トップニュース

2020年12月の記事一覧

2学期 終業の日

12月24日(木)は2学期の終業の日でした。
大清掃の後、リモートによる終業式を行いました。
リモートによる集会は、初の試みでした。
先週のロードレース・駅伝大会終了後に、先生方で各クラスまで映像が届くか等の実験を繰り返し行っての実施でしたが、上手くいって良かったです。
さて、明日から12日間の冬休みです。
皆さんそれぞれの計画があると思います。冬休みを有意義に過ごしてくださいね。
1月7日(木)に元気な姿で登校する姿を楽しみに待っています。
よいお年を!

1年生 リクエスト給食

12月22日(火)の給食は、1年生からのリクエスト給食、「鶏肉の唐揚げ」でした。
11月6日(金)は、2年生からのリクエスト給食「もりのきのこカレー」でしたね。
3年生のリクエスト給食は、3月です。
3年生が何をリクエストしたのか、今から楽しみです。

2・3年生 合唱発表

2・3年生は、12月14日(月)から12月22日(火)までの期間の音楽の時間に、文化発表会で発表できなかった合唱を、学級担任や副担任の先生方等を招いて発表会を行いました。
コロナ禍の中ですので、全員マスクをして間隔を十分に取るなど、無観客の中、感染症対策を取っての実施でした。
発表した歌は録画をし、後日みんなで鑑賞会を行います。
自分が歌っている姿を見るのは楽しみですね。

今日は冬至です。

12月21日(月)は、冬至です。
冬至というのは、昼間の時間が一年中で一番短い日です。
朝は太陽が昇ってくるのが遅く、夕方は早くに太陽が沈んでしまうので、太陽の出ている時間がすごく短く寒くなります。
寒い冬至には、カボチャを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入って温まったりすると、風邪をひかない丈夫な体を作れるといわれています。
そういうことから本日の給食は「カボチャのミートソース」でした。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ロードレース・駅伝大会

12月18日(金)に二つ島周辺道路にて、ロードレース・駅伝大会を実施しました。
今週は日本に今期一番の寒気が流れ込んでおり、本日の7時現在の気温が0℃、天気は晴れでした。
そのような中、みんなが元気で楽しそうに大会を盛り上げている姿がみられました。
みなさん充実した顔つきでしたよ。
お疲れ様でした。
結果は以下のとおりです。
 駅伝の部
  総合優勝 2年4組
  学年優勝 1年-1年6組  2年-2年4組  3年-3年1組
 ロードレースの部
  1位 1年-1年3組  2年-2年3組  3年-3年3組