トップニュース

2021年11月の記事一覧

修学旅行二日目②

修学旅行二日目の午後の様子です。
グラバー園見学のあと、昼食を食べてハウステンボスへ移動しました。
本日の午後は、ハウステンボスでの自由行動になります。
自由行動の前に、ホテルへのチェックインを済ませました。
ハウステンボスで楽しい時間を過ごしているようです。
    昼食の様子       ホテル到着      

   ハウステンボス                      ハウステンボスの夜景

修学旅行二日目①

修学旅行も二日目になりました。
天候にも恵まれ、二日目がスタートました。
本日は、出島和蘭商館跡見学→グラバー園見学→ハウステンボス
の予定です。
    朝食の様子       出島見学


              グラバー園見学

修学旅行一日目 午後~ホテル到着

本日(一日目)の旅程を無事終えて、ホテルに到着。現在は夕食を食べているところです。
フェリーで島原に渡り、雲仙岳災害記念館で見学を行い、昼食をとりました。
その後長崎市へ移動し、平和公園・原爆資料館において平和学習を行いました。
それぞれが原爆の怖さと、平和であることのありがたさを学習できたようです。
その後、無事に一日目のホテルに到着しました。
今日は一日好天に恵まれたようです。
明日も、楽しく・たくさんのことを学べる一日になるとよいですね

修学旅行一日目 午前

本日から、2年生は2泊3日の修学旅行です。
朝はやくから、保護者の皆様の見送りのもと、無事出発しました。
現在は、フェリーに乗船し、長崎県島原市に移動中です。

3年生 桜咲く大作戦④「三者相談」

11月26日(金)から3年生は三者相談が実施されています。
この相談を受けて、来年4月からの進路を決定していくことになります。
生徒の皆さんは、家で自分の意志や状況をおうちの方と十分に話し合っておくことが大切です。
また、分からないことや悩んでいることがあればこの機会にぜひ相談してみてください。
後悔がないよう、また、これから頑張ろうという気持ちになる話し合いができるといいですね。

2年生 修学旅行事前指導

2年生は今週日曜日から修学旅行です。
これまでに学級や学年でいろいろな準備をしてきました。
11月26日(金)の6校時に事前指導を行い、出発するにあたっての最終確認を行いました。
現在、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いているとはいえ、感染症対策はしっかりとしていってきます。
明日はお休みですが、持ち物チェックはしっかりとしましょうね。
あと風邪等にも気を付けて、体調管理をしっかりとして過ごしてください。
行程については、添付ファイルをご覧ください。
行程表.pdf


3年生 桜咲く大作戦③「面接練習」

3年生は受験対策として、面接練習が始まっています。
面接にあたっての注意事項等を学習しましたが、身だしなみや受け答え方等覚えていますか?
第3回実力テストの結果も分かり、本格的に志望校に向かって突き進んでいく時期となりました。
ライバルに負けないよう、頑張りましょう!!
東海中1・2年生、職員全員で応援しています。

はげまし隊対面式

11月19日(金)に、はげまし隊対面式を実施しました。
昨年度は、コロナの影響ではげまし隊の方の支援を全くいただくことができなかったのですが、本年度は11月25日(木)から東海中に来ていただくことになりました。
主に1年生の数学の授業で支援をいただくことになります。
中学校に入学して少しずつ数学が難しくなってきました。
はげまし隊の方々と一緒に勉強をして、今まで以上に数学を好きになり、理解を深めていけるといいですね。

第3回定期テスト

11月18日(木)~19日(金)に第3回定期テストを実施しました。
2学期最後の定期テストになります。
来週、2年生は修学旅行、3年生は三者相談が始まります。
その前に2学期にどれくらい学習面で力を付けたか、各自で確認をするためのテストです。
明日までです。Do your best!!

2年生 学校保健委員会

11月17日(水)に、大崎整形外科 染矢晋佑さんを講師にお招きし、「成長とスポーツ」と題して学校保健委員会を開催しました。
成長期であるみなさんが取り組んでおいた方がいいことや、気を付けておかなければならないこと等についてお話をしていただきました。
専門的な内容もあり、今後のみなさんの生活の参考にしてもらえればと思います。