トップニュース

2021年2月の記事一覧

サーマルカメラを導入しました

国からの予算で、サーマルカメラを購入しました。
体温を測定したり、マスクの着用を促したりしてくれます。
高額な品物なので大切に使用していきたいと思います。
いろいろな場面で活躍してくれそうです。

学年末テスト

2月15~16日は学年末テストです。
本年度最後のテストです。
休み時間の様子を見ていても、みんな気合いが入っている様子でしたよ。
結果が楽しみですね。

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中⑤「応援メッセージ」

生徒会が主催して、1・2年生からの3年生への応援メッセージを作成しました。
現在、3年生校舎の掲示板に掲示されています。
本日で私立入試、県立推薦入試等の合格発表が終わりました。
あとは3月3、4日に行われる県立一般入試を残すのみです。
3年生のみなさん、中学校生活のラストスパートですね。
受験は団体戦です。全員で笑顔で卒業できるよう、一致団結して頑張りましょう!!
1・2年生のみなさん、応援メッセージありがとうございました!!

3年生 学級活動の授業

2月10日(水)に3年3組で学級活動の研究授業が行われました。
「自己の興味・関心や適正に合った、主体的な進路選択」というテーマでした。
授業者の先生の今までの経験や友人等のエピソード等を交えながら、とても興味深い授業でした。
みなさんもこれからの高校生活等において、視野を広くもち、自分に合った職業が見つかるといいですね。

3年生 道徳の授業

2月9日(火)の1校時に3年生で道徳の研究授業がありました。
「小さなこと」という大佛次郎(おおらぎじろう)さんのお話を元に、「節度、節制」というテーマでの授業でした。
小さなことでも、その心がけやその積み重ねが大事だという内容でした。
みなさんもそのような心がけがありますか?
3年2組のみなさん、いい意見がたくさん出ていましたね。さすが3年生です。

今日は節分です

今日は節分です
2021年の節分は2月2日です。
節分は立春の日の前日となるので、立春の日がずれると節分もずれます。
立春の日が2月3日、節分が2月2日になるのは明治30年(1897年)以来124年ぶりとのことです。
豆まきは、前年の邪気、病気や自身などの悪いことを払うという意味があり、中国から伝わったようです。
まいた豆を食べると、この一年間健康で病気にならないと伝えられています。

  給食で出た節分豆です。