掲示板

学校の様子

第4回参観日、PTAバザー

12月9日(土)参観日、PTAバザーを実施しました。PTAバザーについては、久しぶりの開催ということで、3年生にとっても南中学校では初めてのバザーだったと思います。友達と楽しそうに食事をとる生徒達の表情がとても印象的でした。このバザーを開催するにあたり、様々な準備等をしていただいたPTA役員、保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

 

第4回定期テスト

1月30日(火)、31日(水)本年度最後の定期テストを実施しました。どの生徒も最後まで真剣にテストに取り組んでいました。3年生は来週に県立推薦入試が控えており緊張する日々が続きますが、体調管理には十分気をつけて、入試に臨んでもらいたいと思います。

新年の抱負発表会(1年)

1月19日(金)新年の抱負発表会を行いました。1年生全員が各教室にて自分の想いをクラスメートに伝えました。各自、原稿を見ずに自分の言葉で堂々と発表することができ、成長を感じました。

私立入試前事前指導(3年)

1月19日(金)私立入試前の事前指導を行いました。まずは全体での諸注意があった後、各受験校に分かれて集合場所や集合時間、持参物等の確認をしました。いよいよ来週から入試が始まります。自分の力を信じて、リラックスして入試に臨んでもらいたいと思います。

実力テスト(2,3年)

1月11、12日(木)(金)2,3年生が実力テストを受けました。2年生にとっては初めての、3年生にとっては中学最後の実力テストでしたが、どの生徒もテスト問題に真剣に向き合っていました。3年生は再来週からいよいよ入試が始まります。体調管理に十分気をつけて、進路実現に向けて最後まで粘り強く勉学に励んで下さい。

3学期始業式

1月9日(火)3学期始業式を行いました。久しぶりに子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。式の中では各学年、生徒会の代表がそれぞれ3学期の抱負を発表しました。3学期も当たり前の日常に感謝をしながら、諸活動に積極的に励む南中生であってもらいたいと思います。

塩浜地下横断歩道「壁画プロジェクト」

12月26日(火)青少年育成協議会主催の「壁画プロジェクト」に本校の美術部が参加しました。このプロジェクトはコロナ禍のため数年ぶりの開催でしたが、近隣の小学生や地元の工芸会社の方と協力して約4時間ほどで「壁画」を完成することができました。子ども達は係の方の指導を仰ぎながら楽しく参加することができました。

 

のべおか未来ワークショップ(生徒会サミット)

12月25日(月)延岡市役所にて「のべおか未来ワークショップ」が開催され、本校の生徒会役員3名が参加しました。会では、延岡市の明るい未来を拓くための方策等について、先進地の事例視聴、高校生の実践発表やワークショップ等を通じてアイディアを出し合いました。

 

 

2学期終業式

12月22日(金)2学期終業式を行いました。式では各学年、生徒会の代表が2学期の反省と3学期の目標等を発表してくれました。その後、各学年に分かれ学年集会を開き、冬休みの過ごし方等について各担当から話がありました。明日から17日間の冬休みにはいります。命を守るということを最優先に考え行動し、有意義な冬休みにしてください。

 

 

高齢者と南中生徒とのふれあい会

12月17日(日)恒富中地区社会福祉協議会主催の「高齢者とのふれあい会」が本校体育館で行われました。コロナ禍で4年ぶりの開催でしたが、50名を超える生徒が自主的に参加しました。会の中では、認知症に関する講話の他、認知症の方への接し方等をグループワーク等を通じて学びました。高齢化社会を支える中学生にとって、たいへん有意義な時間となりました。