トップニュース

2020年12月の記事一覧

図書祭り

生徒会図書委員会の活動で、12月9日から「図書祭り」を開催しています。
この「図書祭り」は、多くの本に触れる機会をつくり、読書に親しんでもらおうという目的のもと、生徒会図書委員会が企画をしたものです。
1年1・2・3組は9日(水)、1年4・5・6組は14日(月)に、2年生は10日(木)に、3年生は11日(金)の昼休みの時間に図書室にて開催しています。
図書室の本に関するクイズを解いて、商品をゲットしましょう!!

中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)

11月にも実施しましたが、12月8日(火)には東海東小学校の先生が中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)のため、東海中学校に来校されました。
先日も書きましたが、本研修は、各小・中学校での体験研修を通して、中学校での専門的な指導を小学校の指導に生かしたり、小学校のきめ細かな指導を中学校の指導生かしたりすることを目的として実施されています。
日頃接している小学生よりも、中学生は大人な感じだったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

新型コロナウイルス感染症に対する拡大防止対策の徹底について

新型コロナウイルス感染症は11月から全国的に拡大しており、第3波の到来が連日報道されています。
本県におきましても、11月中旬から感染者数が急激に増加し、11月だけで145名の感染が確認されています。
そのような中、宮崎県新型コロナウイルス感染症対策本部会議におきまして、別添ファイルのような取組を行うことが決定されました。
感染するリスクは誰にでもあることから、一人一人が危機意識をもった行動を心がけ、この危機を乗り越えていきましょう
また、これまで以上に一人一人が感染予防の意識をもち、マスクの着用、手指の消毒、手洗いなどを徹底し、3つの密(密閉、密集、密接)を避けることなどに気を付けていきましょう。


資料1 県対応方針.pdf
資料2 対応.pdf
資料3 みやざきモデル.pdf

第2回参観日

12月4日(金)は第2回の参観日でした。
1・2年生は修学旅行説明会を、時間をずらして実施しました。
コロナ禍の中、保護者の皆様のご協力のもと実施できましたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

2年生 みやざき中学校学習状況調査

12月1日(火)、2日(水)に、2年生は「みやざき中学校学習状況調査」が行われています。
この調査は、5教科(国・社・数・理・英)の学習の定着状況を把握するため、宮崎県の中学校2年生を対象に行われています。
2年生にとっては、初めての全県的な調査になります。
また、1月には初めての実力テストが行われます。
来年度の今頃は自分の進みたい進路に進めるといいですね。
後で後悔しないように、今のうちに少しずつでいいので力を付けていきましょう!!

過去のみやざき中学校学習状況調査の分析結果を知りたい人は以下のアドレスにアクセスしてみてください。
http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/research/report_miyazaki/index.htm