トップニュース

2021年7月の記事一覧

3年生 クラスマッチ

7月29日(木)に3年生は、クラスマッチを開催しました。
競技は、サッカーとドッジボールでした。
かなり暑いなかでの実施でしたが、みんなの楽しそうな笑顔がよかったですよ。
優勝は サッカー競技  男子 3年1組  女子  3年1組
    ドッジボール競技  男子 3年4組  女子 3年4組
実行委員会のみなさんは、昨日の放課後にライン引きをしたり、テント設営をしたりと準備が大変でしたね。ありがとうございました。

1年生 読み聞かせ

7月29日(木)の朝自習の時間に、1年生は読み聞かせ会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で1年4か月ぶりの実施でした。
読み聞かせは、子どもの興味、情緒的発達、想像力、言語能力を刺激するとし、人間の声は、親が子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具であると言われています。
また、読み聞かせは、大人と子どもの親密な人間関係を基盤として、大人が文章を朗読し、子どもが絵を見ながら大人の音読を聞く、という独特のコミュニケーションスタイルを持っています。
さらに、親と子が共に居て、そのひと時の時間と空間の中に、絵本という歓びの世界があり、読み手と聞き手とがその歓びをわかちあい、共有することに絵本の第一の意味がある、と言っている人もいます。
保護者のみなさん、ご家庭でもどうでしょうか。

1年生 国際理解講座

7月9日(金)に1年生を対象に国際理解講座を開催しました。
講師に宮崎県庁オールみやざき営業課の国際交流員マーシュ・グレアムさんをお招きしました。
本講座では、今後のふるさと学習につなげていくために、外国の文化や習慣について学習をしました。
マーシュさんはイギリスの方ですが、日本語もとても上手で、楽しく学習することができましたね。

第2回参観日

7月7日(水)に第2回参観日を実施しました。
1年生は生徒及び保護者の方を対象に情報モラル講演会、2、3年生は普段の授業の様子を参観して頂きました。
また、懇談会では夏休み中の心得や三者相談に向けての話し合い等が行われました。
4月の第1回参観日から2か月経ちましたが、お子様の様子はどうでしたでしょうか?
ご質問等がありましたら、学級担任までお知らせください。

諸会費等口座振替制度の導入について

 6月に実施した諸会費等の口座振替制度導入に向けての評決の結果について、過半数の方の承認を得られましたので、導入に向けて準備を進めていきたいと思います。
 今後、保護者の皆様には口座登録の手続き等でお手数をおかけすることになりますが、趣旨をご理解頂き、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお、口座振替の開始時期及び今後の手続き等の詳細につきましては、改めてご案内させていただきます。

表決結果.pdf

タブレットを活用した授業

 本年度より東海中においても、GIGAスクール構想として、一人1台の端末(正確には一人1アカウント)を使用した授業が徐々に進められています。
 ただ単にキーボードを使ってのタイピングだけではなく、自分の考えをタブレットを使用してクラスのみんなに発表したり、英語の発音を録音して発音の練習をしたりする等の活用が図られています。
 そのうち、タブレットを自宅に持ち帰り、タブレットを使用しての宿題等が出るかもしれませんね。