トップニュース

2022年1月の記事一覧

3年生 「桜咲く大作戦」⑥県立推薦入試事前指導

今週1月26日(水)の私立高校入試に続いて、来週2月2日(水)は、県立推薦入試です。
それに伴い、1月28日(金)に事前指導を行いました。
今まで頑張ってきた成果を遺憾なく発揮してください。
結果は自ずとついてくるものです。
新型コロナウイルス感染症の影響で大変な状況ですが、心配せず、自分自身を信じて全力で頑張ろう!!

1月17日(月)からの部活動について

1月16日(日)付けで延岡市が感染急増圏域(赤圏域)に指定されたことを受けて、1月17日(月)から当分の間部活動を中止します。
活動中止期間も感染防止を心がけた生活をお願いします。

1月15日(土)からの部活動について

延岡市教育委員会より1月15日(土)からの部活動の活動について以下のように連絡がありました。
新型コロナウイルス感染症拡大の心配があります。
各部で十分な感染症対策をお願いします。

夜間体育館使用について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月2日(水)まで夜間の体育館使用の利用規則が以下のようになります。
よろしくお願いします。

3年生 「桜咲く大作戦」⑤「実力テスト」

1月12日(水)、13日(木)は全学年実力テストが実施されました。
1・2年生は初めての実力テスト、3年生は入試前最後の実力テストでした。
2年生は県一斉のテストです。自分の志望校別の順位も初めて出るテストでした。
3年生は、あと14日で私立入試ですね。
ここからが最後の追い込みです。
油断せず、日々の努力を続けてください。

全国で新型コロナの感染が拡大しています。
うがい、手洗いなど基本的な感染予防をしっかりとしましょう。


3学期スタート!

本日1月7日(金)から令和3年度の3学期がスタートしました。
3年生は、19日後の私立入試、その後の県立入試等、進路希望の実現に向けて、
2年生は、東海中の伝統を守りながら、新しい学校づくりの主役に、
1年生は、新一年生から先輩と呼ばれるに足る力を付けるように、
東海中皆さん全員でよいスタートを切ってください。

本日は、東海地区青少協のみなさん、東海中PTAのみなさんが朝のあいさつ運動を実施してくださいました。ありがとうございました。
来週から給食が始まります。給食当番の人は準備を忘れずに!

県教育委員会から「新型コロナウイルス感染症の予防について」のお願い

県教育委員会から、保護者の皆様に、改めて新型コロナウイルス感染予防について御理解・御協力いただきますよう啓発文書が配付されました。
全国的にオミクロン株の感染拡大が確認されており、本県におきましても、今後感染の拡大が懸念されるところであります。
年始の大変ご多用の折に恐縮ではございますが、趣旨を御理解いただき、保護者への周知に御協力をお願いいたします。

また、延岡市におきましても延岡市教育委員会より令和3年7月28日付で再依頼されました「延岡市小・中学校の新型コロナウイルス感染症の陽性反応時等における対応について(再依頼)」の対応でお願いいたします。

宮崎県教育委員会(お願い).pdf
延岡市教育委員会(お願い).pdf

生徒会サミット

12月27日(月)に延岡市中学校生徒会サミットが、延岡市役所講堂で開催されました。
延岡市生徒会サミットとは、市内の中学校生徒会役員が一堂に会し、延岡市の課題を探る活動を通して、協働して課題解決の方策を話し合い、未来市長として延岡市長に政策提言を行う会です。
当日は、株式会社 Think of Others 代表取締役 難波 裕扶子さんを講師として、市内16校から各3名の生徒会役員が、未来市長になってSDGsなまちづくりについて考えました。
最後は、延岡市長にも参加していただき、講評をいただきました。
みなさん大変貴重な経験をしましたね。
お疲れ様でした。