トップニュース

2020年10月の記事一覧

教育実習終了

10月12日から始まった教育実習も10月30日をもって終了です。
実習生の二人にとって、この3週間は、長かったような、短かったような不思議な感じだったのではないでしょうか。
二人とも将来立派な教員なってくださいね。お疲れ様でした。
また、生徒の皆さんの中からも将来教育実習で東海中に帰ってくる人がいるかもしれません。その時を楽しみにしてます。

授業が終わって

授業が終わるとその時間に何を学習したか、黒板を見ると一目瞭然です。
何気なく先生方は黒板を書いているように見えるかもしれませんが、黒板に何を書いて、皆さんにどう教えようか、先生方は日々勉強をされています。
板書事項が、きれいで見やすいとノートにも書きやすいですよね。

生徒会任命式

10月28日(水)に生徒会役員任命式が放送で行われました。
旧生徒会役員のみなさん本当にお疲れ様でした。
任命された新生徒会役員のみなさん、これから1年間東海中をよろしくお願いします。
全校生徒の皆さん全員が生徒会員です。これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
よろしくお願いします。

第34回 東海中学校吹奏楽部定期演奏会

10月25日に、第34回東海中学校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、観客は保護者のみに制限されての開催でした。
1時間20分、9曲が披露されました。
3年生にとっては最後の演奏会でしたが、本年度サマーコンサート金賞受賞の実力どおり素晴らしい演奏でした。
笑いあり、涙ありの演奏会でしたが、34名全員が心を一つにした演奏会でしたね。
3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。
1・2年生の皆さん、3年生に負けないようこれからも頑張ってください。

全校専門委員会

10月23日は、今期の生徒会役員最後の全校専門委員会でした。
今期生徒会役員は、今週毎朝正門前であいさつ運動もしてくれました。
来週水曜日には新生徒会役員の任命式があり、バトンタッチになります。
本当に1年間お疲れ様でした。
素晴らしい仲間たちでしたね。ありがとうございました。

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中②「面接練習」

10月16日からから3年生は受験対策として、第1回目の面接練習が始まりました。
先週面接にあたっての注意事項等を学習しました。
身だしなみや受け答え方等覚えていますか?
今日で第3回の実力テストも終わり、本格的に志望校に向かって突き進んでいく期間となります。
ライバルに負けないよう、頑張りましょう!!
東海中1・2年生、職員全員で応援しています。

3年生実力テスト

10月15、16日に3年生は実力テストがありました。
この実力テストは、11月に行われる三者相談での重要参考資料となるものです。
もちろんこのテストだけで皆さんが進路を決定するものではないのですが、これから受験シーズンに突入すると(もうしてますね)、ライバル全員が頑張ります。
少しでもライバルに差をつけておくためにも、今が大切です。
4月の桜をみなさんの希望の地で見るためにも・・・

教育実習中です

10月12日(月)から3週間、教育実習生2名が実習中です。
教科は理科と英語です。
2人とも7年前に東海中を卒業された、みなさんの先輩です。
短い期間ですが、声をかけてみてください。きっと喜ばれると思いますよ。