トップニュース

2022年4月の記事一覧

避難訓練

地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。

前半は各教室で避難経路の確認等を行い、後半は実際に避難場所まで避難を行いました。

日本各地で大きな地震が起きており、いつ延岡で起こってもおかしくない状況ですね。「自分の命は自分で守る」という意識をもっておくことは大切なことです。いつ起きるか分からない本番に備えて、ご家庭でも避難場所等の確認をしておくとよいですね。

今回も、感染症対策として学年別に実施しました。3年生の活動の様子です。

令和4年度 交通安全教室

 延岡警察署交通課および延岡地区交通安全協会交通安全指導員の方を講師にお迎えし、5校時に2・3年生、6校時に1年生に向けて交通安全教室を実施しました。感染症対策のため、学年を分けての実施となりました。

 今年度は、シュミレーターを使って、正しい自転車の乗り方について学習することが出来ました。

 1年生は今後自転車を使う機会が多くなりますね。本日学習したことをいかして、日頃から交通安全・交通マナーに気をつけて自転車に乗るように心がけましょう。

対面式・部活動紹介 県数学一斉テスト

 本日、対面式・部活動紹介が行われました。残念ながら、感染症対策のため全校生徒そろっての実施はできませんでしたが、生徒会執行部と役員が代表で、新入生に説明をしました。少しは、中学校のことを知ることが出来たでしょうか?その後、部活動紹介の映像を視聴しました。

 また、今日は県数学一斉テストも実施されました。一生懸命テストに取り組んでいました。

結果が楽しみですね。

第76回 入学式挙行

あいにくの雨模様でしたが、令和4年度延岡市立東海中学校第76回入学式を挙行しました。

各方面からたくさんのご祝詞・ご祝電をいただきました。ありがとうございました。

緊張した面持ちの新入生のみなさん136名を迎え、全校生徒468名が揃いました。

力を合わせて、東海中学校をより良い学校にしていきましょう。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

入学式準備

いよいよ明日は入学式です。

在校生・職員一同、新入生のみなさんの入学を心待ちにしています。

本日の午後は、在校生全員で入学式の準備を行いました。

3年生は会場設営を、2年生は教室設営を中心に準備を進めました。

明日が待ち遠しいですね。

給食スタート

本日から給食がスタートしました。

さすが、2・3年生!準備は手慣れたものです!!

新しい学級での初めての給食とはいえ、とてもスムーズに準備を進めることが出来ました。

毎日の献立を考えてくださる栄養士の先生、毎日給食をつくってくださる調理員の皆様に感謝しながら、美味しくいただきましょう!

社会教育団体等への学校体育館等の貸し出しについて

延岡市教育委員会から、夜間の社会教育団体等への学校体育館等の貸出について次のように連絡がありました。

 ◯4月1日からも県民限定での開放となります。

◯4月24日まではこの措置が継続されます。

 ご理解と御協力をお願いいたします。

令和4年度 スタート

いよいよ令和4年度がスタートしました。

昨日は、新任の先生方との初めての出会い、新しい学級・新しい学級担任の先生との出会いなど・・・期待と不安が入り交じった一日だったのではないでしょうか?

令和4年度も、みんなで力を合わせて、より素晴らしい学校を築いていきましょう!