掲示板

学校の様子

第3回定期テスト

11月20日(月)第3回定期テストが始まりました。このテストに向け、各自、計画的に学習を進めることはできたでしょうか。中学校における定期テストは、結果よりもむしろテストに至るまでの準備や過程が大事になります。そういった継続した努力の積み重ねが、自己を成長させます。明後日までテストは続きますがしっかりと準備をしてテストに臨みましょう。

論理コミュニケーションの授業(3年生)

11月17日(金)から3年生を対象にした「論理コミュニケーション」の授業が始まりました。「自分の考えを他者にわかりやすく正確に伝える」ということは、現代社会において非常に重要なスキルの一つです。この授業を通して、生徒には論理的に記述する力やコミュニケーション能力等を培ってもらいたいと思います。本授業は、ICTを活用したオンライン授業にて実施し、全10回を予定しています。

文化発表会

11月10日(金)文化発表会を実施しました。前半は英語暗唱・弁論、ジュニア科学者の翼研修発表、吹奏楽部演奏、総合的な学習の成果発表等があり、それぞれが高いパフォーマンスを発揮してくれました。また、後半は合唱コンクールが行われ特に3年生が心のこもった演奏を披露し聴衆を魅了しました。金賞を見事獲得した3年2組は学校の代表として週末に行われる小中音楽祭の舞台に立つことになります。

 

合唱コンクールに向けて

11月9日(木)文化発表会のリハーサル(合唱の入退場等)を学年別に行いました。最近では昼休みの時間等に校内のあちこちからきれいな歌声が聞こえてきますが、いよいよ明日が合唱コンクール当日ということで各クラスの練習も熱を帯びてきました。本番が楽しみです。

第3回参観日

10月27日(金)第3回参観日、修学旅行説明会(2年)、進学説明会(3年)を行いました。修学旅行説明会では、行程やルールの確認、また進学説明会では今後のスケジュールや提出書類等の説明がありました。3年生にとっては私立入試まで残り3ヶ月ということで多くの生徒が真剣な表情で会に参加していました。