トップニュース

2021年1月の記事一覧

第4回学力クラスマッチ(数学)結果発表!!

1月21日(木)の朝の自習の時間に行われた第4回学力クラスマッチ(数学)の結果を発表します。
 第1位 3年4組
 第2位 2年1組
 第3位 3年2組
と言う結果でした。
本年度最後の学力クラスマッチでした。
3年4組は4連覇です!! すごい!!
なお、4回とも満点の人にはパーフェクト賞の賞状があります。
おめでとう!!

中学校部活動の停止について

延岡市教育委員会からの連絡です。

延岡市立中学校では、部活動を本日1月26日(火)より2月7日(日)まで停止することにいたします。
停止の趣旨をご理解いただき、お子様に対して不要不急の外出等を控えるようにご家庭でもご指導をお願いいたします。
なお、部活動関連の感染の広がりは確認されておらず、予防的措置ですので、過度な不安や無用な詮索などが生じないようにご協力をお願いします。
今後発出される情報については、市のSNSやHPもご覧ください。

延岡市教育委員会

2年生 キャリア教育講演会「子どもたちに伝えたいこと」

1月22日(金)の5・6校時、2年生を対象にキャリア教育講演会を開催しました。
この講演会は、ふるさと延岡で活躍されている社会人の方の講話を通して、勤労観や社会人として必要な力について学ぶこと、さらにふるさとで働くよさを知り、ふるさとを愛する心を育てることを目的としています。
「のべおか市民力市場」「延岡警察署」「九州保健福祉大学」「九電工延岡営業所」に勤務されている方々を講師にお招きし、生徒はそれぞれお2人の話を聞くように設定しました。
初めて聞く内容ばかりで、みんな興味深く聞いていました。
4名の講師の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
なお、この講演会の様子が、1月26日(火)18:30~、20:30~、22:30~ワイワイテレビで放送されます。ぜひご覧ください。

2年生 保健体育の授業

現在、保健体育の授業でダンスを行っています。
今日は、2年生の発表の時間にお邪魔しました。
皆さん、リズムの特徴を捉え、変化のある動きを組み合わせて、リズムに乗って全身で踊っていました。
見ていて、とっても楽しかったです。

部活動についてのお知らせ

延岡市教育委員会から部活動についてお知らせです。
1月7日にお知らせした部活動の対外試合や交流等の自粛については、1月17日(日)までとしていましたが、県独自の非常事態宣言や県内外の感染状況を踏まえ、1月31日(日)まで延長されることになりました。
当面は校内での活動となります。
また、体調不良者及びご家族に体調不良者がいる場合も練習には参加できません。
この取組は県北地区の市町村で統一して取り組まれています。ご了承ください。
新型コロナウイルス感染症対策に御理解と御協力の程、よろしくお願いします。