美郷町立美郷南学園
(南郷幼稚園・南郷小学校・南郷中学校)
~ 献立 ~
ちらし寿司
星のコロッケ
ゆでブロッコリー
七夕そうめん汁
七夕デザート
~ 一口メモ ~
7月7日は七夕です。今日の給食は少し早いですが、七夕献立にしました。七夕は、中国から伝わった行事の一つで「7月7日の夜に天の川にかかる橋を渡って、織姫と彦星が1年に1度だけ会うことができる」という伝説にもとづいたお祭りです。昔から七夕にそうめんを食べると病気にならないと言われ、お祝いの時も食べられてきました。
今日の給食では、七夕をイメージして星形のコロッケ、にんじん、オクラ、魚そうめんを使っています。にんじんは織姫と彦星や星の形やハートの形に型抜きしました。
ちらし寿司は具材を手切りして味をつけて酢飯に混ぜた本格的な仕上がりになりました。気温も上がり冷たいデザートを美味しそうに食べていました。
給食が終わったあと給食室に美味しかったです!星型のにんじんがふたつ入っていたので嬉しかったです!私の七夕汁にはハート型のにんじんが入っていました!と嬉しそうに報告に来てくれた生徒もいました。記憶に残る給食時間でした。
~ 献立 ~
チーズパン
牛乳
夏野菜のミートペンネ
ブロッコリーサラダ
~ 一口メモ ~
今日は、ズッキーニ・トマト・黄色パプリカ・青ピーマンを使った夏野菜のミートペンネを作りました。みなさんは夏野菜と聞いて、どんな野菜を思い浮かべますか?6月の給食で出す夏野菜は、きゅうり・ズッキーニ・ゴーヤ・なす・とうもろこし・ピーマン・パプリカ・かぼちゃ・トマトです。他にもたくさんの夏野菜があります。夏野菜には、水分が多く含まれているため、汗が出て、体に足りなくなった水分を増やしてくれたり、体の中から冷やしてくれたりする働きがあります。見た目は、緑・黄色・赤とはっきりとした濃い色のものが多いことが特徴です。今日は新しいフォークの話題でいつもより少し賑やかな給食時間でした。
~ 献立 ~
麦ごはん
牛乳
じとっこの梅みそ焼き
(ズッキーニとミニトマトのマリネ)
豆腐のすまし汁
~ 一口メモ ~
今日は、月に一度の美郷の日の給食です。今月のメニューは、西郷にある地頭鶏(じとっこ)センターから届いた地頭鶏(じとっこ)を、梅味噌焼きにしました。梅は、南郷で作られた南高梅の梅肉を使っています。また、マリネには美郷町で育てられたズッキーニとミニトマトを使いました。他にも、麦ごはんには美郷町で作られたお米を使っています。
梅味噌焼きの梅とマリネのズッキーニとミニトマトは、今の時期においしく食べることができる旬の食べ物です。旬の食べ物を、新鮮においしく食べることができるのも、地産地消の良いところですね。旬の食べ物は、味がおいしいだけでなく、体に良い栄養がたくさん詰まっています。今朝朝一番に「先生!今日は美郷の日だね。給食が楽しみです!」と声をかけられました。とても嬉しく元気になりました。給食時間には楽しそうな声が響き美味しそうに食べる子どもたちでした。
~ 献立 ~
麦ごはん
牛乳
ひじきベーコン
豚汁
~ 一口メモ ~
今日の給食は「ひじきベーコン」。ひじきと言えば炒り煮が多いですが、今回はベーコンに合わせました。使われている食べ物は、ひじき・ベーコン・たまねぎ・にんじん・コーン・あおまめで、味付けに使われる調味料は、しょうゆ・塩・ごま油です。シンプルな材料のみで作るため、ベーコンのうま味やたまねぎの甘みなど、食べ物の素材の味を生かした味付けになります。また、骨をつくるカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維などの栄養がある「ひじき」をたっぷり使っています。少し暑くなった今日も調理員さんたちが丁寧に一生懸命つくってくれました。給食の時間を待ちわびた子どもたちが美味しそうに食べていました。
~ 献立 ~
せわりパン
ツナチーズサラダ
ポトフ
牛乳
~ 一口メモ ~
長雨のため野菜が高騰し給食にも影響が忍び寄る気配がするなか、隣町のミニトマト農家さんより食材の提供がありました。真っ赤に熟れたミニトマトをたくさん頂きました。子どもたちに美味しく食べてもらうために、調理員さんたちと話し合いポトフの材料にすることになりました。熱を加えた真っ赤なトマトは甘みを増し、とても美味しいポトフになりました。子どもたちも大喜び。今日の給食も完食でした。感謝の気持ちでいっぱいです。
~ 献立 ~
ミルクパン
ミートビーンズスパゲティ
ほうれん草のサラダ
牛乳
~ 一口メモ ~
『ミートビーンズスパゲッティ』です。ひき肉とたくさんの野菜と大豆を使ってヘルシーに仕上げました。大豆には良質なタンパク質が豊富に含まれていることから「畑の肉」といわれています。また三大栄養素である、炭水化物、たんぱく質、脂質もバランス良く含んでいるほか、ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、鉄などを豊富に含んだ栄養価の高い食品です。工夫次第で大豆はいろんな料理に使えるのでこれからの給食にも大豆を使って行きたいです。子どもたちも満足していました。
~ 献立 ~
鶏天ごはん 野菜スープ
フルーツのジュレ和え 牛乳
~ 一口メモ ~
とり天ごはんに入っている「とり天」は、宮崎県のお隣にある大分県の郷土料理です。その「とり天」をアレンジしたものが『とり天ごはん』です。
鶏肉を一口サイズの大きさに切って、しょうゆやおろしたニンニクで味付けをし、小麦粉・水・卵を付けて、揚げてご飯にまぜます。
『とり天ごはん』の献立の日は大変忙しいため、調理員さんたちは美味しそうに食べる子どもたちの笑顔を想像しながら頑張っています。美郷南学園の大人気メニューのひとつで、常にリクエスト献立の「ベスト3」に選ばれます。
初めて食べた先生方もあまりの美味しさに驚いていました。子どもたちも大喜びの給食でした!
令和6年5月10日(金)の給食
~ 献立 ~
麦ご飯 ナバ手羽餃子
柚子ドレッシングサラダ
新たまねぎのみそ汁 牛乳
~ 一口メモ ~
今日は、月に一度の美郷の日の給食です。5月の美郷の日の献立は、ナバ手羽餃子。柚子ドレシングサラダ。新玉ねぎのお味噌汁。麦ご飯。牛乳です。《ナバ》とは山師の言葉で椎茸のことです。原木しいたけのミンチをお肉の代わりにたっぷり詰め込んだナバ手羽餃子と美郷町内の原料(自家生産ゆず100%)を使用した柚子ドレッシングを使ったサラダ。そして新玉ねぎを使ったみそ汁です。美郷町の地元で作られた食材を使った給食を食べる子どもたちの笑顔が輝くステキなランチタイムでした!
焼きたてナバ手羽餃子
柚子ドレッシングサラダ
✿3月13日(水)の給食
◆◇ 献立 ◇◆
米粉パン ワンタンスープ りっちゃんサラダ
モチクリームアイス ジョア
◆◇ 一口メモ ◇◆
今日は、年に一度の『お楽しみ献立』でした。献立表には、献立名は書かずに使用食材のみ書いていましたが、子どもたちは使用食材から色々と想像していたようです。牛乳の代わりに、ヤクルトの『ジョア』を初めて出しました。反応は様々で、喜ぶ姿や「牛乳が飲みたかった~」と言う声も聞かれました。牛乳と同じくらいカルシウムが含まれていて、鉄分や葉酸などの大事な栄養も強化されているので、お楽しみとして出してみました。
(米粉パンの横にある「唐揚げ」は、9年生ミニバイキングの内容になります)
今年度の給食も残り7回となりました。最後まで安全で美味しい給食を届けることができるよう、給食センター一同頑張ります!
✿3月4日(月)の給食
◆◇ 献立 ◇◆
鮭ちらし寿司 鶏ごぼう汁 菜の花の白和え
ひなまつりデザート 牛乳
◆◇ 一口メモ ◇◆
久しぶりの投稿になります。
今日は、桃の節句のお祝い献立でした。鮭フレークやれんこん、炒り卵、絹さやなどを酢飯と混ぜた「鮭ちらし寿司」は、彩りも春らしく、お祝いのメニューにピッタリでした。白和えは、いつもほうれん草を使うのですが、今日はせっかくなので、今が旬の「菜の花」を使いました。苦味があり苦手な子どもも多いかな、と心配してましたが、みんなよく食べていました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
献立表・食育だより3月号をUPしました。
~ 献立 ~
3月14日
鶏天ごはん
牛乳
豆乳みそスープ
フルーツのジュレ和え
~ ひとくちメモ ~
今日は9年生最後の給食。みんなの大好きな鶏天ごはんとフルーツのジュレ和えです。
美郷町には学校が3校あるのでレシピも3種類残っています。美郷南学園の鶏天ごはんはカリッと揚がった鶏もも肉を甘辛いタレで下味をつけてごまと一緒に炊きたてのご飯に混ぜ合わせます。子どもたちが自分のお皿に盛り付けたあとに1食のりを振り掛けて食べます。この鶏天ごはんがみんなの食べ慣れた給食レシピです。9年生は最後の給食をお腹いっぱい食べてくれると思います。毎日残さず食べて頂きありがとうございました。卒業したら美味しい給食を思い出してくださいね。
~ 献立 ~
麦ご飯
牛乳
みさとんかつ
ソース
ゆでキャベツ
千切り大根の味噌汁
~ 一口メモ ~
今日は、9年生のリクエスト献立【みさとんかつ】の登場です。
みさとんかつ・・・とは美郷町の豚肉を使ってひとつひとつ手作りしたトンカツのことです。9年生の残り少ない給食の思い出になればいいな!と思い給食室一丸となって調理しました。サクサクに揚がったトンカツを見ながら子どもたちの笑顔を想像する楽しい調理時間でした。給食の時間が楽しみです!
~ 献立 ~
ちらし寿司
牛乳
すまし汁
菜の花のみそマヨ和え
ひなあられ
~ 一口めも ~
今日はひな祭り献立です。調理員さん達が朝早くから手作りちらし寿司を作ってくれました。沢山の食材をみじん切りにして甘辛く鍋で炊き、お米にはだし昆布を入れて丁寧に炊きあげます。別の鍋に合わせ酢を入れて火を通し炊きあがったご飯に混ぜます。他には花麩の入ったお吸い物と春の訪れを感じさせる菜の花の和え物にひなあられです。美味しい!美味しい!と楽しい声が聞こえてきました。
~ 献立 ~
牛乳
あげパン
ラビオリのトマト煮
白菜とハムのサラダ
~ 一口メモ ~
今日は、9年生のリクエストメニュー「揚げパン」です。
学園生みんなが楽しみにしていた給食です。
「揚げパン」は、給食センターで調理をしています。パン屋さんから今日の焼きたてのパンが給食センターへ届きます。揚げたパンに、きな粉と砂糖と塩をたっぷりまぶして、手作り揚げパンの完成です。作るのは、とても大変ですが、みなさんが喜んでくれる姿を思い浮かべながら、調理員さんたちが一生懸命作りました。いつも以上に笑顔のあふれる給食時間でした。
~ 献立 ~
かけ飯
牛乳
かぼちゃとさつまいものコロッケ
スナップえんどうのマリネ
きんかん
~ 一口メモ ~
美郷の日の給食は、南郷に昔から伝わる郷土料理の「かけ飯」です。かけ飯には、美郷町産のしいたけとお米を使っています。また、今が旬の食べ物である、「スナップえんどう」のマリネ。デザートには西郷の「完熟きんかん」でした。
旬のおいしい食べ物を、安心安全な地産地消でいただける給食は、とてもありがたいことです。美郷町の自然の恵みと生産者の方々の気持ちのこもった給食を美味しそうに食べる子どもたちでした。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
鮭の塩焼き
高菜の炒め物
栄養すいとん汁
~ 一口メモ ~
今日の給食は、学校給食週間を記念した献立になっています。栄養すいとん汁には白玉粉と小麦粉それにスキムミルクを入れて丁寧にこねただんごを入れました。粉は全部合わせてふるいにかけ白玉粉の大きな粒は手でつぶしてから団子を作りみんなでひとつひとつ丸めました。大変な作業でしたが給食時間の子どもたちの笑顔を想像しながら頑張りました。給食室からは鮭が焼けた美味しい香りがあふれだすとても幸せな午前中でした。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
なば手羽餃子
ミニトマトのゴマ和え
さつま芋の味噌汁
~ 一口メモ ~
今日は、1月の地産地消給食・美郷の日です。1月の美郷の日の給食ですが、ナバ手羽餃子は、美郷南学園8年生のリクエストメニューになっています。ナバ手羽餃子には、宮崎県で作られた干ししいたけが沢山入っています。地域の祭りの時に、ナバ手羽餃子のお店が出店すると長蛇の列が出来るほど人気の食べ物です。子どもたちからリクエストされて今年は2度目の登場です。教室から少し離れた 給食室まで笑い声が届きそうな給食時間でした。
~ 献立 ~
七草寿司
牛乳
雑煮
千草焼き
紅白なます
~ 一口メモ ~
今日の給食は、1月7日の「七草の日」と、1月11日の「鏡開きの日」にちなんだ、お正月献立です。七草寿司の七草ですが七草の日を過ぎてしまった事などあり今日は試行錯誤の結果7種類下記の野菜を使って七草寿司を作りました。
家庭で作るようにだし昆布を入れてご飯を炊いて、七草の入った寿司の具を作り、寿司ご飯に混ぜ合わせて作りました。みなさんの今年1年が、すばらしい年になるようにと朝早くから調理員さん達が願いを込めて作りました。子どもたちの笑顔に疲れも忘れてしまう給食時間でした。
~ 献立 ~
赤かぶ青菜ごはん
牛乳
チキンとポテトのスパイシー揚げ
ゆでブロッコリー
コーンスープ
~ 一口メモ ~
今日は、今年最後の給食です。明日は25日のクリスマスということで、今日はクリスマス献立にしました。今日の給食では、チキンを使ったスパイシー揚げを作りました。そして、みなさんが楽しみにしていたクリスマスデザートもあります。クラスのみんなで楽しく給食を食べていました。明日から冬休みが始まります。冬休みの間も、早寝・早起き・朝ごはんを心がけて元気に過ごしましょう。また、自分から進んで、朝ごはん作りをしたり、お手伝いをしたり、冬休みにできることをどんどん見つけていきましょう。新しい年を迎えて、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。2学期最後の給食も笑顔の絶えない時間でした。
~ 献立 ~
牛乳
麦ごはん
宮崎牛のすき焼き煮
もやしの味噌汁
~ 一口メモ ~
今日は、12月の地産地消給食・美郷の日です。美郷町内で採れたお米。そして宮崎県で育てられた牛肉を使った献立です。にんじん・白菜・生椎茸・長ねぎ・春菊など沢山野菜も入った「すき焼き煮」です。今朝の美郷の最低気温は-3℃で野山には霜が降り真っ白でした。温かな宮崎牛のすき焼き煮を食べて心も身体もほかほかの学園生です。笑顔溢れる給食時間でした。