トップニュース

2020年7月の記事一覧

2年生の進路学習

 2年生は進路学習として、体育館で高校紹介のビデオを見ました。本日は、聖心ウルスラ学園と延岡高校の紹介ビデオを見ました。これをきっかけにして、自分の将来を考え、これからの進路決定に向けて、イメージをもって過ごしてくれればと思います。2年生も入試まであと約1年半となり、目標をもって、それを達成するための姿を日々見せられるような学年へ成長してくれることを期待しています!

栄養教諭の先生が来校されました

本日川島小の栄養教諭の先生が、東海中学校の給食時の様子を見学に来校されました。
栄養教諭は平成17年度に、食に関する指導(学校における食育)の推進に中核的な役割を担うために創設された職です。
毎日皆さんが食べている給食において、栄養素がバランスよく摂れるように工夫されながら献立を作ってくださっています。いつもありがとうございます。
今日の献立は「野菜と卵のサンド」と「トマトスープ」でした。おいしかったですね。

宮崎県中学校特別スポーツ大会2020

いよいよ来週月曜日から宮崎県中学校特別スポーツ大会2020が始まります。
本校からは、一括開催競技に陸上、水泳、柔道、相撲、ソフトボール、ジュニアラグビー、地区開催大会にバレーボール、軟式野球、ソフトテニス、サッカー、バスケットボール、剣道、バドミントンに参加します。日程は下記の通りです。
チーム東海中一丸となって頑張ろう!!
なお、応援はコロナウイルス感染症拡大防止のため3年生の保護者のみとなります。御協力をよろしくお願い致します。

私立高等学校説明会

3回に渡って行われた高校説明会も今回の宮崎市内の私立高校説明会で最後となりました。
様々な学校の特徴を知りながら、高校への憧れや受験に向けてのやる気を大きくした人たちも多かったことだと思います。
3回の説明会に緊張感をもって臨んでいたみなさんの姿に最高学年としての誇りを感じたところです。
保護者の皆様にも多数ご参加いただき、大変感謝しています。7月下旬からスタートする三者相談に向けて、具体的にこれからの進路についてご家庭で話し合いをしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

安藤先生の後任の黒木先生です

7月3日から産休に入られる安藤先生の後任に黒木祐輔先生が東海中学校に着任されました。
主に1年生の英語の授業に関わっていただきます。
一日も早く東海中学校に慣れてくださいね。

英語科 安藤先生がお休みに入られます

7月3日から英語科の安藤春紫先生がお休みに入られます。
英語指導やバドミントン部の副顧問、1年3組の副担任として、元気に活躍されていました。
しばらくのお休みとなり寂しくなりますが、健康に留意されてください。
いつでも東海中に来てください。待ってます!!

登下校中のマスクについて

延岡市教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。

1 マスクの着用について
(1) 学校教育活動については、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じることから、飛沫を飛ばさないよう、児童生徒及び教職員は、基本的には 常時マスクを着用することが望ましい。
(2) 熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクをはずし、熱中症への対応を優先させる。
(3) 児童生徒本人が暑さで息苦しいと感じた時などは、 マスクを外したり 、一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど、自身の判断で適切に対応できるように指導する。


2 登下校中や昼休み等の屋外でのマスクの着用について
(1) 熱中症などの健康被害 防止の対応として、 人と十分な距離を確保できる場合は、マスクを外すようにする。


3 体育の授業時のマスクの着用について
 児童生徒の間隔を十分に確保するなどの対策が可能であれば 、マスクの着用は、必要はない。