トップニュース

2021年1月の記事一覧

第4回学力クラスマッチ(数学)結果発表!!

1月21日(木)の朝の自習の時間に行われた第4回学力クラスマッチ(数学)の結果を発表します。
 第1位 3年4組
 第2位 2年1組
 第3位 3年2組
と言う結果でした。
本年度最後の学力クラスマッチでした。
3年4組は4連覇です!! すごい!!
なお、4回とも満点の人にはパーフェクト賞の賞状があります。
おめでとう!!

中学校部活動の停止について

延岡市教育委員会からの連絡です。

延岡市立中学校では、部活動を本日1月26日(火)より2月7日(日)まで停止することにいたします。
停止の趣旨をご理解いただき、お子様に対して不要不急の外出等を控えるようにご家庭でもご指導をお願いいたします。
なお、部活動関連の感染の広がりは確認されておらず、予防的措置ですので、過度な不安や無用な詮索などが生じないようにご協力をお願いします。
今後発出される情報については、市のSNSやHPもご覧ください。

延岡市教育委員会

2年生 キャリア教育講演会「子どもたちに伝えたいこと」

1月22日(金)の5・6校時、2年生を対象にキャリア教育講演会を開催しました。
この講演会は、ふるさと延岡で活躍されている社会人の方の講話を通して、勤労観や社会人として必要な力について学ぶこと、さらにふるさとで働くよさを知り、ふるさとを愛する心を育てることを目的としています。
「のべおか市民力市場」「延岡警察署」「九州保健福祉大学」「九電工延岡営業所」に勤務されている方々を講師にお招きし、生徒はそれぞれお2人の話を聞くように設定しました。
初めて聞く内容ばかりで、みんな興味深く聞いていました。
4名の講師の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
なお、この講演会の様子が、1月26日(火)18:30~、20:30~、22:30~ワイワイテレビで放送されます。ぜひご覧ください。

2年生 保健体育の授業

現在、保健体育の授業でダンスを行っています。
今日は、2年生の発表の時間にお邪魔しました。
皆さん、リズムの特徴を捉え、変化のある動きを組み合わせて、リズムに乗って全身で踊っていました。
見ていて、とっても楽しかったです。

部活動についてのお知らせ

延岡市教育委員会から部活動についてお知らせです。
1月7日にお知らせした部活動の対外試合や交流等の自粛については、1月17日(日)までとしていましたが、県独自の非常事態宣言や県内外の感染状況を踏まえ、1月31日(日)まで延長されることになりました。
当面は校内での活動となります。
また、体調不良者及びご家族に体調不良者がいる場合も練習には参加できません。
この取組は県北地区の市町村で統一して取り組まれています。ご了承ください。
新型コロナウイルス感染症対策に御理解と御協力の程、よろしくお願いします。

私立入試まであと8日です

3年生は、第一関門である私立入試まで10日を切りました。
授業中はもちろんですが、休み時間や放課後等勉強をしたり、先生方に質問をしたりする姿が見られます。
残りの日数自分でできることを精一杯やってみましょう!
みんなが応援してます!!

2・3年生実力テスト

1月13、14日は2・3年生が実力テストを受験しました。
2年生は初めての実力テスト、3年生は27日の私立入試から始まる高校入試等に向けての最後の実力テストでした。
皆さん真剣に、そして集中してテストの問題に向かっていました。
よい結果だといいですね。

避難訓練(火災)

1月8日(金)に避難訓練を実施しました。
本来ならば、延岡消防署の方に来校していただき、消火訓練等も行う予定でしたが、県内の新型コロナウイルス感染症拡大の影響ため消防署の方が来校できなくなってしまい、学級において火災発生時に重要なポイントや避難経路の確認を行いました。

平成29年に起きた住宅火災(住宅で起きた火災)の件数は1万1,408件を数え、
そのために亡くなった人は889人です。
住宅火災で亡くなった理由をみると、「熟睡していたため」、「消化しようとして」、「狼狽して」逃げ遅れたりするなど、「逃げ遅れ」が全体の半分を超えて最多となっています。
今日の訓練で、しっかり避難方法等について確認することができましたか?

みなさん自宅での避難の仕方も家族の人と話をしたり、自分で考えたりしてみてください。

【重要】部活動について

延岡市教育委員会より連絡があり、部活動において以下の対応をすることになりました。現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けての取組です。御理解と御協力の程よろしくお願いします。
また、今週末の3連休の過ごし方については、最大限、健康安全に留意した過ごし方をお願い致します。

1 新型コロナ感染症の状況に鑑み、当面の間、部活動は3連休や週休日を含み、2時間以内とする。

2 発熱等の体調不良者は、登校して練習に参加しない。
3 家族に同じような体調不良者いる場合は、登校して練習に参加しない。


3学期スタート!

本日1月7日(木)から令和2年度の3学期がスタートしました。
3年生は、20日後の私立入試、その後の県立入試等、進路希望の実現に向けて、
2年生は、東海中の伝統を守りながら、新しい学校づくりの主役に、
1年生は、新一年生から先輩と呼ばれるに足る力を付けるように、
東海中皆さん全員でよいスタートを切ってください。


本日は、東海地区青少協のみなさん、東海中PTAのみなさんが朝のあいさつ運動を実施してくださいました。ありがとうございました。

明日から給食が始まります。給食当番の人は準備を忘れずに!

新年あけましておめでとうございます!

 新年明けましておめでとうございます。
 早速1月4日(月)には女子ソフトボール部、男子バドミントン部、野球部、柔道部の練習が行われていました。
 さて、1月4日(月)に延岡市教育委員会より連絡があり、新型コロナウイルス感染症感染拡大を受け、各学校の部活動については、1月17日(日)まで他校(市内も含めて)との交流等を自粛することとなりました。
 原則校内で本校生徒のみの活動となります。
 また、今後の感染状況により、自粛期間が延長、または自粛となる場合もあります。
 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の取組に、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。