあいさつ」を議題に、活発な意見交換が行われました。自分たちの学校や地域をより良くしようという熱意にあふれた素晴らしい総会となりました。

津軽三味線コンサートを開催しました!

写真:20枚 更新:05/28 Staff-01

5月28日(木)は、3・4校時に津軽三味線の演奏団体「村上三絃堂」の皆様をお招きし、鑑賞教室を開催しました。子どもたちにとって初めてとなった今回の三味線コンサートでは、有名な「津軽じょんがら節」をはじめとする全11曲が披露されました。迫力満点の生の演奏に加え、日本の三味線の歴史を楽しく学び、実際に触れたり、演奏に合わせて踊ったりしながら、和楽にチャレンジする良い機会となりました。伝統芸能の魅力に直接触れ、子どもたちの輝く笑顔と歓声が響き渡る大盛り上がりの素晴らしいひとときとなりました。

第77回西都児湯地区中学校総合体育大会 選手激励集会

写真:20枚 更新:05/27 Staff-01

5月27日(水)は、今週末から行われる西都児湯地区中学校総合体育大会の「選手激励集会」を行いました。まず、各部のキャプテンが、『最後の大会に向けての意気込み』を語り、校長先生が『激励の言葉』をかけました。最後に、女子ソフトテニス部キャプテンが力強く『選手宣誓』をしてくれました。本校からは、野球・剣道・サッカー(合同)とソフトテニス(単独:男女)の競技に挑みます。各部の健闘を祈ります。

自転車盗難防止モデル校(中学部)

写真:4枚 更新:05/18 Staff-01

 5月18日(月)は、令和8年度自転車盗難防止モデル校に指定されている中学部を代表して、高鍋警察署より児童生徒会長に指定書が授与されました。児童生徒会長から中学部では、「朝の登校時に生活美化委員会を中心に毎日自転車の施錠点検を実施しています。」との報告を聞くと、警察署の方から「新富駅では自転車の盗難が少ないのはこのような取り組みが効果を発揮しているのですね。」とお褒めの言葉をいただきました。今後もモデル校として盗難防止のために日々継続していきたいと思います。

第1回学校参観日・PTA総会

写真:20枚 更新:04/19 Staff-01

4月19日(日)は、第1回参観日でした。小・中学部ともに2校時に参観授業、3校時に学級懇談が実施され、その後はPTA総会が開催されました。あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきました。新学期の授業をご覧になり、お子さまの成長した姿や学習の様子を知るよい時間となったのではないでしょうか。

令和8年度 第9回 上新田学園入学式

写真:20枚 更新:04/10 Staff-01

4月9日(木)は、第9回 上新田学園入学式が挙行されました。初々しい小学部1年生18名と新しい制服に身を包んだ中学部1年生14名が、少し緊張した表情を見せながらも元気よく入場してきました。これから始まる学校生活、上新田学園のみなさんが、さまざまな行事や体験を通じて、大きく成長していってくれることを心より願っています。保護者の皆さまにおかれましても、今後とも温かいご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和8年度スタート!

写真:18枚 更新:04/10 Staff-01

4月7日(火)は、5名の新しい先生方を迎え新任式が行われ、そのまま1学期始業式となりました。新学期が始まり、上新田学園は新鮮味であふれ、児童生徒のみなさんはやや緊張もありつつ、わくわく感でいっぱいです。小学部も中学部も、校長先生から学級担任の先生が発表されると歓声が上がりました。

小学部卒業式

写真:20枚 更新:03/30 Staff-01

3月25日(水)に、上新田小学校第83回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生17名は共に助け合い、励まし合いながら、小学校6年間を終えることができました。小学部のリーダーとして、みんなを引っ張ってくれましたね。登校班、給食当番、掃除だけでなく、様々な学校行事で活躍しました。これからさらに成長することでしょう!自分の夢に向かって頑張ってください。(^^)/ご卒業おめでとうございます!

日帰り宿泊学習(小学部5年生)

写真:20枚 更新:03/30 Staff-01

延期に延期になった小学部5年生の宿泊学習!3月18日(水)にやっと!実施することができました。お天気はくもり空でしたが、雨を吹き飛ばす子どもたちのパワーで、フォトアドベンチャーやフィールドアスレチック、バイキングを楽しみました。(池に落ちた子もいたとか…(^O^))宿泊することができず、とても残念でしたが、楽しい思い出を作ることができましたね。6年生の修学旅行で…リベンジですよ(*^_^*)

令和7年度 善行児童生徒表彰

写真:6枚 更新:03/23 Staff-01

 3月13日(金)は、新富町の善行児童生徒表彰が、新富町役場で行われました。町内の各小中学校から6名の小中学生が選ばれましたが、本校からは小学部6年の日髙 煌太さんと中学部3年の小柳 千恵子さんの2名が表彰されました。2人とも学校生活や校内外の行事等で、模範となる取組でがんばり、体育大会の団長やボランティア、生徒会活動や部活動で顕著な活躍が認められました。2人のリーダーシップに支えられ、今年度の上新田学園は活気に満ちた学校となりました。