トップニュース

2020年12月の記事一覧

2学期 終業の日

12月24日(木)は2学期の終業の日でした。
大清掃の後、リモートによる終業式を行いました。
リモートによる集会は、初の試みでした。
先週のロードレース・駅伝大会終了後に、先生方で各クラスまで映像が届くか等の実験を繰り返し行っての実施でしたが、上手くいって良かったです。
さて、明日から12日間の冬休みです。
皆さんそれぞれの計画があると思います。冬休みを有意義に過ごしてくださいね。
1月7日(木)に元気な姿で登校する姿を楽しみに待っています。
よいお年を!

1年生 リクエスト給食

12月22日(火)の給食は、1年生からのリクエスト給食、「鶏肉の唐揚げ」でした。
11月6日(金)は、2年生からのリクエスト給食「もりのきのこカレー」でしたね。
3年生のリクエスト給食は、3月です。
3年生が何をリクエストしたのか、今から楽しみです。

2・3年生 合唱発表

2・3年生は、12月14日(月)から12月22日(火)までの期間の音楽の時間に、文化発表会で発表できなかった合唱を、学級担任や副担任の先生方等を招いて発表会を行いました。
コロナ禍の中ですので、全員マスクをして間隔を十分に取るなど、無観客の中、感染症対策を取っての実施でした。
発表した歌は録画をし、後日みんなで鑑賞会を行います。
自分が歌っている姿を見るのは楽しみですね。

今日は冬至です。

12月21日(月)は、冬至です。
冬至というのは、昼間の時間が一年中で一番短い日です。
朝は太陽が昇ってくるのが遅く、夕方は早くに太陽が沈んでしまうので、太陽の出ている時間がすごく短く寒くなります。
寒い冬至には、カボチャを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入って温まったりすると、風邪をひかない丈夫な体を作れるといわれています。
そういうことから本日の給食は「カボチャのミートソース」でした。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ロードレース・駅伝大会

12月18日(金)に二つ島周辺道路にて、ロードレース・駅伝大会を実施しました。
今週は日本に今期一番の寒気が流れ込んでおり、本日の7時現在の気温が0℃、天気は晴れでした。
そのような中、みんなが元気で楽しそうに大会を盛り上げている姿がみられました。
みなさん充実した顔つきでしたよ。
お疲れ様でした。
結果は以下のとおりです。
 駅伝の部
  総合優勝 2年4組
  学年優勝 1年-1年6組  2年-2年4組  3年-3年1組
 ロードレースの部
  1位 1年-1年3組  2年-2年3組  3年-3年3組

生徒会 歳末助け合い募金活動

この1ヶ月間生徒会役員を中心に歳末助け合い募金活動を朝の登校時間に行いました。
皆さんのご協力のお陰で ¥16,250 集まりました!!
集まった募金は、夕刊デイリー社を通じて各事業所に寄付されます。
ご協力本当にありがとうございました。

第3回学力クラスマッチ(理科)結果発表!!

12月10日(木)の朝の自習の時間に行われた第3回学力クラスマッチ(理科)の結果を発表します。
 第1位 3年4組
 第2位 1年5組
 第3位 3年2組
と言う結果でした。
3年4組は3連覇です!!さすが3年生ですね。
その中で1年5組も頑張りました。
第4回学力クラスマッチは1月21日(木)に数学が行われます。
最後です。頑張りましょう!!

1年生 調理実習

今週、来週にかけて1年生は家庭科の時間に調理実習を行っています。メニューは「生姜焼き」です。
コロナ禍の中ですので、十分な感染症対策を取っての実施です。
こういった体験が、今後の生活に生きてきたり、将来の進路につながったりしていきます。
本年度多くの体験活動が中止になりましたが、感染症対策が十分に取れるものについては、できるだけみんなにいろいろな体験をしてもらいたいです。

宮崎牛がはいったビーフシチュー

12月14日(月)の給食はビーフシチューでしたが、食材には宮崎牛が使われています。
なぜ、高級な宮崎牛が!?、と思われる人もいるかもしれません。
現在、新型コロナウイルス感染症などの影響で、レストラン等の営業が制限されると、そこで材料として使われる予定だった肉や魚、野菜などが出荷できず、大きくなりすぎたり、旬を過ぎて味が落ちてしまったりして、せっかく育てたものを廃棄することになります。そのような状況にならないように、国、宮崎県、延岡市が協力して、出荷を待っている魚や肉等を皆さんに給食で食べてもらおうとする取組が始まっているからなんですね。
今月は「あゆのなんばん」(4日)や「さかな(カンパチ)のかわりあげ」(8日)、「ちりめんの酢の物」(16日)もそうです。
おいしく味わって食べましょうね。

1年生 合唱発表会

本年度は新型コロナウイルス感染症の影響で文化発表会を中止としましたが、12月9日(水)に1年生のみの合唱発表会を無観客で開催しました。
体育館には発表のクラスと次のクラスのみ入場し、発表の様子をビデオ撮影しました。
後日全員でその様子を鑑賞するとのことです。
1年生は1年生なりの声があり、皆さん良い声で歌っていましたね。
頑張りました!!

図書祭り

生徒会図書委員会の活動で、12月9日から「図書祭り」を開催しています。
この「図書祭り」は、多くの本に触れる機会をつくり、読書に親しんでもらおうという目的のもと、生徒会図書委員会が企画をしたものです。
1年1・2・3組は9日(水)、1年4・5・6組は14日(月)に、2年生は10日(木)に、3年生は11日(金)の昼休みの時間に図書室にて開催しています。
図書室の本に関するクイズを解いて、商品をゲットしましょう!!

中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)

11月にも実施しましたが、12月8日(火)には東海東小学校の先生が中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)のため、東海中学校に来校されました。
先日も書きましたが、本研修は、各小・中学校での体験研修を通して、中学校での専門的な指導を小学校の指導に生かしたり、小学校のきめ細かな指導を中学校の指導生かしたりすることを目的として実施されています。
日頃接している小学生よりも、中学生は大人な感じだったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

新型コロナウイルス感染症に対する拡大防止対策の徹底について

新型コロナウイルス感染症は11月から全国的に拡大しており、第3波の到来が連日報道されています。
本県におきましても、11月中旬から感染者数が急激に増加し、11月だけで145名の感染が確認されています。
そのような中、宮崎県新型コロナウイルス感染症対策本部会議におきまして、別添ファイルのような取組を行うことが決定されました。
感染するリスクは誰にでもあることから、一人一人が危機意識をもった行動を心がけ、この危機を乗り越えていきましょう
また、これまで以上に一人一人が感染予防の意識をもち、マスクの着用、手指の消毒、手洗いなどを徹底し、3つの密(密閉、密集、密接)を避けることなどに気を付けていきましょう。


資料1 県対応方針.pdf
資料2 対応.pdf
資料3 みやざきモデル.pdf

第2回参観日

12月4日(金)は第2回の参観日でした。
1・2年生は修学旅行説明会を、時間をずらして実施しました。
コロナ禍の中、保護者の皆様のご協力のもと実施できましたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

2年生 みやざき中学校学習状況調査

12月1日(火)、2日(水)に、2年生は「みやざき中学校学習状況調査」が行われています。
この調査は、5教科(国・社・数・理・英)の学習の定着状況を把握するため、宮崎県の中学校2年生を対象に行われています。
2年生にとっては、初めての全県的な調査になります。
また、1月には初めての実力テストが行われます。
来年度の今頃は自分の進みたい進路に進めるといいですね。
後で後悔しないように、今のうちに少しずつでいいので力を付けていきましょう!!

過去のみやざき中学校学習状況調査の分析結果を知りたい人は以下のアドレスにアクセスしてみてください。
http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/research/report_miyazaki/index.htm