トップニュース

2021年10月の記事一覧

第80回宮崎県学校発明くふう展 特賞受賞!!

第80回宮崎県学校発明くふう展において東海中学校3年 志田裕飛さんが特賞「宮崎日日新聞社賞」を受賞しました。
作品名は「災害でも助かる蔵」という名前です。
停電した際も食品の保存ができる温冷蔵庫で、バッテリーやソーラーパネルを併用し、電源がないところでも使用できる温冷蔵庫になります。
アイデアと作品のクオリティの高さがある作品です。
表彰式が、11月20日(土)に県庁にて行われます。
おめでとうございます!!

10月23日からの部活動について

延岡市教育委員会より10月23日(土)からの部活動の活動について以下のように連絡がありました。
各部で十分な新型コロナウイルス感染症への対策をお願いします。

生徒会退任式・任命式

10月18日(月)に生徒会役員退任式・任命式がオンラインにて行われました。
旧生徒会役員のみなさん本当にお疲れ様でした。
任命された新生徒会役員のみなさん、これから1年間東海中をよろしくお願いします。
全校生徒の皆さん全員が生徒会員です。これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
よろしくお願いします。

第35回 東海中学校吹奏楽部定期演奏会

10月17日(日)に、第35回東海中学校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。
昨年度に続き、新型コロナウイルス感染症防止のため、観客は保護者のみに制限されての開催でした。
約2時間の演奏会、3年生にとっては最後の演奏会。
県吹奏楽コンクール金賞、九州吹奏楽コンクール銀賞の実力どおり32名全員が心を一つにした素晴らしい演奏でした。
3年生の皆さん。お疲れ様でした。
1・2年生の皆さん、3年生に負けないようこれからも頑張ってください。

キャリア教育講演会(1年生)

10月15日(金)に1年生でキャリア教育講演会を実施しました。
◯ 協和病院  薬剤師 宮原 伸 様
◯ 延岡観光協会 代表理事 谷平 興二 様
◯ (株)山崎産業 総務課長 山﨑 祐道 様
◯ (株)めだかファミリーグループ 代表取締役 押川 敬視 様
◯ 門川高校ホタルプロジェクト 顧問 吉田 巧 様
5名の皆様を講師にお迎えし、これまでの苦労された経験や困難を克服された経験、さらに専門の話を織り交ぜて「子ども達に伝えたい思い」を話していただきました。
講師の皆様、貴重な話をしていただきありがとうございました。

なお、授業の様子をワイワイテレビで放送予定です。
放送スケジュール.pdf

3年生実力テスト

10月14、15日に3年生は実力テストがありました。
この実力テストは、11月に行われる三者相談での重要参考資料となるものです。
もちろんこのテストだけで皆さんの進路を判断するものではないのですが、これから受験シーズンに突入すると(もうしてますね)、ライバル全員が頑張ります。
少しでもライバルに差をつけておくためにも、今が大切です。
4月の桜をみなさんの希望の地で見るためにも・・・

第2回家庭教育学級

10月12日(火)に第2回家庭教育学級を開催しました。

中島スポーツ 中島様を講師にお迎えし、
「カラダゆるゆる体操教室」~一生痛みのない 思い通り動かせるカラダでいるために ~ 
をテーマに開催しました。

本来、9月に実施予定でしたが感染症拡大防止措置のため、10月に延期しての実施となりました。1時間半という時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

参加された16名の保護者の皆様、お疲れ様でした。講師を勤めていただいた中島様ありがとうございました。

合唱コンクール

10月8日(金)に合唱コンクールを開催しました。
コロナ禍ということもあり、昨年度に引き続き本年度も学年別に開催しました。
昨年度は保護者の方は参観できなかったのですが、本年度は保護者の方の参観もあり、生徒たちは少々緊張気味でした。
どのクラスも、昨日まで音楽の授業を中心に、昼休みや帰りの会の時間を使って一生懸命に練習をしていました。
練習の成果は発揮できましたか?
結果は次のとおりです。
 合唱の部
  1年生の部 金賞:1年1組、5組
  2年生の部 金賞:2年2組、3組、5組
  3年生の部 金賞:3年3組、4組
  最優秀賞:3年3組
おめでとうございます!!
どのクラスも素晴らしい合唱でしたよ。

実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
受付や駐車場整理をしていただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。

延岡市PTA連絡協議会からのお知らせ

延岡市PTA連絡協議会から子育て講演会のお知らせです。
今回は不登校に関してのテーマとなっており、スクールカウンセラーや瀬戸内短期大学准教授をされていた「森田 直樹」氏をお迎えして実施します。
日時は10月28日(木)19時からです。
当日はオンライン開催となりますので、ご自宅で視聴できます。
詳細については、学校までお問い合わせください。

延岡地区中学校体育連盟 秋季体育大会結果②

10月2日(土)~3日(日)に開催された地区秋季体育大会の結果をお知らせします。
女子ソフトボール
 準優勝
 準決勝 6-5 岡富中
 決勝  2-7 延岡中
男子ソフトテニス
 団体 2回戦 1-2 尚学館中
 個人 ベスト8
女子ソフトテニス
 団体 1回戦 1-2 南方中
  個人 ベスト9
以上で地区秋季体育大会の全日程が終了しました。
県大会出場を決めたみなさんは、今度は延岡地区代表として頑張ってきてください。

合唱コンクールを開催します

10月8日(金)に合唱コンクールを開催します。
コロナ禍で一昨年度までのような練習はできないものの、音楽の授業を中心に学級での練習等、新型コロナウイルス感染防止を徹底しながら各学級一生懸命に練習に励んでいます。
当日は学年別での開催になります。
各学級の合唱中は、基本的に体育館への出入りはご遠慮いただいています。添付のPDFファイルをご覧いただき、途中の入退場については学級と学級の入れ替わりの時間帯にお願いします。

1年生保護者の皆様へ.pdf
2年生保護者の皆様へ.pdf
3年生保護者の皆様へ.pdf