トップニュース

2020年5月の記事一覧

避難訓練

 5月27日(水)に、1年生を対象とした避難訓練が行われました。今回は津波を想定し、避難行動や避難経路の確認をしました。また、実際に避難場所に行き、どのくらい時間がかかるのか確かめてみました。給水を含んで目標15分の所、14分で避難をすることができました。命を守るための避難訓練...みんな真剣に取り組むことができました!
※熱中症対策もバッチリです!!

図書室利用オリエンテーション

 5月25~27日に1年生を対象とした図書室利用オリエンテーションが行われています。生徒たちは本の借り方や図書室内での過ごし方などを確認しました。
 これからたくさん本を読んで目指せ読書王!!


 

がんばりました!

 1年生は、4月に入学し、さらに臨時休業が続いたため、まだまだなれません。しかし、12時50分の給食時間の終了のチャイムの前に「ごちそうさま」ができたクラスもありました。歯磨き後の「ごちそうさま」なので、難易度が高いのですが、学級の全員が協力してがんばりました。生徒たちは、嬉しそうに45分間の昼休みを満喫していました。

消毒作業ボランティア活動

 本日、第一環境管理様より2名が来校され、本校の消毒作業のボランティア活動をしていただきました。普通教室、特別教室、トイレ、玄関、体育館のすべてに消毒液の散布及びドアノブ等のアルコール消毒清掃を2時間30分以上かけて行っていただきました。これで、いつ学校が再開されても安心です。早い再開をのぞみたいものです。消毒ありがとうございました。

旧PTA役員の皆様、お疲れさまでした

 令和元年度のPTA役員への感謝状の贈呈を行いました。本来は、PTA総会時に、全保護者の前で実施すべきところですが、コロナウイルス感染の影響から実施ができず、少人数での実施となり、心苦しい限りでした。PTA会長、副会長、3学年部長、保体部長の4名の皆様にはには大変お世話になりました。ありがとうございました。
 合わせて、PTA総会の議案審議事項が書面にて、過半数を得て承認となり、令和2年度のPTA役員が決定致しました。会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。