トップニュース

2020年9月の記事一覧

第44回延岡地区中学校秋季体育大会結果Part2

男子バスケットボール、陸上競技の結果をお知らせします。
バスケットボール 男子 準決勝 38-70尚学館
            3位決定戦 70-36南方中
陸上競技 男女総合 優勝
     男子 総合3位
        1年男子  200m 1位、3位
             2年男子  200m 2位
             1500m 3位
             3000m 1位
             110mH 2位
        共通男子  800m 2位
             4×100mR 2位
             走り幅跳び 3位
     女子 総合優勝
                1年女子 100m 1位、2位、3位
             200m 2位
             800m 1位
             80mH 1位
        共通女子 4×200mR 1位
             走り幅跳び 3位
             砲丸投げ 1位

県大会出場の切符を勝ち取ったみなさん、県大会出場おめでとう!!県大会での活躍も期待しています。


第44回延岡地区中学校秋季体育大会結果Part1

9月26日から行われている延岡地区中学校秋季体育大会は本日までです。
昨日までの結果をお知らせします。
バレーボール 男子 1回戦 0-2南中
       女子 1回戦 2-0延岡中
          2回戦 2-0西階中
          準決勝 0-2尚学館中
          3位決定戦 2-0南中
ソフトボール 女子 準決勝 5-4延岡中
          決勝 13-5岡富中・恒富中
サッカー 1回戦0-11恒富中・岡富中
軟式野球 2回戦5-6延岡中
ソフトテニス 男子 団体 1回戦 2-1北浦中
             準決勝 1-2南方中
             3位決定戦 1-2土々呂中
          個人 3位
       女子 団体 1回戦 1-2南方中
          個人 3位
剣道 男子 団体 優勝
      個人 優勝、準優勝、3位、4位
   女子 個人 優勝
バドミントン 男子 団体 優勝
          シングルス 準優勝
          ダブルス 準優勝、3位
       女子 団体 優勝
          シングルス 準優勝、3位
          ダブルス 優勝、準優勝、3位
バスケットボール 男子 2回戦 91-20南中
         女子 1回戦 30-65恒富中
柔道 男子 団体 優勝
      個人 50㎏級 優勝、準優勝
         60㎏級 準優勝、3位
         73㎏級 優勝
         90㎏級 優勝
         90㎏超級 優勝、3位
県大会
水泳 女子100m自由形 1位

みなさんの目標は達成できましたか?
これから来年の夏の大会までそれぞれの部で、さらに力をつけていけるといいですね。
陸上と本日の男子バスケットボールの結果はPart2でお伝えします。


明日から延岡地区中学校秋季体育大会!!

9月26日(土)から第44回延岡地区中学校秋季体育大会が開催されます。
新型コロナウイルス感染症の影響で、力をつけるのに絶好の機会である夏休みは全く練習ができなく、2学期に入っても、練習試合等に制限があったり、台風の影響等があったりで思うような練習ができなかったのではないでしょうか。
しかし、どのチームも同じです。そういうときこそチャンスと思って、全力でぶつかってきてください。
チーム東海中として、みんながそれぞれの目標を達成してくれることを願っています。

1年生「キャリア教育講演会」

9月25日(金)総合的な学習の時間に、1年生を対象にしてキャリア教育講演会を実施しました。
山崎産業、県弁護士会県北支部会、延岡市観光協会、九州福祉保健大学の方々に講師を務めていただきました。
講演会を通して、各分野で活躍されている社会人の方の苦労されたことや専門分野のお話を聞くことで、働くことの意味や社会人としての必要な力について学ぶことができたのではないでしょうか。
将来の夢や希望に向けて頑張ろうという気持ちをもって、これからの進路選択ができるといいですね。
講師の皆さん、ありがとうございました。

生徒会役員選挙「選挙運動」

9月24日から生徒会役員選挙の「選挙運動」が始まりました。
まずは、顔を覚えてもらうために、朝の登校時間にたすきをかけ、あいさつで「第一声」をあげました。
未来の東海中を託す人を、皆さんが誰を選ぶのか楽しみにしています。

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中「放課後学習会」

9月15日から3年生は受験対策として、希望者のみではありますが、放課後の学習会をスタートしました。
私立入試まで約4か月半、県立入試まで約5か月半です。
10月には三者相談の重要参考資料となる実力テストがあります。
今から少しずつでいいです。自分の苦手な教科や分野を克服するいい期間だと思います。じっくりと取り組んでください。
努力は無駄になりません。
今のうちにライバルに差をつけましょう!
一日一日を大切に・・・

体育大会の後片付け

体育大会の後片付けは、当日にほとんど終わっていたのですが、テントの屋根幕が濡れていたり、洗って片付けないといけないものがあったりしたので、今日後片付けが完了しました。
体育の時間を中心に行い、きれいに片付きました。
皆さんありがとうございました。

文化発表会中止のお知らせ

10月23日に開催を予定していました文化発表会について、中止の判断をさせていただきました。
現在、新型コロナウイルス感染症防止の指針を受け、全校一斉に集めての行事や集会、マスクをつけないままの発声・合唱等を伴う活動については、現在難しいこと等から、中止とさせていただきました。
大変恐縮ではございますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
「お知らせ」の欄に保護者宛文書があります。ご覧ください。

第74回体育大会

朝4時頃は雷雨でしたが、次第に雨がやみ晴天の中体育大会が本日実施されました。
朝は全校生徒、全職員で運動場を整備し、約1時間遅れで始まりました。
結果は、競技の部、応援の部両方とも白団の優勝でした。
青団、赤団の皆さんもよく頑張りました。
実行委員長、副委員長をはじめ、団長、副団長、リーダーの皆さん、大会を盛り上げてくれてありがとうございました。
生徒の皆さんも、暑い中本当に頑張りました。
お疲れ様でした。

明日の体育大会に向けて

明日は体育大会本番です。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、「午前中のみの実施」「団技、フォークダンス、部活動行進等の中止」「観戦は3年生保護者のみ」「平日開催」等、今までの体育大会とは異なる開催方法になります。
しかし、今まで皆さんはできる範囲で精一杯の準備をしてきました。
ぜひ当日は、みんなで盛り上がり、思い出に残る体育大会にしてください。
天候が心配されるところですが、皆さんの元気で開催されるようになるといいですね!!

※大会プログラム、雨天時の対応については、「お知らせ」に添付していますので、ご覧ください。

白露

昨日9月7日は、「白露」といって、二十四節気の一つです。
秋分の15日前、陽暦9月8日ごろで、このころから秋気が進んで露を結ぶとされています。
写真は今朝の様子です。日中はまだまだ暑い日が続いていますが、これからだんだんと秋の気配が深まっていきます。
朝夜も少しずつ涼しくなっています。油断して風邪等ひかないよう気を付けてください。

9月8日(火)の登校について

9月7日(月)の午前3時には、台風10号は長崎県五島市の北東約30キロの海上にあり、宮崎県から遠ざかっています。
皆さんの家族や自宅、友だち等は大丈夫だったでしょうか?被害等があった場合は、学校に連絡をお願いします。
本日は、台風の影響でまだ風が強い状態です。
今日は外出をしないようにして、自宅で安全に過ごすようにしてください。

現在のところ明日9月8日(火)は通常登校で給食があります。
時間割は、火曜日の1~6校時です。
各学年、学年体育(1年生-1・2校時、2年生-3・4校時、3年生-5・6校時)が実施されますので、忘れ物がないように!!
また、明日の登校の際には、土砂崩れや河川の増水、田畑の冠水には十分注意してくださいね。

   木の枝も折れ・・・    道路は葉っぱでいっぱい・・・   空はどんより・・・

       みんなで朝から大掃除! きれいになると気持ちがいいですね!

台風10号の接近に伴う対応について

来週9月7日(月)は台風10号の影響により、延岡市内の全小中学校は臨時休業となります。
台風10号について気象庁等は、「特別警報級の勢力になる」と最大級の警戒を呼びかけています。
避難勧告が出てからあわてないように、避難場所までの経路や避難指示の伝達方法、隣近所との協力体制等について確認をしておかれるとよいですね。

台風10号の接近に伴う対応について.pdf

台風一過

9月3日(木)は、台風一過で朝から青空が広がっています。
皆さんの家族や自宅等は大丈夫だったでしょうか?
本日は課題テスト及び実力テストが再開されました。
また、今日から体育大会に向けて本格的に学年体育及び全校体育が始まります。
体調管理には十分に気を付けてください。

週末から週明けにかけて台風10号が接近しそうです。
気象庁も「特別警報級の勢力になる」と最大級の警戒を呼びかけています。
家の周りの片付けや避難場所の確認等早めにしてくださいね。


台風9号の接近に伴う対応について

明日9月2日(水)は台風の影響により、延岡市内の全小中学校臨時休業となります。
現在台風9号が発生しており、気象庁等の予報によりますと、2日から3日にかけて九州西部海上を通過する進路を取る予想となっています。
今回は昨年度本市に竜巻被害をもたらした台風のコースと似たコースを通る予想がされており、台風が近づく前にも竜巻や突風、大雨等の起こる可能性も心配されます。
また、川の増水も心配されることから、台風通過後も海、河川、用水路等に近づかないよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

台風9号の接近に伴う対応について.pdf
【気象庁】竜巻から身を守る.pdf

課題テスト(1年・2年)、実力テスト(3年)

9月1日(火)、2日(水)に1、2年生は課題テスト、3年生は実力テストが実施されました。
みなさん、夏休みに頑張った成果は発揮できましたか?
特に3年生は、年間4回ある実力テストの2回目でした。3回目は10月にあり、その結果が11月に行われる三者相談の基礎資料となります。
すこしでも頑張った成果が数字となって表れるといいですね。これからも頑張りましょう!!

      1年生            2年生            3年生