トップニュース

2020年8月の記事一覧

避難訓練

8月28日(金)に、各学年ごと(1年生-4時間目、2年生-5時間目、3年生-6時間目)に避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、防災意識を高め、予測できない災害時(人災、天災)に安全に行動しようとする態度の育成と各災害等に対する基本的な避難方法、避難行動を理解して、安全かつ迅速に避難できることを目的としています。
災害等は、予測が難しく、予想していないときに起こるものです。
一人一人が防災意識を高め、どうすれば安全確保ができるか普段から考えておく必要がありますね。

文部科学大臣メッセージ

8月3日に、新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止について、皆さんにお願いをしました。
先日、文部科学大臣も児童生徒等や学生の皆さんへ、新型コロナウイルス感染者に対する差別、偏見、誹謗中傷等を防ぐためにメッセージを発信されましたので、紹介します。
校内外を問わず、人権を尊重した言動を心掛けていきましょう。
なお、保護者や地域の皆様へのメッセージもありますので、ご覧ください。

文部科学大臣から生徒の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
【参考】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

PTA美化整備の中止について

先日各ご家庭にはプリントを配付しておりますが、毎年8月下旬に実施されますPTA美化整備について、本年度は「中止」といたします。
例年通りの活動ができず残念ではございますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
なお、状況を見ながら、部活動単位等での自主的な除草等についてご協力いただけると助かります。

PTA美化整備中止文書.pdf

桜さく成長応援ガイドについて

 本日全校生徒に「桜さく成長応援ガイド」の冊子を配付しています。子どもの貧困対策の取組として、経済的理由により進学や就職を断念することがないよう、高校、大学等への進学及び就職の際に利用できる支援制度をまとめたものです。また、電子データを下に記していますので、御活用ください。

1 URL
  
https://www.miyazaki-ebooks.jp/?page_id=25463  

2 QRコード 
         

新しい校時程について

8月25日(火)より昼休みの時間を45分から30分に短縮し、下校時間を15分早くする校時程を試行します。
このことから、これから冬季にかけて生徒の下校時間を早めることで安全面に配慮するとともに、部活動の時間を確保することにつなげていきたいと考えています。
また、受験を控えた3年生にとっては、放課後の学習相談等の機会も今以上に増えるのではないかと期待しています。
9月4日(金)までを試行期間とし、課題等を見極めた上で、本格実施していきます。
年度途中からの変更で皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

「東海中学校教職員働き方改革」について

本年度東海中学校は、延岡市教育委員会より「働き方改革」モデル校の指定を受けています。
1学期に取組内容について話し合いを進めていましたが、2学期当初から行うことについてまとめたものを2学期始業の日に生徒の皆さんに配付しています。
これからも、教育の質の向上及び教育の充実を図りながら、働き方を改善していこうと考えております。
保護者の皆さまのご理解のほど、よろしくお願いいたします。
なお、「お知らせ」の欄に、本日配付のプリントと「宮崎県における働き方改革」の考え方について、PDFファイルを添付しています。ご覧ください。

2学期始業の日

8月24日に2学期がスタートしました。
始業の日は、大清掃、始業式、学級活動の後、授業が2時間あり、午前中で下校でした。
気温は、午前10時の段階で31°です。
まだまだ暑い日が続きます、体調管理をしっかりして2学期を過ごしていきましょう!!

新型コロナウイルス感染症関連に関するお願い

みなさんにお願いが2つあります。
1つめです。
県が2日延岡市・西臼杵郡圏域を「感染状況が厳しい圏域(レッドゾーン)」に指定しました。
このことを受け、延岡市長から8月16日まで感染拡大防止のため
 1 できる限りの外出の自粛
 2 県境をまたぐ不要不急の往来自粛
 3 本県出身者はもとより、県外の方におかれても、不要不急の往来の自粛
とのお願いが出されています。
みなさん気を付けて行動するようにしてください。
なお、感染状況によっては、8月16日より短く、または長くなる可能性があります。



2つめのお願いです。
県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止について」という文書が届いています(別添ファイル参照)。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり、今後感染拡大に伴い、家族や周囲の人が感染してしまうかもしれません。
そのような状況の中、感染された方等に対する「うわさ話」や「心ない書き込み」等の状況があってはいけません。また、いかなる場合でも、不当な差別、偏見、いじめ等は決して許されるものではありません。
公的機関からの正しい情報に基づき、人権意識をもって、お互いを思いやりながら、冷静に行動していくようにお願いします。


新型コロナ感染者等に対する人権の配慮.pdf
STOP! コロナ差別.pdf

宮崎県中学校特別スポーツ大会2020大会結果

8月1日に東海中としては最後の競技である相撲が開催されました。
結果は以下の通りです。
 【相撲】
   団体戦 準優勝
   個人戦 第1位


3年生のみなさんにとって最後の大会が終了しました。
悔いなくできましたか?
これまで部活動で培ってきたものは、今後必ず生きてきます。
これからは、みなさん一人一人の進路実現に向けて頑張りましょう。
1、2年生のみなさんは、先輩に負けないようこれから頑張ってください。